新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000294access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
229件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

紅葉シリーズ第三弾 横蔵寺ツーリング♪

ツーリング期間
2020年11月18日 ~ 2020年11月18日
走行距離
100km

紅葉ツーリング第三弾!

揖斐川郡(岐阜県西濃地方)で有名な「横蔵寺」へ行って参りました。
(第一弾WR250Xで行った「華厳寺・谷汲山」とならぶ由緒あるお寺です)


今回の登場するマシンは川崎重工製「Z1000(水冷)」です。
リッターマシンの中でも軽く(197Kg・120PS)2面性を持った乗りやすいバイクです。
燃費はなんと19.7Km/L 行ってくれました(笑)

それでは日記を始めます(^^)

この日は暑かった!

11月の中旬で道路気度計の22℃って言うのは
一体地球はどうなってんの?ヤバくないかと思います。

この日記を書いている今日(11/19)は
もっと気温(24℃)が上がりました!(><)

横蔵寺に行く前にすこしウォーミングアップがてら
峠2つ流してみます。

このマシンに乗るとGSX-Rと比べてしまうのですが、
加速は排気量が大きいので割愛しますが、乗りやすいマシンです。

コーナー安定性はGSX-Rに軍配が上がりますが、快適性・乗り心地はZが上。
しかもアップハンドルなのでフラットダートをゆっくりなら走れます。
(この日もダート林道と河川敷に入って行きましたが無問題でした)

通り道なので谷汲(竹中)公園で撮影します。
先日のGSX-Rの時よりも一段と色づいていました。

僕が2段目公園で撮影しているとき、1段目ではキレイな
NSR250Rが撮影されていました。しかも本格レンズ&一眼レフで!

僕もスマホで目一杯がんばって撮ろう♪(^^)

揖斐川郡・随一の名刹「横蔵寺」に到着です。
各種旅行雑誌や観光パンフレットにお馴染みの絵図です。

岐阜県・東海圏内ライダーや道の駅に立ち寄った他府県
ライダーさんも一回ぐらい見たことがあると思います♪

昨年と比べ物にならないくらい綺麗な色づきです(^^)

入口からの赤い橋をわたって一枚パチリと。
平日なので混んでいなくて助かりました。

岐阜県の文化財に指定されている

「三重塔」です。

青い空ともみじが綺麗にコラボして
ステキです。

本堂です。

西日が差し込んで陰影の濃い
色彩の絵が撮れました♪

紅落ち葉のトッピングで苔が生した赤橋が、
お化粧した様な可愛い写真になりました(^^)

赤橋からすこし小川に下りてみます。
会談が紅葉で赤い絨毯みたいになっています。
わお!レッドカーペットみたい♪

水面から何か出てきそうな感じです。

黒岩と白泡と落ち葉紅の
調和が美しい♪

落ち葉がなにか生き物のように

ノシノシと

こちらに近づいて来る様でした(笑)

おとうさんとお母さんに幸あれ!
いつまでもお元気で。

願い事が叶いますように。
満願成就♪

さてだんだんと時刻も進んできたので
横蔵寺を後にして次に移動します♪

国道303号線を走っていると
「西美濃夢源(むげん)回廊」に看板がありました。

では入ってみましょう♪

走っていくと元の国道に帰って来ました。
なるほど確かに無限(むげん)回路だ!(笑)(o^^o)

この回廊は揖斐川の支流ダム湖畔沿いに走ります。
すごく良い所です。
静かな湖面で幹線から離れているので通行もない。

ここはクルマで来て、ターフやテーブル設営して
一日ごろごろしてみたいな。

ついでに料理作って歌でも歌って~♪(^^)

もうこれで山間部の紅葉も見納めで
これからは平野部の街並み撮影です。

冬が来る前にもう一度せせらぎ街道の
五平餅が食べてみたい。

今季はもう店じまいしたのかな・・。(^^)
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

TDさん
こんばんは。

CP3の画像、いいですね!
ほんと和歌山県や岐阜県は景色の良い所ばかりですね。
まだまだ知らない所ばかりでいつも楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
TDさん、こんばんは。

ありがとうございます。励みになります(^^)
六甲山もいい絵が撮れそうな気がします。
(30年以上前に2度ほど行った事があります)

岐阜県に海があったらなぁ~と、いつも想っています(笑)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
cー11がいいですね。苔好きには、たまらない1枚です。
影でこれだけん表現は、高いレベルの写真です。私もこういうところに行きたいですが、なかなか遠いです。アフリカなら近いのですが・・・大汗。
では、また
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、おはようございます。

僕もC-11の写真が気に入ってます。落ち葉が生き物(沢ガニ)
みたくこちら側に忍び寄って来そうな感じで撮れました♪
苔といいWRライダーとしてもMaxさんと感性が合うところが
あるかも知れないですね。嬉しいですね(o^^o)
  • (0)
  • 返信
杉さん
だんだんさん どうも
鮮やかなもみじの赤 素晴らしいですね。こういう紅葉を期待しているのですがなかなか見られません。
タイトル画像いい感じですね、これは今度パクリます(^-^)
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
岐阜県はしっかり葉が色づいてますね~♪

交通量がなくて見ごたえあるキレイな眺めに出会うと得した気持ちになります。^^
昔、GSX400に乗ってましたがリストにあげよーかなー。( ..)φメモメモ
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、おはようございます。

今年の紅葉は各地で素晴らしい色合いで通りがかる度に
ドキがムネムネしちゃいます(笑)
コロナ禍で今年は散々かなと思っていましたけど、晩秋
自然のキャンパスにこころが救われました。

写真の先輩に認めて頂きサイコーの気分です(o^^o)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
菜園ライダーさん、こんにちは。

今月中頃から一気に燃えるような紅葉ワールドになりました♪
平日はすれ違うライダーさんも少なくてちょびっと寂しいけど、
迫力満点の景色を独り占めできる喜びもアリですね(o^^o)

菜園ライダーさんのGSXぜひ見たいです。
アップ楽しみにしています(o^^o)b
  • (1)
  • 返信