0000044access

プロフィール

誕生日
9月 30日  
血液型
B型  
都道府県
青森県  
活動エリア
 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
48件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
3台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
ヒロさん ヒロさん   2021年04月08日

XJR400 メインジェット交換検証 (加速ログ)

日記写真
車種名
YAMAHA XJR400R
Myバイク
ぺけじぇぃ
都道府県
青森県

先日のメインジェット交換後の加速ログ取得してきました。

ロギング出来ると走行中にA/Fメーター見なくても後でゆっくり解析出来るので便利です。
そもそも加速中にメーター見るのはかなり危険ですから。

上の横長のグラフはログのデータで赤い線がスロットル開度、黒い線が回転数、ピンクの線がA/F
左下の表はログから取得したデータをもとにマップ化したグラフ、右下は加速のみ抜き出したA/Fの変化データです。
このバイクはアクセル全開だと6,000回転付近でバキュームピストンが全開になるようで6,000回転より上と下でメイン領域かジェットニードル領域かの大まかな判断が出来るかと。
アクセル半開だとジェットニードルの領域は上の回転まで影響するので半開での加速ログも取得してます。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 1.

A/Fログマップ。

全体的に青いグラフ(薄め)になってます。
(薄めといってもA/Fで15以下なので普通に吹けます。目標のA/F13に対してなので。)
全開加速時は7500回転付近で薄くなってから濃い方向に変化してます。

よく使う中速域は薄めなのでジェットニードルの段数変えて検証します。

今の段数から2段変更変更します。
(現在上から2段目、なので4段目にクリップ変更)

都道府県
青森県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 2.

ジェットニードル変更後のログです。

変更前と変更後は同日では無いので、完全な比較対象にはなりません。先日より気温下がってます。
今日の気温は最高8度ほど。

ジェットニードル段数変更したので中速域は全体的に濃くなりました。
濃いめなので1段薄めにした方が燃費や夏に向けていいかもしれません。

一瞬だけ全開にしましたが、なぜか高回転は前回よりも濃いログデータになりました。

都道府県
青森県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  
Chapter 3.

A/Fマップの縦軸と横軸を細かく表示しました。

ジェットニードルの始まる領域がかなり濃いめ。
ここは燃料絞りたいのですが、FCRと違いジェットニードルの種類が無いので段数変更でごまかすしかないようです。

次回はジェットニードル1段戻してみます。
最終的には低中速域(巡行域)はA/F13~14近辺で燃費重視にしたいです。

都道府県
青森県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
キャブレター・インジェクション  

コメント(全0件)