0000089access

1455356601833M.jpg

まっちゃんさん

プロフィール

誕生日
2月 6日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
神奈川県中心の関東 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
27件
インプレ投稿件数
144件
MYバイク登録台数
3台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
まっちゃんさん まっちゃんさん   2020年10月25日

ディオ復活!

日記写真
車種名
HONDA ライブディオ
Myバイク
HONDA ライブディオ
走行距離
5329km
都道府県
神奈川県

今日はかれこれ3年以上エンジンが掛からないDio君の始動作戦です。
バッテリー電圧は0、キックでの始動を試みますがうんともすんとも言わず、、キックが重いし(笑)

まず最初に目を付けたのがプラグ。3年以上前に新品に交換した遠い記憶があります。
恐る恐るプラグを外した所、真っ黒い液体でベチャベチャ!臭いをかいでみましたがガソリン?オイル?微妙な臭いでした。とりあえずパーツクリーナーで一気に洗浄。

悪い予感がしてプラグを付ける前に一回キックしてみた所、プラグホールからオイルがドバ!!ステップまで飛んできました。色的に2ストオイルだと思います。
プラグについていたのはこのオイルのようです。キックが重かったのもこれが原因か!
何故オイルがたまっていたのかは不明ですが、数回キックをしたら出てこなくなりました。
プラグホール周りをパーツクリーナーで洗浄しプラグを取付ます。
この状態でキックでの始動を数回試みましたが、まだ目を覚ましてくれません。

次はエアフィルター。BOXごと外しにかかります。
キャブがあらわになったので一先ずフロートに入っている古いガソリンを出してから、外から外せるジェット類を抜いてパーツクリーナーで洗浄。おまけにキャブ内部にもパーツクリーナー攻撃!
アイドルスクリューを広げ気味にして直キャブの状態で再度キック!
プスンプスン…やっとの事で始動してくれました!!!
これで掛からなかったらキャブ全バラしようと思っていましたので掛かって良かったです(笑)

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
修理  
Chapter 1.

そこで問題が、、、
しばらく雨に当たっていたのでマフラーから黒い水のような物が出てきます。
段ボールで養生しアイドリングを1時間ほど行いましたが吹かすと出てきます。

でなくなる気がしなかったので純正タイプのマフラーを購入しました。
また上がっていたバッテリーはアイドリング充電しても電圧の回復はしなかったので、こちらも購入。

でも、3年ほど前にデイトナのオーバーホールキットを付けていたお陰でエンジン音は30年前のバイクとは思えない良い音しています。最後にボディに軽くコンパウンドをかけてプラスティック部分の艶出しを施しました。
これから徐々にリハビリしていき、現役復帰させてあげたいと思います。
来週末はグリスアップ等の基本的なメンテナンスを中心にしたいです。

作業途中の写真を撮らなくてスミマセン。またパーツクリーナーの使い過ぎは自己責任でお願いします(笑)

都道府県
神奈川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
修理  
Chapter 2.

ai-net 純正タイプマフラーを付けました。
純正マフラーと比較して何も劣らない性能です。
音量も音質も同じです。

マフラーが新品になったお陰で抜けが良く吹け上がりが良くなり、白煙の量が少なくなりました。
このマフラーコスパ最高です。

ちなみにタイヤも新品交換しました。
今まで某Amazonで購入した安価の無名品でしたが比較にならないくらい走行性能が上がりました。さすがブリヂストンです。

都道府県
神奈川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
修理  
Chapter 3.

グリップも古く固くなってましたので交換。
これから底なしの大人買いにならない様に注意します(笑)

都道府県
神奈川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
修理  
Chapter 4.

今日はレバーメンテナンスとアクセルとブレーキワイヤーへの給油を行いました。
またキャリアのサビが気になったので塗装もしました。
また今日もリフレッシュです(笑)
どこまで若返りになるのか?

都道府県
神奈川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
修理  

コメント(全0件)