新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000149access

1685281834111M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
228件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
40人

おお爺ちゃんの教え♪

ツーリング期間
2020年11月29日 ~ 2020年11月29日
走行距離
55km

僕のマシンは鈴木自動車が90年に作った
油冷式エンジン最後のシリーズ。

30歳だ。製造はとっくの昔に終えて
メーカーの部品保存期間も終わっている。
いわばお爺さんマシン。初老ってとこかな。

そこで今日はある方を訪ねてみた。

樽見鉄道(本社・本巣市)の谷汲口駅。

いわゆる無人駅です。
列車はワンマン式で降時に車内清算。

今日のお目当ての方はずっとココで
駅舎を見守っています♪

オハフ33形客車

昭和21年(1946年)に製造され、旧国鉄谷汲線にて入線。
平成2年3月(1989年)に退役し現在も
併設する駅公園で展示保存中です。


彼は74歳になる、おお爺ちゃんです。

こちらは現在稼働中のレールバス。

樽見駅~大垣駅まで
約1時間10分間で運行します。

せっかくここまで来たのに大先輩の前で委縮して、
すみっこで小さくなっています(笑)

恥ずかしがっていないで、ほら早くご挨拶だよ。

じれったいなー。ジスペケ君(^^)

はやくしないと日が暮れて、まわりが闇に沈んじゃうよ。

駅の周りに民家はありますが多くはありません。
かなり静かです。雨宿りなら利用できそうです。

やっと重たい腰を持ち上げて、大先輩に御挨拶。
そしてヒトを運ぶ心得を真剣に学んでいました。

「とにかく安全第一で。事故は禁物。自他ともに・・」

急には止まれない列車もバイクも。
僕もあらためて心得ました(^^)
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

Maxさん
おはようございます。
なんと45年活躍していたとは、恐れ入ります。
2009年式のWR250Rが、一番古くて
2019年式のCBR250RR が、二番目に古い
そう考えると1990年のGSXR750は、WR250R の20年も先輩ー^ー^ー
凄いなー^ー^ー。
TOPの写真は、ミステリアスですね。
では、また 1606687836936M.jpg
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、おはようございます。

鉄道好きなMaxさんなら、必ず列車のコメントを
頂けれると思っていました♪
この客車は戦前・戦時中から同型車が多く製造されて
日本各地で活躍されたヒーローです。拍手モノですね(o^^o)

名車・WR250Rは長く乗って行きましょうね♪(o^^o)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Topの写真は
時代は巡り巡って受け継がれる事を
イメージして撮ってみました。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
昔の人の汗と努力の賜物を感じますね!

快適な生活が発達出来たのも苦労を重ねて来た人々の技術からで、高性能のバイクに乗れるのも昔からの多くの変遷があったからなのですよね。

うちのZZ子なんて曾孫なんだな~(^^;
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
菜園ライダーさん、こんにちは。

仰るとおりに先人様達の遺業(努力・犠牲)が便利で
繁栄された現在を形づくって頂けたと考えます。

そしてライティングを日々自己研鑽して、生み出した方々
に微笑んで頂けるよう頑張りたいものです(o^^o)
  • (1)
  • 返信