新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000185access

1342956772445M.jpg

よこちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
7件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

【洗車HACK】洗車とチェーン注油

車種名
HONDA スーパーカブ90
Myバイク
カブ号

こんにちは、バイク歴35年のおじさんライダーの
こだわり洗車とチェーン注油についてご紹介します。
今回題材に使うのは、新車で購入以来9万キロ地球2周を越えて、頑張って走ってくれている!
スーパーカブ90DXです。
昨年はSSTRにも、このカブで参加しました。 【洗車のこだわり】
まずは、ホコリ落としです。
私は水で洗ったりしません!
ホコリはブロワーで吹き飛ばします、その後は硬く絞ったウエスで乾拭きします!
なぜ?水やカーシャンプーを使わないのか!
それは、洗車後に水気を完全に飛ばす事が面倒だから(笑)です。
水気が残るとサビの原因になるので泥だらけにならない限りは、水で丸洗いはしません。
そして、洗車の時に必ずチェーン注油も欠かしません。

それでは、硬く絞ったウエスで拭いたら、細かなキズが有るようであれば、マイクロコンパウンドで消してあげると、より仕上がりが良くなります。
私は、カインズホームのキズ取りマイクロコンパウンドを使ってます。
続いてワックスです。
ワックスは安定のユニコンカークリームです!
私は外装・スイングアーム・ホイールをこの1本でワックス掛けしています。
ただ、私のこだわりポイントとして、ツケ過ぎない事を注意しています。
ツケ過ぎると、ムラが出て!こ汚く見えてせっかくの洗車が台無しになるから。
そして、マフラー・メッキパーツには!
デイトナのメタルコーティングワックスです。
カブのマフラーはメッキの下にサビが着いてメッキが剥がれてしまうので、耐熱性の有るワックスを使っています。

そしてチェーン注油ですが、チェーンは乾いたウエスで念入りに乾拭きしてから、リンクの継ぎ目に1滴ずつ着けて行きます。
注油のポイントは内側に着ける事です。
遠心力で外側にオイルが回るから(笑)
根気のいる作業ですが、これが後々お財布に効いてきます。

私はチェーンオイルにスプレー式を使いません!
なぜか?
それは、ワックスの時にも書きましたが、ツケ過ぎてしまうからです。
本当に必要なところ以外にも着いてしまうし、余計に使うので勿体ないでしょ!(笑)
最大のこだわりは、無駄にオイルを着ける事によって、チェーンにホコリが着き、ホコリが水分を吸ってサビを呼ぶからです。
勿論、チェーンやスプロケットの持ちも良くなる筈です。
コレがお財布に優しい訳です。

1周チェーンに注油したら、オイルを馴染ませる為に、数回タイヤを回して下さい。
センタースタンドの無いバイクの場合は、前後に数回動かして、5分程放置して下さい。
その後にウエスでチェーンに残った余分なオイルを拭き取れば、チェーンの側面にもオイルが着いて、しっとりとした仕上がりになります。

時間は掛かりますが、キレイになりますよ!
今後は本格的なガラスコーティングもしてみたいですが
硬化まで、水やホコリがつかないようにするには、ちょっとハードルが高いかなぁ~。

デイトナのメタルコーティングワックス
結構キレイに保ってるでしょ!
全てのポイントはツケ過ぎ無いと水掛けないです。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ スーパーカブ90の価格情報

ホンダ スーパーカブ90

ホンダ スーパーカブ90

新車 0

価格種別

中古車 20

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

23.8万円

価格帯 15~36.6万円

諸費用

1.87万円

価格帯 2~2.36万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

25.68万円

価格帯 17~38.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す