新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000308access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

SY250Fクラッチ操作時の違和感【レバー取り付けと調整】

車種名
SCORPA SY250
Myバイク
ガチャピン

無給油ブッシュ化したレバーを取り付けた。
クラッチレリーズアームと切り離した状態、負荷無しでタッチを確認した。
負荷が無い状態なので軽いのは当然だが、レバーの握り方、方向によっては引っかかる症状、それは無くなった。
ブッシュのフランジのおかげで金属同士の摩擦がなくなったからだ。

クラッチレリーズアームのアジャスタロッドの角度がきつくレバーの握り始めに、きしむ症状だが・・・。

アジャスタロッドを可倒式にした構造を思いついたが、これは没にした。
プル式だったらこれで良いのだが、プッシュ式だと成り立たない様に思う。
リヤブレーキのマスターシリンダの様なロッドの保持方法だったら行けそうだが・・・。

写真の様なプル式だったらマスターシリンダを一点留めにし遊びを持たせておけば、それで良いのに。
(写真はXR650Rマグラ製油圧クラッチ)

結局はエンジン側マスターシリンダの取り付け角度が決め手となるようだ。
角度を変えながら最良の位置を探し固定した。タッチも良く握りも軽い。
数ミリズレると、きしみが出るのは気になる所だが・・・。

マスターシリンダのダストブーツが破けていたので取り付けていない。
これも注文して置こう。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ハリーさん
軽いクラッチはライダーの永遠のテーマですね。その思いの強さは加齢に比例するかもです。

私の701もマグラ製油圧クラッチで抜群に軽いです。車重に反比例です。
ピロンさんの日記を見てから現車確認したけれども、油圧ホースがクランクケースに直結されていてプッシュ式かプル式かは分かりませんでした。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハルさん
新型車の油圧クラッチはきっと軽くてタッチも良いのでしょうね。
MYバイクでいちばん軽いのはハスクですね。次にスコルパ、XRのマグラは
結構重いです。元が超重いので改善された感はあります。
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
試行錯誤して、取り付けたクラッチ。
オーナーの思いが伝わる部分です。気分的に一番軽くなったのでは?
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
KAWIさん
このクラッチ持病のようで前オーナーも色々と苦労した形跡があります。
思いが伝わる部分、そうですよね。
まだ乗って試してないので、どう思いに答えてくれるのか楽しみです。
  • (0)
  • 返信