0000112access

プロフィール

誕生日
1月 14日  
血液型
A型  
都道府県
宮城県  
活動エリア
宮城・青森いったりきたり。 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
88件
インプレ投稿件数
8件
MYバイク登録台数
3台
友達
30人
カテゴリ:ガレージライフ・トランポ
(9)
tellさん tellさん   2021年03月27日

先週の地震被害状況を確かめる。

日記写真
車種名
HONDA グロム
Myバイク
グロムくん
都道府県
宮城県

たぶん大丈夫だな、とは思いつつも念のためガレージ内チェック。
心配したのは棚に置いたヘルメットが落下していないか?
でしたけど、問題ありませんでした。

揺れの大きさは先月の方が大きかったけど
毎月揺れると、やっぱりドキドキします。
10年前のあんな思いはもうたくさんっ!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  
Chapter 1.

バイク達は倒れないようにはしてるけど、あの揺れがまたきたら
ちょっと自信ないな…

コロナ禍がひっ迫してきて、怖さ倍増してるんだけど…
それもあるけど、地震もこわい。
つーか、津波怖いよ。注意報でも念のため高台へ移動するのは
経験値あればこそ。

グロムくんが
ちゃんと動くか、なんとなくチェックしたりして…
あー変わりなく走ってくれるw


なんか気持ちがドキドキする…

ここ、2、3日のオイラのサイドエフェクト
当たりませんように!。・°°・(>_<)・°°・。

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  

コメント(全22件)

Yutaさん
お疲れ様です!この前の大きめの地震は秋田県でも結構長くユラユラして気持ち悪かったです。いつ何があるかわからないので備え大事ですね、お気をつけて!
tellさん
Yutaさん

緊急地震速報の前に地鳴りが先にくるから、身構える心構えが自然と身について
しまいました。(>_<)
mogさん
かなり揺れましたね(@_@) 地震の時は職場だったのですが、ピット全機に車両が上がってたので速攻で退避! クルマの下敷きだけは、おどげでねぇ〜がらw

起床後、頭痛がする… 数日後が怖いのは同じく (o_o)
キム(first penguin)さん
tellさん、どうも!
地震が続くと船酔いみたいになりますよね。
こればっかりは気の付けようがありませんが、待避路は複数考えてた方が良さそうですね。
菜園(今年もメロンが育ち始めました!)さん
こんばんわ。地鳴りがするんですか?! ((( ;゚Д゚)))怖い・・・。

こちらも最近、結構揺れますよ。てか、南海トラフと富士山の噴火もヤバそうだし、噴いたらウチは・・・え~~っと、とうしょうかな?
チバアヒルさん
こんばんわ♪

昨日発表された地震予測地図が怖すぎ(+o+)...南関東なんて逃げるとこないじゃん!!
tellさん
mogさん

揺れてるときのリフトに上がってるクルマほど怖いモノありませんからね。
((+_+))

揺れ始めで縦揺れに変わる瞬間「こりゃ大っきく揺れる!」って段々とわかるようになってきますよね。
tellさん
キム(first penguin)さん

高台に移動!緊急避難だっ!って動くときはまさにfirst penguin!
実際に震災当時、石巻市門脇小学校の全校避難に誘因されるように近隣住民も避難行動を起こしましたから~
tellさん
菜園さん

そうです、スマホのアラート、TV画面の緊急地震速報より早く
地鳴りが始まります。

最近は就寝中でも地鳴りが来ると夢じゃない!と意識覚醒します。こわ。
tellさん
チバアヒルさん

小学生のときに「宮城県沖地震」を経験してるんです。宮城県沖地震は震災前は
県内ニュースなどで30年以内に高い確率でまた来るといわれていました。


あのとき、長い揺れの中、宮城県沖地震が本当に来た!と思っちゃいました。
ところが、実際はそれ以上の大災害になってしまいましたけど。
ギルビット・リピオさん
tellさん、こんばんは。何事もなくよかったですね。
意地悪な見方ですが「震災を忘れない」ように地震が起きているのかもしれない…と思ったりもしますが、同時に「湧き上がる恐怖」には未だに「慣れる」事ができません。
tellさん
ギルビット・リピオさん

日々の多忙を理由にやっぱり「忘れ」かけちゃうんですよね、あんな思いしたのに。

実際に、大地震がまたきたら...と色々アタマんなかシュミレーションしますけど、まとまりませんね(+o+)
ちり太郎さん
10年前の出来事を思い出しますね(・ω・`)

必要最低限の物資を備えておくべきだと改めて感じました。電子マネーだけでなく、現金も持っておいた方が安心ですね
tellさん
ちり太郎さん

おはようございます、そうですね現金も必要でしたね。
夜はまだまだ冷え込みますから、暖の確保も考えておかないと...
あとはトイレの問題でしたね(+o+)
さすらいのライダーさん
おはようございます。

先の地震では、北海道でも少し揺れました。
震源に近い地域では、相当の揺れであったと思いますが、大きな被害は無かったようで少しホッとしました…

ここ数年、日本では大地震が頻発しています。北海道でも1週間以上大停電をもたらした大地震があったばかりです。日本人は平和ボケしまくっていて万一の備えをまるでしていない人がほとんど。それでいて一度大きなアクシデントが有ると、その不備を国や自治体のせいにして大声で吠えまくります。まったく憂慮すべき国民性です。

天災に見舞われた人達は「いざとなれば頼りになるのは自分自身。我が身を守るのは自分しかいない!」と言う当たり前かつ基本な事は身をもって経験しました。
まさかの備えは緊急事態が発生した時の被害を最小限に抑える事ができます。

どんな大きな災害に襲われても、日本では最長で3日も経てば必ず支援の手が回って来ます。そこで、我が家では家族全員が3日過ごせる非常食と水、携帯トイレに非常用電源、発電機、真冬の北海道でも耐えられるアウトドアグッズを常備しています。日本の領土を狙って挑発を繰り返している危険極まりない国もすぐ隣に居ていつ戦争が起こるとも限りません。常に最悪を想定した安全策を講ずるのが何よりも大切ですね。

そして、このコロナ禍。これだけ感染拡大が続いているのに緊急事態宣言解除とは。大都市圏は既にコロナ禍が始まる以前の人出に完全に戻っています。
「自分と家族の命を守る」事を考えると「今しなくてはならないこと。してはいけないこと」は自ずとハッキリとするのですが。
tellさん
さすらいのライダーさん

今しがた、関東あたりでまた揺れがありましたね。
でもオイラのサイドエフェクトはこれじゃない…

震災になれば、やっぱり役に立つのはオフ系のバイク
ですね。燃費よければ尚更OK!

これから電動化がどんどん進みますが…
停電したら、蓄電とかどうなるのかなあ?

燃料車両はキープしとかなきゃあ〜

などと、ぼんやり考えてました。
ピロンさん
ガレージ無事でよかったですね。
こちらも結構揺れたのでメンテスタンドで立たせたバイクが倒れてないか心配になりチェックしに行きました。もし、これが倒れるぐらいの揺れだったら...。
ガレージ自体がやばいかもです。
tellさん
ピロンさん

オイラの心配は...

家族 > 家屋 > バイク なんかいびつな心配順位 (^-^;
菜園(今年もメロンが育ち始めました!)さん
再コメ失礼します。

昼前でしたっけ、関東もグラグラ揺れました。マグニチュード5ちょっとだったそうですが、それでもビビる関東人です。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
tellさん
菜園さん

揺れの大小はありますが、やっぱり地震はイヤですね
(≧∀≦)

バイク乗ってるときの揺れは心地良いんですけどw
kajiさん
今回は即実家に逃げました(^^♪

自宅は壁にヒビが入り食器が壊れ…

XJRとRZとモンキーが倒れましたよ(~_~;)
やる気喪失…
tellさん
kajiさん
あーあー 何故3台も倒れたりしてる??(≧∀≦)
揺れだけじゃなく、津波注意報は余計なアラート
だよね。ホント、シャレにならん( ̄▽ ̄;)

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 111

価格種別

中古車 95

本体

価格帯 29.25~39.82万円

36.63万円

諸費用

価格帯 3.34~5.05万円

3.1万円

本体価格

諸費用

本体

31.59万円

価格帯 20.8~60.5万円

諸費用

2.4万円

価格帯 2.3~2.9万円


乗り出し価格

価格帯 34.3~43.16万円

39.74万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

34万円

価格帯 23.1~63.4万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す