新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000015access

1627788032082M.jpg

ntkd29さん

ステータス

日記投稿件数
377件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

新型コロナ感染症予防のため他人との不要不急の近接接触は絶対に避けよう、‥(^。^)y-.。o○。


菅義偉首相が21日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、会議の終了前に述べた発言の全文は次の通り。

新型コロナの感染状況については、新規感染者数が過去最多になるなど、最大限の警戒状況が続いております。昨日開催をされた新型コロナ分科会からは、医療への負荷を過大にしないためにも、短期間に集中して感染リスクの高い状況に焦点を絞った対策を行うべきだとのご提言をいただきました。その提言を踏まえ、これまでの知見に基づく効果的な対策を迅速に実行します。対策の柱は感染拡大防止に向けた対策の強化です。感染拡大が一定レベルに達した地域ではその状況を考慮し、都道府県知事と連携し、より強い措置を講じます。

具体的には、「Go To トラベル」事業については、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止するなどの措置を導入します。「Go To イート」事業については、食事券の新規発行の一時停止やポイント利用を控えることについて検討を要請します。また各都道府県が飲食店に対し、営業短縮などを要請する際、地方創生臨時交付金の500億円の追加配分により、支援する態勢をとっております。さらに、重症者の発生を可能な限り食い止め、国民の命を守るために、医療施設や介護施設等において陽性者が確認された場合には入所者、従事者全員に、直ちに国の費用負担で検査を実施します。

各大臣におかれては国民の命と暮らしを守るために自治体と緊密に連携しながら、これらの対策に全力で当たっていただきたいと思います。感染拡大が続く中、社会・経済活動に対し、さらに、いっそう、一段の強い対策を講じる事態を回避するためにも、国民のみなさんのご協力が不可欠であります。改めて、科学的にも効果が実証されている会食時を含めたマスクの着用、手洗い、3密の回避、基本的な感染対策の徹底をよろしくお願い申し上げます。(朝日新聞社)

この新型コロナ感染症は、人と人との接触で感染するんだろう。もっと具体的に言えば、主に「唾液の飛沫を浴びるような接触」、「ウィルスが付着した部分に触れて感染する場合」の2種類だろう。「飛沫を浴びるような接触」については相手との距離を取ればいい。あるいはそうした接触をしないこと、つまり外出する場合は必ずマスクを着用し、飲み会とか密閉された空間で大勢の人間が集合するような場所、カラオケとかライブハウスなど、を避けること、それから不特定多数の人間が触れるような場所にはできるだけ触れず、やむなく触れた場合は帰宅後全力で手を洗うこと。単に街を歩いたり交通機関を利用したりしても感染することはまずないと思う。政府も「飲みに行くな」とは言いにくいだろうけど、「マスクの着用、手洗い、3密の回避」なんて標語のようなことばかり言っていないで、もうある程度感染状態が分かっているんだろうから、この病気がどのように感染して広がっていくのかをもっと具体的に説明して感染予防対策を徹底するよう指導すべきだろう。別に旅行しても大丈夫と思う。人が集まるところに行ったり夜に宴会などしなければそれでいい。できるだけ人との接触を避けて静かに旅を楽しめばいい。単騎のバイクツーリングなんかぴったりだろう。走って宿に着いたら食事を用意して部屋にこもって食べて寝てしまう。翌日はまたバイクで走る。まあ、とにかく他人と不要不急な近接接触をしてはいけない。飲み会、カラオケ厳禁、でも1カ月我慢すればこの病気は沈静化する。3カ月我慢すればほぼ終息するだろう。他人との直接接触、近接接触は厳禁、それがこの病気の予防法だ、‥(^。^)y-.。o○。

https://news.yahoo.co.jp/articles/281767de9a3367ffe41ecb0187cda48895e655f2
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)