0000045access

カエルバイトさん

プロフィール

誕生日
5月 7日  
血液型
A型  
都道府県
埼玉県  
活動エリア
埼玉/東京 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
6件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人
カテゴリ:免許取得
(1)
カエルバイトさん カエルバイトさん   2021年01月21日

AT小型二輪・卒検

日記写真

いよいよ残すところ卒検のみとなった。

普通免許で専らクルマだけど50ccのbiteに乗り始めて二輪の楽しさを体感。

コロナもあって移動のリスクを考えて小型二輪免許取得に踏み切ったわけだけど・・・ようやくココまで来た。

去年の10月頃に教習所の門を叩いたけど、その時点で教習が満杯。スタートできたのは12月。

1段階の一本橋でつまづいてしまったけど、なんとかクリアして見極め。

年明け早々、晴れてライダーの仲間入りができそうだ。

写真は教習車両、コロナと仕事の合間を見ながら平日通いでやっとゴールが見えて来た。

それにしても改めて教習所で「学ぶ」面白さと大事さを知った。

つまりは・・・交通法規の大事さ、危険性、運転マナーやマインドの大切さ・・・などなど

普通免許範疇で50ccが乗れちゃうのは危険すぎると痛感した。

同じ交通ルールでも、或いは既に知っているルールでも、二輪目線になると取り回しが全く変わってコレが結構むずかった・・・。

教官の皆さんは口を揃えて「昔はいた厳しい教官は今や皆無。代わりに今の免許取得者は格段に運転技術が低下してますよ。」と言った。

『但し、二輪教習は別です。厳しく教えないとライダーが死んでしまいます。』

若い層がメインの普通免許の教習では、ちょっと注意しただけでSNSに教習所名から教官名まで上げられるので、もう注意1つできないそうだ。

ボクも教官並のいい年齢でもあったためか、いろんな話を伺い知った。

とにかく、しっかり教習を受けて正しいライダーになろうと誓ったよ・・・。



さて肝心のバイクはというと・・・既にPCX125(JF81/2018年式/ブロンズ)を購入済。

たまたま地元で有名な近くの中規模バイク屋さんに寄って、走行距離3000程度のいいタマを見つけて即購入した。

仕事の足にも使うけど、楽しみの1つとしても乗り続けていきたい。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)