0000013access

プロフィール

誕生日
1月 1日  
血液型
無指定  
都道府県
 
活動エリア
 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
20件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
2台
友達
1人
カテゴリ:ライディングスクール・講習会
(0)
kenさん kenさん   2021年04月11日

セフティライディングスクール

日記写真

本日は2年ぶりにライディングスクールに参加させて頂きました。
昨年度はコロナの影響もあり、全て中止だったので久しぶりに走れて良かったです。
2年ぶりの参加だったので、ヘタクソになり、またまた最初からなカンジ。
スケジュールとしては
朝9時から9時30分まで受付。
教室にて注意点等説明がありその後、屋外にて
体操、車両点検。そしてバイクに跨り、
慣熟走行、法規走行、課題走行と進捗していきます。
課題走行後、やはり何か自分で勝手が違うと感じ(まぁ〜ヘタクソとも言う(笑))、8の字コースに挙手しました。

以下自分用備忘録として記します。
インストラクターの方がポールを見つめて曲がり始めたら次のポールを見る。曲がり始めたらバイクは勝手に曲がるのでバイクを信じて次のポールを見ること。
直線部分ではブレーキを緩めアクセルを開ける、リヤブレーキを引きづりながら大きく入って小さく曲がる(しかし…大きく膨らむ〜ダメだ(笑))。
雑誌とかで知ったこと以外で初めて気付いたことは、
インストラクターの方が私の走りを見ていて、意外と曲がる曲がり初め(ハンドルはキレている)にはアクセルを開け始める事を指摘された。
走りながら「いやいや無理(汗)」って思った。
何回か繰り返す内、右から入るパターンはしっくりくる感じを得られた。
しかし、左がしっくりこない(普通は逆みたいだけど)。
何とか感覚を掴んだね〜みたいな事をインストラクターの方に仰って頂けましたが…
次のライディングスクールは9月らしい…。
間が空き過ぎるが、又戻る不安(涙)。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  

コメント(全0件)