ntkd29さんの近況日記 「86GRはサーキットを走るのが似合う車かも、‥(^。^)y-.。o○。」

0000016access

プロフィール

誕生日
9月 2日  
血液型
AB型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:近況
(1)
ntkd29さん ntkd29さん   2020年10月17日

86GRはサーキットを走るのが似合う車かも、‥(^。^)y-.。o○。

日記写真

このところ、四輪にもバイクにも乗っていない。バイクは先月遠出して以来1カ月ご無沙汰だ。この週明けに出かけようと思ったが、どうもあまり天気が良くなさそうなのでやめにした。今年はコロナで足止めを食らったので4回は無理だろうけどせめてもう1回くらいは遠出したい。まああと1カ月半ほどもあるので何とかなるだろう。同じところばかり走って何が面白いと言うが、走ることが面白いのであって同じところでもその都度交通の状況は異なるのでその都度新鮮な状況が味わえる。帰路に新名神を使うとまた違った面白さがある。要するに2日で一千キロを走ればいいのだ。

それから今年は86が加わったのでこっちもなかなか面白い。先日、福井まで走った時はその快適な走りに舌を巻いた。86GRは86GRMNほどではないが、フロント、サイド、リアに車体底面と、それなりにエアロパーツを装着している。これまでにもエアロパーツを装着した車に乗ったことはあるが、エアロパーツと言うのは車をそれらしく見せるための装飾だと思っていた。羽がついたり顎が出張っていたりしていてもそれが装飾以外の何の役に立っているのか実感できたものはなかった。何かしらの役には立っていたのかもしれないが、少なくとも走っていてもそれと実感はできなかった。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

しかし、86GRの場合は「この車のエアロパーツって、もしかしたら実際に機能しているんじゃないか」と実感できるレベルだった。足もいいんだろうけど高速になると車はぴたりと安定してステアリングに手を添えているだけで真直ぐに走るし、低い姿勢が一段と低くなって路面に吸い付くように安定して走る。しかも風切り音も非常に少ない。それなりに風洞試験などをして効果を確認しているんだろう。もっとも86GRではなくて86GRMNでの結果を流用しているのかもしれないが、それにしても86GR、市販車ではあるが、市販車のレベルを超えた走りをする車ではある。

GRヤリスはラリーカーが市販車になった車と言うが、86GRはルマンのGTEが市販車になったような車ではある。まあエンジンのパワーは大したことはないが、車体は結構いいレベルに達している。あの車は市販のスポーツカーと言うよりはサーキットを走るレーシングカーに近いのかもしれない、‥(^。^)y-.。o○。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)