新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000646access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

【カスタムHACK!】カスタム好きな私が手掛けたRZV500R(`・ω・´)ゞ

車種名
YAMAHA RZV500R
Myバイク
強敵(とも)

さてやることも無くて暇な私が今更ながらのカスタム紹介ですw
所有バイクを全部紹介するのは、疲れるからやりませんので一押しのRZVのみでご勘弁をw

ではテンプレに沿って書いていきますかね?

1.【簡単な自己紹介】
・バイク歴と自己紹介
さあガチで書いていきますよ。

・GSX250E
・RZ250
・RZ250R
・CBR400RR
・メイト90郵政仕様
・パッソル2
・DT125
・RG50ガンマ
・FZX250ZEAL
・XJR130050th Anniversary Special Edition
・グランドアクシス
・WOLF250
・RGV250γVJ21
・RGV250γVJ22
・RZV500R
・NS400R
・TZR250SP(3MA4)
・89NSR20RSP(MC18)
・メイト50
・RZ250R(29L)
・YSR50
・Z550FX
・KZ1300
・CBR400RR(NC29)
その他抜けている車種もあるなぁ…

バイクにすべてを突っ込むダメおやじですww
こうしてみると早い話が主に青春時代に琴線に響いたバイクが好きなんですね(他人ごとw
新しいのも乗ってはみたいのですが多分所有はしないでしょうw


・車両についての紹介
初めてこのバイクを認識したのは中坊の時に見たヤングマシンの特集でした。
当時のRZ50でも100キロ近く出るのに500CC!
こんなバケモノみたいなバイクを買う人は神か何かか?って思っていたのですが、
まさかこの歳になって買うとかw

でも実際乗ってみると2ストのくせに低回転から普通に使える良いバイクで、
音も低回転はバラバラ四方八方から体に飛び込んでくる感じで、
高回転になるにつれその音が1本に纏まる良いサウンドです。
たまに凄く速いバイクだと勘違いしている人も居ますが、
確かに速い部類のバイクですがリッターSSはおろか600SSとかにも全く及びませんw
リッターネイキッドにも直線で楽勝で置いて行かれますね(ノ∀`)
でもそんなことは重要ではなく、乗っていて非常に楽しいバイクであることだけは間違いありません。

2.【カスタムのこだわり】
※画像は買ったばかりのフルノーマル(チャンバーのみ社外)

・目指す方向性
勿論走りに重点は置いていますが、乗りやすさも考えて構築していきます。
ブレーキはノーマルは全くのク〇ブレーキなので、勿論強化です。

・かっこいいと思うポイント
そもままの状態でもカッコいいのは間違いありませんが(個人差がありますw
更に自分好みに仕上げていきました。
そしてこの車格だと太いタイヤを組むのが正義でしょう(個人差がw


・性能が変化したポイント
・ブレーキ。
ブレンボのラジアルポンプとキャリパーと
サンスターのローターを組みましたが、
コントロール性とストッピングパワーがまるで別物です。
ノーマルブレーキはタッチは良いのですが上滑りして
ブレーキング→効かない効かない効かない…いきなりロック!と言う感じでしたw

・脚回り
前後オーリンズに入れ替えましたが、ドタバタしていたノーマルから猫脚になりましたね。
剛性感もUP!安心感も段違いです。
ノーマル脚の時は山で何度か飛びそうになりましたw

・チャンバー
ジムローマス製のオールステンチャンバーを組んだ結果、
出力向上著しいです。
だからと言って低速が乗りづらいわけでもなく、
ツーリングにも普通に使えます。

・ウオタニコイル
点火系の強化のために入れましたが、
エンジンの鼓動がはっきりと感じられるほどには
効果が出ました。
NGKのパワーコードと併用です。

3.【カスタムポイント紹介】
カスタムしている部分とパーツの紹介
・ブランド・品名 なお現在ないパーツも多数のため、URLは記載できないものもあります。

・フロント回り
この辺は一番手間とお金がかかったと思いますw
何しろ金策の段階で詰みかけました(ノ∀`)
XJR1200のステムが付いた段階で行けると確信したのは記憶に新しいですw

ZCOO ブレーキパッド セラミックシンタード
https://www.webike.net/sd/1612513/
オーリンズXJR1200用キャリパーサポート40mmピッチ
SUNSTAR:カスタムタイプ フロントディスクローター
Brembo:ブレーキキャリパー P4 30/34 40mm ブラック
オーリンズ:XJR1200正立フロントフォーク BKモデル
GALE SPEED:アルミニウム鍛造ホイール【TYPE-R】ガラスコーティング フロント
https://www.webike.net/sd/21583321/

他には画像は無いですがビモータSB6のオーリンズリアダンパーも小加工で付きました。


※バカたれ長いよって何度も弾かれましたので各ページを増やしましたw

・リア回り
この辺はほぼ狙ったかのようなポン付けw
RZVカスタムを手掛けてきた先人たちは偉大ですね(`・ω・´)ゞ
まさかノーマルのスイングアームにドゥカティ用のホイールとかサポートが
そのまま付いてチェーンラインも出るとか…
タイヤサイズも130から180に大幅に広がりました。
これで上側のボリューム感に負けないですねw


ドゥカティ900SS M900 キャリパー サポート リア
ドゥカティ900SS用 リアディスクローター245φ
SUNSTAR:カスタムタイプ フロントディスクローター
Brembo:リアブレーキキャリパー 旧カニ P2 32 84mm ブラック
https://www.webike.net/sd/154242/
GALE SPEED:アルミニウム鍛造ホイール【TYPE-R】ガラスコーティング リア
DID ERシリーズチェーン 520ERV3 ゴールド
GALE SPEED ゲイルスピード専用スプロケット

・エンジンやら電装やら

狭いので付ける位置とかには難儀しましたが、
手を傷だらけにしながら頑張りましたw
リードバルブの交換はシリンダーを外した時に
一緒にやらないと厳しかったかな?(私は外しました)


NGK 日本特殊陶業パワーケーブル(プラグコード)
ASウオタニ SPII汎用ハイパワーコイル
SUNSTAR フロントスプロケット
KEYSTER:バンクキャブ用燃調キット
DAYTONA:ターボフィルターシート
TOSI-TEC:樹脂1枚リードバルブ&ストッパーKIT
台湾ヤマハ:マジェスティ125用レギュレーター

・チャンバー&シート
後にカーボンサイレンサーにしたジムローマスというか
ウルフからもぎ取りましたw
シートはディンプル加工の低反発シート入りで
滑らずお尻にも優しくていい感じです。


JimLomas:STAINLESS STEEL GP STYLE サイレンサーライトステン
https://www.jl-exhausts.com/
シート:ディンプル加工・コンフォート加工・バックストッパーディンプル&カーボン柄貼り付け

・ステム回り(写真が古いので付いて居ないも
のもあります)
一番目に入る所なので見やすさは勿論のこと、
色々な意味で手が抜けません。

XJR1200純正ステム
XJR1200純正トップブリッジ
ブレンボ:ラジアルマスター(19x20)
https://www.webike.net/sd/21579144/
POSH:ハンドルバーエンド ソリッドタイプ ボルト径6mm ホンダ シャンパンゴールド
ACCEL:角度調整式セパレートハンドル43パイ
ハリケーン クランプバー 外径22.2mm クランプ有効長68mm ブラック 汎用
EFFEX:ハンドルバーウェイト
フルスケールスピードメーター
TANAX motofizz:電波クロック MF-4672
電圧計付きYPVSインジケーター
ERMAX:スクリーン イエロー

4.【今後やりたいカスタム】
・これから挑戦したいカスタムについて

スイングアームにスタビライザーを溶接したいですね。
剛性は今でも問題ないのですが見た目重視でw
そのほかは…
今のカウルがヘタッたら新しいデザインでも考えますかね?
それと宝くじにでも当たったらボアアップとかw
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

黒コアラさん
わーい ヽ(^o^)丿

最終進化形態が楽しみ。。
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
えっ!、今後の予定は、当然、ケニーロバーツさんの、コスプレですよねw
(@ @)ノシEDDIE 1606308567934M.jpg
  • (0)
  • 返信
toshiさん
黒コアラさん こんばんは( ^ω^)

最終形態…
どの辺を着地地点にすればいいのでしょうかね?(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
エディーローソンさん こんばんは( ^ω^)

心の師のキングケニーのコスプレなんて恐れ多くて…(; ・`д・´)
でもタンクに直筆のサインとか欲しいなぁ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

熱のこもったカスタムポイントが縷々書かれていますが、ほとんどの人は理解できないくらい難解で、あぁRZVが魔改造されたんだな...程度の理解で終わっていると思います(==; 

フツーここまでやる人はtoshiさん以外に知りません。(^^;
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんばんは( ^ω^)

これ以上書いたらウェビのシステムに弾かれましてね(ノ∀`)
ココは気合を込めて記入してウェビから何か貰えるんでないかとゲスな動機ですw
分からない所があればお気軽に質問してくださいw

いえいえドラゴンパパさんも大概ですからww
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
う~ん、カスタムに終わりは無いですよね~(笑)
toshiさんが手掛けたRZV
2スト500ccの走りには興味有りますね(^^♪
  • (0)
  • 返信
toshiさん
hideo139さん こんばんは( ^ω^)

本当にそうですよね。
泥沼から抜け出せません…(ノ∀`)
此方に来れれることがあれば是非乗ってみてください( ^ω^)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
良いですね、懐かしいです

カスタム費用も半端じゃないのでしょうか?
流石ですね
  • (0)
  • 返信
toshiさん
VGさん こんばんは( ^ω^)

懐かしいバイクが好きなんですよ( ^ω^)

色々金策はしていますが案外中古部品とか多用してますから、
案外見た目内容よりは金はかかっていませんねd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。

もう凄すぎて「ちょっと、何言ってるかわかりません(^_^;)」(サンドイッチッマン風に)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ユージィさん こんばんは( ^ω^)

理解するにはRZVを買ってみるのも手かとw
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
toshiさん、どうも!
4ストでも2万回転も回る時代なんだから、燃料オイル使わずに走れる2ストが出てきてもいい気がするのですが!?
でも、排ガスクリア出来ないのかな?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
キムさん こんばんは( ^ω^)

技術革新の結果、4ストは進化していますよねd(>_・ )
でも2ストは失われた技術ですから滅びていくしかないようです…
排ガスなんて問題外でしょう(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
サティアンメンバーは良い仲間が集まって変態の領域に進化したのですね〜
やはり冬が長いせいなのでは〜18歳の時北大生の兄のところで兄の友人が
1STガンマで札幌ー千歳間の高速で最高速出したとか言ってました〜
RG50Eで北海道に行っていた私も変態へと進化してしまいました〜
北の大地は変態を育てるのですね〜 ( ̄。 ̄ )ボソ...
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
RZV500R
本当に良いバイクですね(^^)
YZR500の市販レプリカですから
その気になればもっともっと!
とんでもないバイクも造れたんでしょうけど
所有して触ってみると
YAMAHAのやった事は正解だったんだなぁと思います。
2ストV4の500壊れないですもんね
たくさんバイク持ってますが
最後に残る一台はRZVだと確信しています。

スイングアームどうにかしてくれるカスタムショップ
冬の間に探しますか(^-^)v

あ〜バイクに乗りたいっ!!
来春になったらRZVで知床峠でも走りに行きますか!
楽しみですねぇ(^^)。
  • (0)
  • 返信
GFさん
次の魔改造はV8・1000cc化ですよね?!o(^-^)oワクワク
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
素晴らしい!!カッコいい(^。^)
愛情も注がれたカスタムですね!

宝くじが当たった後の魔改造?が見たい!(o^^o)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
かしぽむさん こんにちは( ^ω^)

一体どうしてなのか?なぜこんなことになってしまったんだろうか?と
自問自答する日々を送っていますw
確かに冬が長いとバイクにも乗れずにモンモンとしていますから
それがいけないのかなぁ?(ノ∀`)
私も含め皆さん変態の自覚はありませんよww
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんにちは( ^ω^)

思い起こせばRZVも盆栽君とドラゴンパパさんが居なければ
買う事もありませんでしたねw
手に入れてみてこれ程しっくりくるバイクは今までありませんでしたよ( ^ω^)
私も最後に残るのはこれだろうと思いますよd(>_・ )

前に目を付けていた業者さん潰れちゃいましたからね(;^ω^)

これなら長距離も可ですしね(荷物以外w
  • (0)
  • 返信
toshiさん
GFさん こんにちは( ^ω^)

2基組付けですか?w
そう言えば前にRZ250のエンジンを並列にくっつけて
RZ500を作った人が居ましたよd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
toshiさん
おっぺけさん こんにちは( ^ω^)

手間と愛情は存分に注いできましたよd(>_・ )
中古品を多用し予算は抑え気味ですけどねw

そう言う業者があるんですよ( ^ω^)
お金次第ですがw
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

マシンを拝見したところ「タダモノは無い感」が満点でしたが、やはり、素人には気付かないポイントが山ほど有ったんですね〜((((;゚Д゚)))))))

V42スト500と言う怪物ですが、下から分厚いトルクが有って、思っていたよりかなり乗りやすいのが意外でした!!それでも、恐ろしくてフルスロットルには出来ませんでしたがー!気がついたら火星とかに行っていそうなマシンです(*^▽^*)

20年ほど前に某赤男爵のお店で80万くらいで売っていた時に入手しておけば良かったと後悔しきり…
ガンマと並んで私の夢のバイクですw
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
変態RZV降臨ですね(笑)
そう言えばこちらにも500Γ持ってる人が居るな~(笑)
どうせだから冬の間はこっちに来て弄り倒しましょう(笑)
しかも冬でも乗れるんですから(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんばんは( ^ω^)

所詮は素人弄りですからテキトー感丸出しですよw

排気量分のトルクはありますね。
なのでツーリングにも街乗りや普通に使えたりします。d(>_・ )
でも振り落とされそうな加速まではしませんから案外優しいはずですw

昔買っておけばよかった…
案外そう思うバイクは多いですね(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんばんは( ^ω^)

変態?いえいえ一般的なRZVですw(仲間限定?w
5ガンは流石に仲間内でも居ませんね(ノ∀`)
今となってはアレは国宝級のバイクになりました。
本当に冬に雪が降らない所に行きたいですよ(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
乗らないスカを生贄にして召喚してよかったしょw
全力でアレも探すから心配すんなw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
盆栽CUSTOMさん こんばんは( ^ω^)

鉄仮面は嫁に不評だったから…(ノ∀`)

再度言うけど探さなくて良いぞ(迫真w
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
カスタム内容もそうですが履歴に驚いてみたり・・・

自分が好きな単車たちには今の車両のような優等生っぽさはないです

でも男臭さとか面倒くささを感じる旧車と呼ばれる車両のほうが強く魅力を感じてしまいます

ここのオイル滲みは仕方ないもんなぁとか呟きながらウエスで拭き取ったりしてる時間も・・・

・・・・・これは重病ですね
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんにちは( ^ω^)

履歴を見返すと見事に偏りを感じますねw

今の時代のバイクに比べるとライダーに優しくありませんよね(ノ∀`)
出かける段になってエンジンがかからんとか、色んな油脂類が漏れてくるとか、
排ガスが臭くて家族とかに臭い!って詰られたりとかww

多分一生治らない難病ですね(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
凄いの一言に尽きます。
ドラゴンパパさんとぜひ知床峠を走ってください(^^)/
  • (0)
  • 返信
toshiさん
CAさん こんにちは( ^ω^)

見よう見まねのインチキカスタムですw

走りには行けますが荷物が…(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信

ヤマハ RZV500Rの価格情報

ヤマハ RZV500R

ヤマハ RZV500R

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

241.5万円

価格帯 185~298万円

諸費用

66.3万円

価格帯 9.8~122.8万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

307.8万円

価格帯 307.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す