0000131access

さすらいのライダーさん

プロフィール

誕生日
4月 12日  
血液型
A型  
都道府県
北海道  
活動エリア
北海道全域 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
318件
インプレ投稿件数
93件
MYバイク登録台数
55台
友達
26人
(11)
さすらいのライダーさん さすらいのライダーさん   2021年01月13日

山で修行に行ってきましたw

日記写真
車種名
KTM 500EXC
Myバイク
エクスカリバー
都道府県
北海道

三連休は2日だけ休みとなったので、目一杯家族サービス(ソリ遊び)をした翌日は、山で思いっきり汗をかいて来ました?(^-^)/

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  
Chapter 1.

3メートル以上の積雪に、更にフッカフカのパウダーが目一杯降り積もっていて、調絶最高のドン深パウダー!! 

勢いよくスノーバイクから飛び降りると、ステップが頭の上!

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  
Chapter 2.

天気にも恵まれて、この上ない最高のコンディション!

縦横無尽に気の済むまで大暴れして、不眠不休の勤務で溜まりに溜まったストレスをドッカーンと全て発散して来ましたぁ〜?(^-^)/

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  

コメント(全20件)

シェフさん
ステップが頭の上・・・バイクに乗るのに1時間ぐらいもがきそう?
さすらいのライダーさん
シェフさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

スノーバイクは、雪の上を浮きながら走るのでどんなに雪が深くても関係有りませんが、一旦バイクから降りると、積雪が5メートルも6メートルも有ると、見事にズッポリ埋まります(⌒-⌒; )
足元の雪を踏み固めて高さを出しながら、バイクの下の雪を書き出して低くして行き、何とかバイクによじ登れる高さまで調整してからようやく再スタート出来ますw
風が抜けるところは積雪も少ないので、バイクを降りる時はそう言うところを吟味して降りなければ、これまた結構良い汗をかく羽目になります(^◇^;)
加速も減速はもちろん、ターンするにも全身を使うし、気温はマイナス20℃以下でも、スノーバイクは大汗をかくので、休憩時は電光石火で着替えをしないと、あっという間に凍えてしまいます。
冬のスノーバイクは、夏のバイクより何百倍も身体を動かすので、良い運動になっています!
連日の自宅の除雪作業も有りますし、冬の間の体力錬成!!と言ったところですね♪
KAWIさん
超絶パウダー、スキーで滑りたいです。
さすらいのライダーさん
KAWIAさん、こんばんは!
コメントありがとうございます( ^ω^ )

ふるいにかけたかのようなキメの細かい雪が、人間の身長の何倍も降り積もって居ました!!
バックカントリースキーにも、絶好のコンディションですね?(^-^)/

晴れて居ても気温はマイナス二桁。巻き上げる雪も、煙のように舞い散りますw
まさに今が最盛期の超絶コンディションですねー!
来週もまた行ってきまーす(*^ω^*)
おっぺけさん
今更ながら、スノーバイクって凄い乗り物ですね。
雪の上を浮いて(潜らず)走ってるんですね!
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^
スノーモビルもそうですが、ある程度は雪に沈んだ状態ですが、走り出すと深い雪の上を浮いて走ります。
調子に乗って走っていると、休憩時に下車した時に今回のようにイキナリ人間だけズボッ!!と深く埋まってビックリする事が有りますσ(^_^;)
止まるときは、再発進の事をしっかりと考えて置かないと、良い汗をかく羽目になります!このコロナ禍の中で、医療機関は既に崩壊しており、壊滅目前となっているので、絶対に風邪を引くわけには行きません!!
こまめに着替えをする必要があるのですが、持って来る下着の量にも限りがあるし、いかに汗をかかずにするのかも大切なポイントです。
不要不急の外出を控えなくてはならないのは国民の義務ですが、ステイホームが続いて体力が衰えて居ては、免疫力も低下してしまうので、気分転換にもなる運動は、心身の健康を保つ上でもとても大切になりますね(*^ω^*)
decopeiさん
楽しんでおられるようで何よりです。

私はパウダースノーというものにお目にかかったことがなく、頭までズッポリ埋まってしまうなんて面白そうでもあり、怖くもありで想像もつきませんが、少なくともお天気と景色が素晴らしく、とても気持ちよさそうなことだけはしっかり伝わってきます。

それにしてもスノーバイクって不思議な乗りものですね。水上スキーみたいな理屈で埋まらずに走れるのでしょうか?
さすらいのライダーさん
decopeiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)

気候変動が顕著となって来ている昨今、日本中どこでも雪は降るようになって居ますが、気温がマイナス二桁近くならないと、パウダースノーには出会えないかも知れませんね…
しかし、マイナス20℃ともなると、高速走行しているとヘルメットの隙間から凄まじい冷気が勢いよく吹き付けて来るので、顔がとても痛くなってきます(^◇^;)
雪が降っている時も、走り出すと大量に雪が入り込んで来るので、おのずと休み休みの行軍になりますね。
マイナス10℃くらい出すと、日が照っていれば、身体は常にかなりポカポカと感じます。こうなると汗をかきやすいので、これまた休憩が多くなりがち(汗をかくと、止まると急激に体が冷えて来るので風邪を引きます)。

地面の上を走る車やバイクと違い、雪面を浮いた状態で走るスノーバイクは、路面のゴツゴツ感も丸で無いし、マリンジェットに乗って水面を疾走している感じに近いかも知れませんね!←マリンジェットには乗った事は有りませんがー( ̄▽ ̄;)
Maxさん
こんばんは
バイクをおりると、頭の上にステップ・・・経験のない不思議な感覚。
雪の上を浮くように滑るバイクを操る楽しさは、他では味わえない楽しさですね。
では、また
チバアヒルさん
こんばんわ♪

スノーバイクは楽しそうです。頭まで潜るふかふかの雪なんて経験ないです。関東近郊のスキー場はベタ重です。

腰までのサラフワな雪ならニセコスキーで経験しました。(^^)
さすらいのライダーさん
Maxさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)

普通の生活をしていると、この高低差を実感する事はなかなか無いかもしれませんね??
わたしも、周りの木などの景色から、ここがこんなに深いとは思わず、頭までズボっといってビックリでした(^◇^;)
雪原を浮いて滑るように疾走するのは、マリンジェットで水面を走る感じに近いかも知れません??
免許が無いのでマリンジェットは未経験ですが、一度くらいは乗ってみたいですね〜\(//∇//)\
さすらいのライダーさん
チバアヒルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます( ^ω^ )

大規模なスキー場では、スノーモビルの体験プログラムが用意されている事も多いですね!
まだまだスノーバイクはメジャーとは言えませんが、バイク乗りであれば、スノーバイクの方が遥かに楽しいと感じることは間違いないと思います!!

北海道以外では。スキー場は有っても気温がかなり高いので、パウダースノーを経験することは少ないかと思います。
チバアヒルさん、ニセコでスキーにいらした事がお有りだったんですね(*^▽^*)
スキー場の規模は、湯沢や白馬などには敵いませんが、北海道は雪質に於いては他県には負けない魅力があると思います。こんなに雪が積もるところに住んでいるのですから、これを目一杯楽しまないテは無いですよね!!
天気次第で、今シーズンはまだまだ走りに出かける予定です〜w
tellさん
最近はパウダースノーが忌々しく?笑 連休明けの出社は
大汗かきの雪かきからスタートしてますw

弘前市内にKTM取扱店があって、ショーウィンドウに飾られて
いるバイクたちが目の毒ですww
toshiさん
修行はキツくて大変なイメージなんですが、この修業は楽しそうw
連日の雪やら夜勤やらで荒んでいる私もあやかりたいです(ノ∀`)
さすらいのライダーさん
tellさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

この大寒波で、北陸.東北地方は大変な豪雪になっていますね。北海道でも例年の3倍の積雪となっていますが、ウィンタースポーツを嗜なまない人達には雪は厄介で迷惑なものでしかありません。。。

スノーバイクは、雪が多ければ多いほど楽しく走れるので、皆様には申し訳ないのですが、思いっきり楽しませて頂いております(*≧∀≦*)

KTMは今では、オフロードコンペバイクだけでなく、ロードモデルのラインナップも豊富です!125ccから大型まで多種多様に取り揃えているメーカーは、輸入車でKTMしか無いです。国産バイクの値段がやたら高くなってきているので、KTMは国産と値段の差も無いので、コスパは高いですね!
加齢のため、体力が落ちてきて、重たいバイクにはもう乗りたく無いので、軽さとハイパワーにこだわった設計が私にはドンピシャですw
2ストロークインジェクションの250TPIが今、1番欲しいバイクですが、お金と置くところが有れば、790デュークも欲しいですね!あぁ、宝くじでも当たらないかなぁ…
さすらいのライダーさん
toshiさん、おはようございます!
コメントありがとうございます( ^ω^ )

不要不急の外出を自粛するよう叫ばれている今、ステイホームでなまりになまった身体と溜まりに溜まったストレスを発散すべく、誰もいない冬山に籠り人知れず思いっきり発散させてもらっております(*≧∀≦*)

山に引きこもって体力錬成訓練なので、修行と称しておりますが、中身は思いっきり「山遊び」ですσ(^_^;)

石狩北部は、南部と相対的に、相変わらず連日雪が降り続いているようですね…ニュースでは北陸地方の豪雪ばかり報道していますが、そちらもさぞ大変な毎日かと思います。あと1ヶ月はこんな気候が続きますが、年も明けて、シーズンインまであと4ヶ月弱と考えると、少し元気も出てきますかねー!?
菜園(さらに警戒継続中~!)さん
うちの辺りは緊急事態宣言により、どこも閑散としてちょっとした店すらも休業状態・・。お散歩しても入れる店がほとんどありません。


バイクは冬眠の予定が、今日も気温14℃の予報ですが、日差しは相当強いと思います。バイク日和ですね。が、出掛けられず悶々・・・( ´-`)”

明後日なんて18℃の予報&晴天の予報が出ているのに、何にも出来ません。日中も出歩かないでって。
(´_`。)゙

マスクして長めのお散歩かなぁ~~? お忍びで。

パウダースノーが広がる場所なら自粛警察も何のその!ですね。d(`・∀・)b
さすらいのライダーさん
菜園さん、おはよう御座います!
コメントありがとうございます(^。^)

北海道も緊急事態宣言に該当するんじゃないかと思うのですが、何故か対象外。東京は、緊急事態宣言の前段階の自粛要請だった頃は8割以上が従ったなかったと言う報道もあり、今回の緊急事態宣言は仕方ない事でかもしれませんね…人が多いと一定数の我関せず人間がいる事は事実ですから。

昨年は、密を回避できるとかで、バイクの販売台数がとんでもない事になっていたとか。誰にも会わないソロツーなら感染拡大とは無縁ですし、ストレス発散にはとても良いと思うのですがどうなのかな??自粛警察にしてみれば、外出自粛だと言うのにバイクで遊んでやがる!となるのでしょうか…
それにしても大寒波一過で18℃とは凄い!!もう春が来たような感じですね!?北海道でも昨日はプラスの気温になりポカポカ陽気でしたが、降り積もった雪が一気に溶け始めて町はドロ水プール状態、圧雪アイスバーンが溶けて夜には再凍結してツルっつるのスケートリンクになって転倒骨折者続出、交通事故もそこら中で発生する始末。やっぱり冬は冬らしく夏は夏らしくが1番良いですね。

一転して今日は朝から激しい雪が降り続いて居ます。午後からの勤務なので、これから家の周りの除雪して仕事に行ってきまーす!
きたきつねさん
コンにちは。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
スノーバイク、楽しそう。そちらの雪は本当にサラッサラなんですね。こちら新潟の雪はベッタベタ、家周りの除雪の時は腰までハマり歩けなくなりそうでした。
それにしてもクローラの性能。どこまでも走って行けるんですね。これは頼もしい。
さすらいのライダーさん
きたきつねさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(⌒▽⌒)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします( ^ω^ )

北海道の冬は大都市圏でもマイナス20℃以下になる事があり、日中の最高気温もマイナス10℃という日も多いです。そんな訳で降る雪は、粉砂糖のようなキメの細かいさらさら雪です。スキーや、スノボでもそうですが、この粉雪を巻き上げながら進む経験を一度でもしてしまったら、もうトリコになりますね〜!!

豪雪地帯に住んでいる人間には、厄介物でしか無いこの季節を逆に目一杯楽しむ事ができれば、雪解けの季節はあっという間に訪れます^_^
せっかく明確な四季の有る日本に住んでいるのですから、その特色あるそれぞれの季節を存分に楽しんで行きたいと思います?(^-^)/