新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000313access

1624068260776M.jpg

さちぱさん

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
109件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

ニンジャ400 ニ次減速比変更(ロング化)

車種名
KAWASAKI ニンジャ400
Myバイク
さちニン

先日から二次減速比を少しショート(標準14-41に対して14-43の5%ショート)に変更しています。その後、通勤・ツーリング・練習会と様々なシチュエーションで走ってみて、これから先の二次減速比変更プランを立てました。
(1)通勤とツーリングは5~10%ロング
(2)走行会や練習会は5~10%ショート
そして、来週以降はツーリングの計画がありますので、まずは(1)へと二次減速比を変更します。

前回はドリブン側を41Tから43Tに変更しましたが、今回はドライブスプロケットを標準14Tから15Tに変更します。
この組合せ(15T-43T)で、純正対比約2%ロングになります。ちょっと変化量が少なすぎるかな?
それでは作業を始めます。まずドライブスプロケット変更に必要となる工具を揃えます。
後ほど苦労談を書きますが、ドライブスプロケットナット緩めに乗用車タイヤ交換用の電動インパクトでは力不足です。今回は運良く緩みましたが、本来なら一回り大きな適切容量のインパクトを準備すべきです。

スプロケットカバーを外すために、邪魔になるシフトチェンジリンクを外します。
ちなみに<小さなことからコツコツと>セレーション固定ボルトはアレン(六角穴付)に変更しています。

引き続きドライブスプロケットカバーを外します。
こちらも<小さなことからコツコツと>カバー取付ボルトをアレンに変更していますので、ここまでの取り外し作業に必要な工具はアレンレンチ一本だけです。

現在装着されているドライブスプロケットを取り外します。
まずは緩み防止のために折曲げてあるロックワッシャーを貫通ドライバーとハンマーで真っ直ぐに戻します。
力強くガンガン叩くのではなく、ゆっくり慎重に優しく叩くと良いでしょう。

スプロケットナットを緩めます。ソケットのサイズは27mmです。ここから少々苦労しました。
手持ちの緩め工具は乗用車タイヤ交換用電動インパクトだけです。まず普通にガガガっとやってみましたが緩みません。インパクトの能力が不足しているようです。
浸透潤滑剤を吹き付けます。そして放置、ガガガ、吹き付け、、繰り返します。まだ緩みません。
最終的には浸透潤滑剤が効いたのでしょうね、何度かの繰り返しの末にようやく緩めることができました。

スプロケットナットとロックワッシャーを外しました。これでドライブスプロケットは抜き方向にフリーです。
現時点の走行2,000km強として見る限り、スプロケットに異常な磨耗はありませんでした。

(工具や手順の記載は省略します)
メンテスタンドを掛けてドライブチェーンを緩めます。
通常、適正なチェーン長さであれば張り/緩め共に調整代があるはずで、今回もチェーンを十分に緩めることができたのでドリブンにチェーンを掛けたままでその後の作業ができました。

ドリブンスプロケットからチェーンを外します。
周りに干渉物もほとんどなく、とてもスムースに作業できました。
バイクによってはパズルみたいに苦労しますよね。

純正14Tを外し、15Tのドライブスプロケットを装着します。
防錆のために薄くグリースを塗布しておきます。
引き続きチェーンを掛けます。今回ドライブを大きくしましたが、それでも周囲に干渉物がほとんどなく、とてもスムースに作業できました。

ロックワッシャーを挟み、スプロケットナットを規定トルクで締め付けます。

そして緩み防止のためにロックワッシャーを折り曲げます。
このロックワッシャーは再利用不可の毎回交換部品です。
自己責任で再利用する場合でも、部品の特性を理解して可否判断しましょう。

チェーン張り具合を調整して、スプロケットカバーを装着して、そしてチェンジレバーリンクを元に戻して、一連の作業は完了です。短距離試走の後に締め付け再確認しました。
肝心のニ次減速比変更(ロング化)の効果は、明日の通勤からじっくり確認してみます。
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ニンジャ 400の価格情報

カワサキ ニンジャ 400

カワサキ ニンジャ 400

新車 221

価格種別

中古車 202

本体

価格帯 58.8~82.4万円

73.52万円

諸費用

価格帯 0.6~5.63万円

6.24万円

本体価格

諸費用

本体

50.9万円

価格帯 24.5~78.5万円

諸費用

7.41万円

価格帯 5.48~6.46万円


乗り出し価格

価格帯 59.4~88.03万円

79.76万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.31万円

価格帯 29.98~84.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す