0000275access

1427978897334M.jpg

プロフィール

誕生日
9月 20日  
血液型
O型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
静岡県西部~愛知県東部 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
1件
MYバイク登録台数
9台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
crowmacさん crowmacさん   2021年01月11日

【CB1000R】タイヤ交換 ミシュランのロード5に

日記写真
車種名
HONDA CB1000R (2018-)
Myバイク
HONDA CB1000R (2018-)
走行距離
7700km
都道府県
静岡県

CB1000Rの純正装着タイヤ、どーにも自分に合わない感じがして、イマイチ気持ちよく走れない。
それで納車から1年ちょっと、7,500kmを超えてフロントサイドだけスリップサインが出たので、意を決して交換することに。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 1.

そんなわけでホイホイとHYOD浜松に来ちゃったのであった。
時刻は15時を回った頃。
今日はタイヤ交換の予約だけして帰ろうかと思ってたら

「在庫もあるしピットも空いてるのですぐ出来ますよ」

ファッ?!
いやスグできるのは有難いが、今からだったら日も落ちて冷えるやん(汁)
すぐ帰るつもりで軽装で来ちゃったから帰り寒くなるやん…と思いつつもお願いすることに。

都道府県
静岡県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 2.

待つこと1時間ほど……
陽はだいぶ傾き……

タイヤ交換終わりました!
ミシュランのロード5です。

今まで色んなメーカーのタイヤを履いてきましたが、自分に一番合うのはミシュランでした。
ロード5は以前乗ってたバイクにも履いててかなーり良くて安心して走れたので、今回もコレをチョイスした次第。
バイクを受け取って走りだして、お店の駐車場から出た瞬間から違いが感じられて、走るごとに
「そうよコレコレ!この感じィ!」
とニヤニヤが止まらないくらいに好感触w

都道府県
静岡県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 3.

家路までの間で感じ取れた、純正装着のダンロップ SPORTMAX Roadsport と比較して

良いトコ
・バイクの寝かし込みがラク
 今までよっこらせー!って感じでバンクさせてたのが、スッと寝るようになりました。
 タイヤの断面形状の差でしょうなぁ。
・衝撃吸収性能が良い
 コツコツガタガタだったのが、トコトコポンポンといった感じに。
 ゴムの柔らかさとかではなく、タイヤ全体のしなやかさの差でしょうなぁ。



・バンク時に安心の接地感
 タイヤの接地感を得にくく、交差点を曲がるときでさえ不安だったのが、安心して曲がれるし、アクセルも開けられるようになった。
 タイヤの断面形状とタイヤ全体のしなやかさがもたらす接地感、曲がるのが楽しくて仕方ないw
・小回りが利く
 タイヤ換えただけでそんなん変わるワケが……
 変わるんです。
 寝かし込みがラクってことは、小さいターンも機敏にこなせるようになるんです。
 車庫入れ時の自宅前Uターンでクルッと回れて感動w

悪いトコ
・バンク後に車体が立ちにくい
 まぁ、寝かしやすいってことは、そういうコトです。
 起きにくくもなります。
 しっかりアクセル開けて加速して起こす、というバイク初心者にはちょっとハードル高い動作が必要かも。
・直進安定性は良くない
 まぁ、寝かし(ry
 つまりタイヤの断面形状が尖がってるんですよ、極端に言えば。
 直立時の接地面積が小さいので、直進安定はイマイチで、轍や縦方向の継ぎ目、段差にハンドルを取られやすくなります。

※あくまで個人の感想です。感じ方には個人差があります。

なおダンロップタイヤがキライなワケではありませんので……
ジムカーナやってる以上はダンロップさんのお世話にはなりますし、ZXR250に履いたα14も安心感抜群のタイヤだったし、バイアスタイヤは断然TT900派ですw
しかし、ツーリングメインとなると、やっぱミシュランかなー。

都道府県
静岡県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  

コメント(全0件)