ケイスケさん

2020年8月北海道ツーリング(前編)

2020年08月08日 ~ 2020年08月15日
KTM 1090 ADVENTURE R

8月のお話し。
今年はコロナであまりツーリングに行ってませんでした。8月の夏季休暇が9日間もあるのでどうしようかずっと迷ってましたが、まぁソロで密を避ければいいかなって事で北海道行ってきました。いつもは新潟から小樽までフェリーで行くのですが、直前に決めたので当然満員で乗れず。しょうがない!走るかって事で往復陸路を決意。
夏季休暇が始まる前日の夜中に出発し、ひたすら東北道を北上します。途中のSAで仮眠したりメシ食べたり休み休み走って青森港についたのが翌日の午後15時ころ。19時台のフェリーが空いていたので手続きを済ませ、近くの健康センターでまったり時間待ち。フェリーで函館に着いたのが夜中の23時、予約したビジネスホテルで1日目は即おやすみなさいです。本日の走行720kmなり。
2日目の朝は函館名物朝市で活イカ定食をいただき、海鮮土産を家に送ってあげたら、本日は積丹半島に向けてGOです。しかし、天気がイマイチ。気温16℃、バイクで走ると寒いくらいです。途中で寄った大沼国定公園やニセコ周辺も今にも雨が降りそうなどんよりな景色で感動出来ず通過( ノД`)シクシク…
せっかくKTMで来たので、ダートでも走るかと県道800番台~900番台の道をマップ検索。案の定フラットですが林道でした。2本ほど林道を抜け本日のお宿、岩内のビジネスホテルへ。本日の走行300km。
3日目も曇天。楽しみにしていた神威岬のシャコタンブルーも鉛色の景色でしょんぼりでございます。おまけにとうとう雨降ってきました。本日は積丹半島を周り小樽を経て士別の予定。北へ行くにつれどんどん雨が強くなり滝川を過ぎるころには土砂降りでございます。これはもう観光どころではない。早々に宿へ直行、着いたとたんにナビ代わりに使っているスマホが死にました(ToT)。
原因は雨、逆さに振ると水滴が出る出る。もう5年も使ってるしボロボロだったからな~。しかし困った。この先ナビも電話もなしでは何かと不便、宿に連絡も取れんし帰りのフェリーチケットも登録してるし、改めてスマホの恩恵を実感するのであった。
明日は宗谷岬へ行く予定でしたが、天気予報では大雨強風注意報が出てるではないですか!ヨシッ、止めよう。明日はドコモショップへGOだ。と言うことでここ士別に連泊する事にしました。
本日の走行360kmなり。後編へ続く。

まずは上陸祝いに函館ご当地名物、ラッキーピエロのハンバーガーとビールで乾杯。
夜も遅いので、あとは寝るだけですが。

途中、長万部に寄り道。ツーリングですが駅弁を食う。
長万部に来たら名物かにめし弁当でしょう。昔ながらの素朴な味です。

ニセコ周辺の800~900番台の県道。北海道だから道道か。
林道ですが、一応県道なので普通の生活道路ゆえ基本フラットで走りやすいです。たまに地元の軽トラとか通るのでスピード注意です。
北海道はこういう道がたくさんあるので、オフロード車には天国ですね。でもクマにはご注意を。1人で走ってるといかにも出そうでちょっと怖い。
北キツネは何匹か走り回ってました。

積丹半島神威岬。
シャコタンブルーの海の色を求めて来たのですが、曇り空と鉛色の海。
岬の突端まで歩いて行けるのですが、小雨が降りだしたので断念しました。
次こそはと、また来ることを誓い岬を去るのであった。