0000169access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
731件
インプレ投稿件数
30件
MYバイク登録台数
1台
友達
95人
カテゴリ:グルメ
(16)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2021年01月11日

天は二物を与えたもう...matsuさんスゴスギ(@o@;

日記写真

webi友のmatsuさんに電熱服のレギュレタースイッチが壊れたので相談したところ、直してあげるので送ってくださいと暖かいお言葉をいただき、修理をお願いしたところ、サクッと修理完了したとのことです。...スゴスギです。

その挙句に、良い型のトラフグが手に入ったので、捌いたものを差し上げますとのこと。

matsuさんはイロイロな肩書を持っていて、フグ調理師免許まで持っている凄い人です。

休みでゴロゴロしている息子に運転させてmatsuさんちまで、修理してもらったスイッチの受け取りとトラフグをいただきにお出かけしました。










https://imp.webike.net/diary/208716/

キーワード
関連サイト
https://imp.webike.net/diary/208716/
サブカテゴリ
海鮮  
Chapter 1.

matsuさんちに行くと、上下白装束の何やら板さんみたいな人がオイデオイデしています。

おぉぉ...matsuさんじゃないですか!!

その姿もなかなか決まってますね。♪

都道府県
キーワード
関連サイト
https://imp.webike.net/diary/208716/
サブカテゴリ
海鮮  
Chapter 2.

さっそくお邪魔して、フグの調理を見学させていただきます。

職業柄、シロートにもわかりやすくさばきのコツや食べられる部分、食べられない部分の部位を説明してくれます。

都道府県
キーワード
関連サイト
https://imp.webike.net/diary/208716/
サブカテゴリ
海鮮  
Chapter 3.

フグの身をてっさにするのに薄く薄く切っていきます。

都道府県
キーワード
関連サイト
https://imp.webike.net/diary/208716/
サブカテゴリ
海鮮  
Chapter 4.

じゃ~~ん!!! てっさの皿盛り♪

他の食べられる部位はてっちり用にいただきました。

お店で食べたら万はするボリューム...matsuさんごちそうさまです♪


帰宅してからたまたまNHK「ダーウィンが来た」を見ていたらフグ特集で、フグの地域名をやっていました。

関西では「鉄砲」...当たると死ぬ
瀬戸内海では「名古屋」...美濃尾張で当たると身の終わり
北九州では「がんば」...当たるとがんばこ(棺桶箱)行き

何かフグの名前ってスゴスギです(^^;

ま、食べるときはそれだけ気をつけろということなんでしょうね。

でも、matsuさんはフグ調理師試験に優等合格している敏腕の調理人なので安全です。

都道府県
キーワード
関連サイト
https://imp.webike.net/diary/208716/
サブカテゴリ
海鮮  
Chapter 5.

あわせて、直してもらった電熱服のスイッチも受け取りました。

都道府県
キーワード
関連サイト
https://imp.webike.net/diary/208716/
サブカテゴリ
海鮮  
Chapter 6.

取り外したパーツが同梱されていましたけど、これがどういう部品かシロートの私にはチンプンカンプン、あげくにこんな細かいものを修理交換するなんで、matsuさんは電気技師としても超一流です。

都道府県
キーワード
関連サイト
https://imp.webike.net/diary/208716/
サブカテゴリ
海鮮  
Chapter 7.

電熱服を着てバイクの電源にスイッチをつないで試運転

ちゃんとLO-HIで暖かさも切り替わります。

フグをいただいた上にこんな特殊な修理までしてもらって感謝感激です。


天は二物を与えることがハッキリわかりました。


このお礼をどうしたらよいのか、悩みが増えました。(^^;

ほんとに、matsuさん...アリガトォ(/o^∀^o)/

都道府県
キーワード
関連サイト
https://imp.webike.net/diary/208716/
サブカテゴリ
海鮮  

コメント(全42件)

軽量化以上に体重が増えたさん
フグ価格に見合ったピーナッツを送りましょう( *´艸`)
千葉ピーナッツってお高いから贈答になりそう

単にオンオフスイッチじゃないんですね、普通ならあきらめるところです
最近は電池にも妙な回路が付いてたりして修理できないものが多いですね
ぷっちゃまんさん
一家にひとり居ると重宝しますね。(^O^)
フグ+修理代で軽量化さんのいうピーナッツなら
八街産で3袋位でいけそうですね!
とりあえず、目に焼き付いているうちにフグ捌いて
実食しましょう(;;;*_*)
Maxさん
こんにちは
美味しそう「鉄刺」ポン酢で、口に入れれば、もうパラダイスですね。
では、また
ぎんペーさん
こんにちは!
いや~matsuさんの腕前はすごいですね!
私なら即交換修理不可で新品購入しちゃいます
親父がそんな感じでガラクタ集めてはいろいろ直してます(⌒_⌒;
エディーローソンさん
単価の、安い部品でも、手間暇は、結構かかったりするんで、メーカー修理とか
出しても、どうしても、高くなるんでしょうね♪
電気回路に、詳しくなれば、古いオーディオなんかも、みんな、修理できそうなんで、あこがれます♪(@ @)ノシEDDIE
ゴリフさん
ダーウィンでフグやってましたねw
もうフグを見るとmatsuさんしか出てこないです
皆さん凝り性の人ばかりですが、やっぱり突出してますね
東洋のレオナルドダビンチ
M Schenkerさん
スゴイぶ厚い、てっさですね!!
この前、お店で食べらた、全然ペラペラでしたもん。

自分は機械のことなら少しマシかもしれませんが、電気の世界はチンプンカンプンです。
ゆうあいさん
修理してもらってフグを御馳走してもらえるなんて・・・。
持つべきものは友達ですね♪
ロマンスグレ-の相棒(VG)さん
ふく美味しそうですね
matsuさんいつから調理人に?

SWも直って、ふくも堪能出来て新年早々良いことが。
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、凄いことですね!
バイクのメンテやグッズ修理、更にフグ調理免許までとは!(◎_◎;)
matsuさん、畏るべし!(◎_◎;)
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

matsuさんには千葉ピーナッツ1年分贈呈しないと...(^^;
チバアヒルさん
>ぷっちゃまんさん

こんばんわ♪

matsuさんは、人柄も素晴らしいし、幅広い知識と卓越した技術、とても重宝な友達...もとい、とても大切な友達です。(^^;

いただいたトラフグも、てっさのほか、てっちりとから揚げにしましたが、本当に美味しかったです。♪
チバアヒルさん
>Maxさん

こんばんわ♪

てっさをもみじおろしで食べるのは最高ですね。お酒もすすみます。(^^)
チバアヒルさん
>ぎんペーさん

こんばんわ♪

スイッチの修理はあきらめていたんですが、ことによるとmatsuさんなら直す手がかりがあるかもと、声を掛けたら、スイッチは直してしまうわ、フグは捌いたものをたっぷり頂けるわで、大喜びです。(^^)

webiのつながりがこんな形になるとは思いませんでした。♪
チバアヒルさん
>エディーローソンさん

こんばんわ♪

電気は目にみえないので、シロートの私にはブラックボックスです。そんなものをサクサクと直すなんてゴッドハンドです。(^o^)
チバアヒルさん
>ゴリフさん

こんばんわ♪

matsuさんを見ていると、才能のある人は何をやらせてもうまくこなしてしまう典型です。(^^) 次は何に凝るのかしら...笑
チバアヒルさん
>M Schenkerさん

こんばんわ♪

私がいただいたのは、1.5kgの大ぶりな天然ものトラフグ1匹分のてっさやてっちりの切り身です。これだけでも大金です。(^^;

電気は目に見えないので、私も苦手(><)...ましてこんな小さい部品のどれが壊れているか見分けて、それを交換してしまうなんてスゴスギ!!
チバアヒルさん
>ゆうあいさん

こんばんわ♪

webi友の輪がこういう形でつながるとは、うれしい限りです。(^^)
チバアヒルさん
>黄色い相棒(VG)さん

こんばんわ♪

プロでもなかなか合格しないフグ調理師免許を、プロでもないmatsuさんが取得してしまうとはmatsuさんの実力おそるべしです。(^^)

スイッチ修理は本業の電気解析のノウハウであっという間に修理したようで、こんなすごい人見たことないです。
チバアヒルさん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

こんばんわ♪

いやはや、才能のある人というのは何でもできるという典型です。私のその1/100の能力でもあれはこんなに苦労しないのに(==;
パチ10(たまには奇跡も魔法もあるみたい(爆))さん
チバアヒルさんだって色々な知識豊富に持ってるからmatsuさんと
同じくらい凄い人だと私は思うけど♪
黒コアラさん
おお。
matsuさんが、板さんに。

ちゃんと着替えて、ふぐを捌くのですね。

チバアヒルさんは超博識だし、matsuさんは何事にも研究熱心でやり遂げちゃうし。
webi友は、スゴイかたばかり。

私もそろそろ、次(学ぶもの)を考えないと。
hideo139 整備大好きさん
さすがmatsuさんですねぇ~頼りになります!!
板さん姿もカッコイイですね(^^♪
matsuさん
遠くまでお越し頂きありがとうございました。バイク乗りの接待=ガレージのご案内,なのですが,諸般の事情でごめんなさいでした。次回いらっしゃったときは,是非ガレージを覗いていってください。バイクを眺めながら日本酒とふぐで一杯,なんて乙ですよねー。

今日,フグ屋さんから連絡(ちゃんと捌けたかどうか心配だったのかな)があって,この時期&このサイズのフグが一番おいしいそうです。大きすぎると逆に単価が下がるそうで,ベストサイズだよ。とのこと。逆に大きすぎると単価が下がるそうな・・・。

しかも,大きな白子が入ってましたね!! こいつぁ春から縁起がいい!!
いかがでした?
お湯にくぐらせたり,白子焼きにすると,クリーミーで絶品です。

予定では,鶴の形にてっさを引こうと思ってましたが,免許試験の2.5倍のサイズ。なかなか手強くそこまで手が回りませんでした。まだまだ修行が足りません。

でも,これも経験。いいチャレンジができて,チバアヒルさんにも楽しんでもらえてよかったです。まだまだ修行の身で,てっさも試行錯誤中ですけど,次回までには修行しておきますんで,コロナが落ち着いたら,ふぐを食べる会とかやりたいですね!(電話で大型のふぐを捌くコツを教えてもらったので,もう一尾で試してみます。やっぱり包丁は青紙かなぁ。研いでおいたのですが切れ味に満足がいきませんでした)

電熱服のスイッチ,うまく動いて良かったです & 楽しい作業をさせてもらえてありがとうございました。この辺りの回路はたまたま経験があって,必要な機材やパーツのストックもあったので,サクサク行きました。手持ちのものだけでなんとかなったのは,まだまだいけるぞ,と自信が持てました。

あ,それからチバアヒルさんからしっかりお土産頂きました! これもまたベストサイズのハマグリたくさん! ありがとうございました。おすすめの酒蒸しで頂きます!
チバアヒルさん
>パチ10(今度こそ決着を付けてやる!!!!)さん

おはようございます♪

matsuさんの専門知識とスキルの高さには脱帽です。私なんて一生かかっても足元にも及びません(==;
チバアヒルさん
>黒コアラさん

おはようございます♪

私は雑学だけで中身無し!! matsuさんは実学実技のレベルがすごく高くて、こんな人がいるんだと感激です。

ta2さんも資格をいっぱい持ってらっしゃって、私的には羨望の的です。(^^)
チバアヒルさん
>hideo139 整備大好きさん

おはようございます♪

webiで、西のhideoさん、東のmatsuさんを超える人はいないと思います。私の尊敬するご両人です。(^^)
チバアヒルさん
>matsuさん

おはようございます♪

いただいたフグは、娘家族も含めてみんなで美味しくいただきました。地元産であんな立派なフグが本当に揚がっているとはビックリボンで、その上美味しい♪

白子も絶品でした。

matsuさんの板前姿、まさに板についた感じですね。笑

バイクから電気からフグまで何でもこなしてしまうスキルの高さに脱帽です。(^^)

コロナが収まったらみんなでワイワイ集まりたいものです。その時は、ハマグリをまた持参しますから、フグハマパーティーしましょう♪

前回の新蕎麦ツーリングいただいた3600円分の割引券の期限が3月末までなので、それまでにはまた栃木蕎麦ツーリングを企画しますので、ご一緒しましょうね(^^)/
たかぴーさん
いや〜、matsuさん何者なんでしょうね〜(笑)

調理人も難しいふぐ調理師(^^ゞ
こちらではふぐの調理は身をさばいて一晩熟成・・・
でないとうす引きできないと、以前大分のふぐ調理人の友達が言っていましたが・・・
これ見る限りお見事ですね〜(^^)

ちなみに大概の県では肝は食べられませんが、大分はふぐの肝食べれました(^^)
今はどうか知りませんが、以前はですね(^^ゞ
裏メニューで博多でも30年ほど前に肝を食べさせてくれる店がありました(笑)
まあ、ちょっとでも赤いところあったら食べないでねとあたっても自己責任の条件付きでしたが(爆)
NINJA BAKAさん
そうそう、matsuさんは偉大な方だと僕も思うんです。

なんでこんなにも電機部品に詳しいんだろうか、理論には詳しい人、たくさん見てきたけれど、matsuさんは理論にも精通していて、実技にも長けておられるからなぁ。
こんなすごい先生に教えてもらえる学生さんは幸せだと思います。
また、車でピューンと自宅に行ける距離のチバアヒルさんも、もれなく幸せ者だと思います。

僕なんてものすごく遠くに住んでるから簡単に行けませんもん。
おっぺけさん
美味そうなふぐ刺しですね!!

将来は、ライダーズ料亭ですかねー(^^♪

栃木の蕎麦も楽しみです!
toshiさん
流石はmatsuさん!
フグから電装まで…
これで国内でも1,2を争う変態(最大の賛辞)なのはこれではっきりしましたw

…今度こっそり壊れたCDIとか無断で送ってみようかな?(ノ∀`)
チバアヒルさん
>たかぴーさん

おはようございます♪

matsuさんの受験した神奈川県では試験が厳しく合格率も全国的にも低く難関県なののだとか...プロ調理師でもないmatsuさんが独学でそれを合格してしまうんですからmatsuさんの実力は大したものです。(^^)

最近は無毒なエサで育てられたフグが養殖されているので、肝も食べられる時代が来るかもしれませんね。
ちなみにフグの仲間のカワハギの生肝は美味しいです。釣ったカワハギを薄造りにして肝醤油で食べるとフグと甲乙つけがたいです。♪
チバアヒルさん
>NINJA BAKAさん

おはようございます♪

私もイロイロなバイク乗りを見てきましたが、こんなに何でも高いレベルでこなしてしまう方にはお会いしたことなかったです。

学究肌の方なので、とことん突き詰めて理論と技を極めてしまう、稀有な方です。webiでこういう方と知り合えたのは人生の宝です。(^^)
チバアヒルさん
>おっぺけさん

おはようございます♪

matsuさんなら昼はバイク屋、夜は料亭でもやっていけますね。(^^)

割引券をもらっているので、栃木の蕎麦にまた行きましょうね。♪
チバアヒルさん
>toshiさん

おはようございます♪

西のhideoさん、東のmatsuさんは、東西の変態です。(^o^)

matsuさんならバイクやクルマの電装故障は何でもできると思いますよ、ホンダ軽四ビートのECUも直したと言ってました。
チバアヒルさん
>KAWIさん

おはようございます♪

フグはめったに口にできないですが、美味しいですね(^^)
さすらいのライダーさん
こんにちは!
マルチな才能をお待ちの方って、いらっしゃるんですね?(^-^)/
私も魚釣りをするので、魚を捌く事は出来ますが、文系なので電気関係は丸っ切りちんぷんかんぷんです(^◇^;)

自動車(バイク)業界も、いわゆる「職人」は殆ど絶滅しているので、電気系の故障はイコール、アッセンブリー交換になるので、とても修理代が高いですorz
今時は工賃もまた高いので、新品を買うのと殆ど変わらなかったりしますね。
ホンダのバイクはどれも昔からCDIがよく壊れる(おまけにホンダは直ぐに純正部品も出なくなる)ので、CDIの故障イコール廃車になってしまうし、電気系に強い方は無駄にお金を使う必要が無いので、知識のない人間からすれば、本当に羨ましい限りです。。。
ユニコーンきなこさん
ふふふフグだ~~~。
KJCフグパーティーしたいですね( `ー´)ノ
企画して~~(^^)。
チバアヒルさん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

私も釣りはやるので、自分で釣った魚はほとんど捌きます。しかし、フグは見分けができないし、捌けないので釣れてもリリースしてしまいます。(==;

matsuさん曰く、バイクやクルマの電装系の基盤故障の多くが単価100円もしない電解コンデンサ(ケミコン)のパンクだそうです。
ここが壊れて回路に電気が流れなくなったり、逆にコンデンサ内でショートしてスルーして流れた過大電流が他のIC回路を焼いたりして壊れるのだそうです。

ホンダのECUやCDIは、耐電圧の低い電解コンデンサ(16v)が使われることが多くて、瞬間に流れるこれ以上の電圧に耐えられずパンクして壊れるらしいです。クルマやバイクの電気回路は充電圧14‐15v程度なので16vコンデンサで大丈夫と思い込みますが、瞬間的にはそれ以上が流れることもあるので、それがくり返されて劣化してパンクするということらしいです。電気プロのmatsuさんから見ると、ホンダは電圧設計がヘボということみたいです。

ま、BMWなんかのボッシュのECUも同じように壊れるので、この辺は洋の東西問わず同じ見たいですね。(^^;
チバアヒルさん
>吉村きなこさん

こんばんわ♪

matsuさんも腕を振るいたいらしいですが、コロナのご時世でそれもできないと言ってました。

KJCフグパーティー...良いですね。調理場と宴会場とバイク置き場が確保できれば...(^^)