0000073access

プロフィール

誕生日
1月 19日  
血液型
O型  
都道府県
香川県  
活動エリア
岡山・香川 
ライダースキル
 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
220件
インプレ投稿件数
11件
MYバイク登録台数
16台
友達
4人
(3)
decopeiさん decopeiさん   2021年02月23日

毎年恒例、カブ散歩。

日記写真
ツーリング期間
2021年02月23日 ~ 2021年02月23日
車種名
HONDA リトルカブ
Myバイク
カブちん
都道府県
岡山県

このところ帰宅しない休日に限ってポカポカ陽気に恵まれ、買い物などで外出すると爆発的に増えたバイクを見かけるにつれ「ええの~、俺も乗りたいの~(香川訛り)」と悶々とした気分になります。

その度に100均や通販で安いキャンプやツーリング用品を買っては気を紛らわせており、今度帰宅したら使ってみよう!と予定ばかりがどんどん膨れ上がっています。

早いもので、岡山の専門学校に通う間生活を共にした次男も当初3年の予定が4年に延びたりはしましたが、既に卒業試験には合格済みで、先日行われた国家試験の手応えも上々らしく、自己採点でも余裕で合格圏内とのことで、残すは来月末の合格発表を待つのみ。それは同時に次男との2人暮らしが終わって、また単身生活に戻ってしまうことをを意味しており、次男は正式な卒業まで学校に行く機会もほとんど無いため、その時だけ岡山に来るようにして、既に高松の自宅に戻っています。

ということで前置きが長くなりましたが、今日は最近購入したカメラの慣らし撮影も兼ねて、岡山に置いてある次男のリトルカブに乗って気晴らしに出かけました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  中国
Chapter 1.

実はこの3年間、ほぼ同時期にリトルカブで同じような散歩をしていて

1年前 https://imp.webike.net/diary/192640/

2年前 https://imp.webike.net/diary/177684/

これがカブで最後の岡山散歩になるかもしれないと考えると、なんともいえない気持ちになりつつ、いつもの川沿いの道を20~30km/hでトコトコと走りますが、川の中のカモ達の様子見ていると、そんな気持ちも和みます。

リトルカブはまさに30km/hが快適速度。トップの4速でさえ、これ以上スピードを出すとエンジンが賑やかになり、振動も増えるので、周囲の流れに急かされない限り、法定速度以下で走るのが気持ちいいです。

都道府県
岡山県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  中国
Chapter 2.

一生懸命エサ(?)を探しています。かわええ。

都道府県
岡山県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  中国
Chapter 3.

カブとカモ、似て・・・ないか(笑)。

都道府県
岡山県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  中国
Chapter 4.

河川敷で愛犬と戯れる人、歩いて散歩する人・・・ここはのどかな時間がゆったりと流れています。

都道府県
岡山県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  中国
Chapter 5.

快晴ではありませんが、やわらかい日差しが心地よく、春の訪れを感じます。

今度帰宅する時もこんなお天気だったらいいなあ。

カメラの話はまたの機会に。

都道府県
岡山県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  中国

コメント(全4件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!
もう巷ではすっかり春らしくなってきましたね(北海道以外)!!

春は出会いと別れの季節。
子供たちの入学や卒業、就職などを経験する度に「ついこの間まで小さな子供だったのに、いつの間にかこんなおおきくなったんだなぁ…」と、親として、嬉しいやら、少し悲しいやら。何とも言えない不思議な感覚になりますねw

リトルカブって4速だったんですねー!?90もそうですが、50は全て3速かと思ってましたぁ\(//∇//)\

ch3 スーパーカブ?スーパーカモ??
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

あっという間に次男は22歳、長男は24歳にもなってしまいましたが、私の中ではずっと子供で、私の方が子離れできておらず、まだまだ遊び足りません(笑)。

スーパーカブにはセル無し3速ととセル付き4速があり、リトルカブにも同様のバリエーションがあります。最高速でも55km/hくらいしか出ないものを4段に割っているので各ギヤの守備範囲が非常に狭く、1,2速はあっという間に吹けきってシフトアップが忙しいですし、非力なので減速時にシフトダウンをサボるとサッパリ加速してくれず、街乗りではスクーターのオバちゃんに軽くチギられてしまいます(笑)。

しかし、今回のようなストップ&ゴーの少ない田舎道をトコトコと走らせると最高に気持ちよく、「ああ、原動機付き自転車とは、きっとカブのことを指して名付けられたのだろうなあ」と思ったりします。
ハルさん
岡山の川辺りも平和ですね。次男さんとカブが巣立った後もdecopeiさんの岡山暮らしは続くんですよね?

香川と岡山と言えば瀬戸大橋ですが、昨年秋の強風時にキャラバンで瀬戸大橋を渡った時は恐怖でビビりました。風にあおられて飛んで行きそうで60km/hくらいが精一杯でした。強風時はオフ車でも怖いですがハイルーフのバンはさらに厳しいですね、瀬戸大橋は・・。
decopeiさん
>ハルさん

残念ながら(?)私の岡山暮らしは継続濃厚です。

瀬戸大橋はこの6年間、ハイエースで150往復以上は走った計算になりますが、毎度本当に怖いです。風速15mが二輪車通行止め、25mが全車通行止めの基準らしいですが、それより遥かに緩い風速3mでもそれなりに振られますし、5mで明らかにハンドルが取られるようになります。10mともなると左右各1mくらいは簡単に振られてしまうため、かなりの緊張感でついついハンドルを握る手に力が入ってしまいます。

高い幌の付いた赤帽サンバーは恐らく生きた心地がしないでしょうね(笑)。

ホンダ リトルカブの価格情報

ホンダ リトルカブ

ホンダ リトルカブ

新車 0

価格種別

中古車 85

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

18.03万円

価格帯 7.8~32.78万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

14.37万円

価格帯 8.9~23.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す