新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003790access

1599208703253M.jpg

ルーキーさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

CRF250M パワーアップ 吸排気カスタム

車種名
HONDA CRF250M
Myバイク
HONDA CRF250M

◆CRF250M(MD38)の吸排気系カスタムのリポートです。
・それぞれパーツの変更後に違いを楽しみながら吸排気系を少しずつカスタムしました。

(1)SP忠男POWER BOX
(2)ヨシムラ スリップオン RS-4J
(3)AIキャンセル
(4)スロットルボディー大口径化
(5)RAPID BIKE EASY
(6)K&N エアフィルター

◆(1)エキパイ交換
最初に交換したのは、定番のSP忠男POWER BOXです。お手軽なカスタムですが低速トルクの向上を実感でき、街乗りが凄く楽になりました。
発進時の加速重視でファイナルもショートにして街乗りや通勤ではストレスなく走行できるようになりました。数年間はこの設定でした。

※R4バイパス走行時にエキパイガードステーの溶接が金属疲労で割れてガードがすっ飛んで行ったので、DRCのヒートプロテクターに交換しました。

◆(2)マフラー交換
マフラーをヨシムラのスリップオン RS-4Jサイクロン カーボンエンドに交換しました。
排気音はアイドリング時はそれほど大きくないですが、アクセルオンで低めの排気音が渋くていいですよ!
・POWER BOXとの相性も良く、加速時のパワー向上を実感できました。
・取付も30分位で簡単でした。
・ウインカーに排気が当たるので、ウインカー位置変更のパーツが付属していましたが、使用せず。。。。案の定社外品のLEDウインカーが少し溶けましたが、まぁ、良しとします(笑)

◆吸気系カスタム
タンクと外装を外して吸気系パーツ
を交換していきます。

・(3)AIキャンセルはマフラー交換時に行いました。燃調が少し濃くなりバックファイアーがましになりました。

◆(4)スロットルボディー交換
・CBR250R(MC41)のφ38スロットルボディー(中古5千円位)を流用しました。MD38より口径が2mm、開口面積では11%増えます。
※CRF250M後期型(MD44)と同じサイズですね。

・スロットルボディーに合わせて、インシュレーター等もMD44純正に交換しました。(MD38用よりも内径が大きくなっていて形状も改良されています)

・MC41のスロットルボデーにインジェクターやセンサーを移植しました。
・スロットルボデーの載せ替えは口径以外全く同じ外見の為、スロットルワイヤーの調整やハーネス等も特に変更する必要がなくお手軽に交換できます。
※走行後の感想ですが、高回転時のパワー感は向上しましたが、アクセルレスポンスが悪化し息切れ感があります、特に上りのタイトコーナーの立ち上がりではワンテンポ遅れて加速する感じです。

◆(5)RAPID BIKE EASYを導入
・吸排気のカスタムで抜けがよくなると、最近の排ガス規制対応のバイクは混合気が薄々になってしまいます。
・このRAPID BIKE EASYはO2センサーの信号に割り込ませて燃調が出来るお手軽なコンセプトが気に入りました。
・CRF250L/M用はラインアップがなく情報も無かったのですが、ダメ元で同じ吸気系エンジンのCBR300R/CBR250R用を注文しました。

◆RAPID BIKE EASY取付
・基本的にカプラー接続のポン付けです。
作業時間30分でまさにEASYです。
・まずO2センサーのカプラーに割り込ませます。(MD38はこの位置です、MD44はエキパイ後方にセンサーが移りました)
・12V電源はテールランプの配線から分岐させて取りました。

◆RAPID BIKE EASY本体設定
・本体はバッテリーの後ろ側、サイドカバー内に設置しました。すでにほかの電装系のハーネスやリレーなどでパンパンですが、このサイドカバーはボルト1本で開けられ、カバーを外したままでも走行出来るので、セッティング変更が楽なんです。(スプロケ変更によるスピードメーター補正ユニットもこの中に格納してます)
・この場所に設置するにはCBR用のハーネスの長さがギリギリでした、シート下に設置する場合にはハーネスの延長加工が必要です。
・本体のダイアル設定はのCBRの基本設定の6/+2しました。私の吸排気カスタムにバッチリ合いました、セッティングは難しい事は何も無くて本当にeasyでした(笑)また、気温やシチュエーションでセットし直しながらベストセッティングを見つけるのも楽しみですね。

※走行後の感想:燃調が最適化できたので、走り始めからパワーとトルクが向上したのを実感できます。
・低速からアクセルオンで一気に加速する感じは、昔乗っていたXR250のトルク感に似た感じです。追い越し等でシフトダウンして加速しなくても済む様になり、余計なシフトチェンジが減って街乗りが楽になりました
・予想外に燃費が向上??恐らく無駄にエンジンを回さなくてもスムースに加速してくれるので燃費が良くなったようです。

◆(6)エアフィルターをK&Nに交換

作業は通常のフィルター交換と変わらないので簡単でした。
*走行後の感想: 吸気効率の向上で混合気が薄くなって発進時にパワーが出なくなりました。
RAPID BIKE EASYで燃調したら元の感じに戻りました、燃調が上手くいって高速道路で最高速度が5km/h伸びました。

エアフィルターを交換したので 今までのカスタムの効果を確かめに、和光2りんかん でパワーチェックをして来ました。

結果は、、、、
最高出力 カタログ値 23ps/8500rpm→23.7ps/7800rpmで若干の向上です。
パワーが6000回転からフラットで延びて来ない感じですが、街乗りやツーリングでよく使う中低速での加速重視な感じに仕上がっています。

最大トルク カタログ値
2.2m.kg/7000rpm→2.8m.kg/4500rpm (XR250のカタログ値2.6m.kg/7000rpmを上回わっているので正確かは?ですが)発進や加速でよく使う4500rpm~6000rpmが良い感じになりました。

純正のパワーグラフはヨシムラマフラーの商品画像5枚目に載っているので比較しました。
※計測結果にノーマルのグラフのイメージを参考で追加しました。
出典:ヨシムラ商品ページ・スペシャルパーツ武川商品ページ

今回のパワーチェック結果は回転数とトルクの値はズレがありそうなので参考程度ですが、実走でも同じ様な出力の傾向を感じています。

◆吸排気系カスタムで私好みのセッティングに出来てとても満足しています。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CRF250Mの価格情報

ホンダ CRF250M

ホンダ CRF250M

新車 0

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

52.64万円

価格帯 44.8~65.78万円

諸費用

6.03万円

価格帯 1.02~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.68万円

価格帯 51.8~66.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す