新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000200access

1593439021897M.jpg

Yutaさん

ステータス

日記投稿件数
59件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

МT‐01が3台揃って行く、秋田県南ツーリング本番待ったなし!!

ツーリング期間
2020年09月19日 ~ 2020年09月19日
車種名
YAMAHA MT-01
Myバイク
01(ゼロワン)
走行距離
320km

山形のMT-01オーナー・Yさんのつながりで滋賀の同じく01オーナー・Fさんの東北ツーリングに同行しました。本当は全行程でもお邪魔じゃなければご一緒したいくらいだったのですが、こちらの都合もあり、秋田県内を走る1日目だけご一緒し、先導することに。
久しぶりに楽しみでなかなか前夜は寝疲れませんでした。

待ち合わせはおよそ午前5時、秋田港でFさんのフェリー到着を待ちます。
のはずが、ちょっと早く着きすぎて空腹に耐えられず、近くのセブンで日清カップヌードルの朝ラー。
その後、山形から前乗りしていたYさんも合流、Fさんも無事到着してМT-01が3台、ついに揃いました!
イートインが使える近くのローソンで軽く朝食、私も別腹に納めます(笑)。
ここからは秋田の市街地を避けて農道を駆使し、角館武家屋敷を目指して出発。
ここからほぼ走行100kmごとに給油を心掛けました。絶対に燃料警告灯を光らせない作戦です。

角館の武家屋敷到着!
しかし午前8時前と、時間的に施設やお店が開くにはまだまだ早い時間。
Fさんのリクエストで、武家屋敷通りの一角で記念写真を撮りました。
そこに居合わせた、日本の大学に通うという外国人留学生の女の子と驚くほど上手な日本語でしばし談笑。
どこのバイクかと聞かれたので「ヤマハのバイク」と答えたら、わかってくれたようです。

そして、田沢湖へ!
…いや、三脚最強ですよ。Fさんからいただいた記念写真。こういう旅の写真って久しく撮ってなかったですね。
左からバッチリ決まったFさん、Yさん、右端でジオンのモビルスーツの設定書みたいなポーズで固まってるのが私です(笑)。

田沢湖畔を一周して、たつこ像前でも記念写真。Fさんは湖の透明さに感心されていました。
日本で一番深い湖、周回コースも走りやすく良い場所です。

山のはちみつ屋さんではちみつソフト食べました。
サイコロ8の目を振り当て、蜂型チョコトッピング8個をゲットしたFさん強運!

田沢湖からみずほの里ロードを目指す途中に大きなトトロの木を発見。
場所はJR刺巻駅のすぐそばです。
ちなみに、この時すぐそばの刺巻駅にはあきた新幹線こまちが停車中。普通の田舎のJR駅ホームに新幹線が停まっているのを見てFさんかなりのインパクトだった様子。確かに(笑)。

この後、みずほの里ロード~雄平フルーツライン経由で湯沢市稲庭町まで南下。
湯沢市は菅首相の出身地ということで、就任間もないこの頃は菅さん祭り一色状態。
せっかくなので稲庭うどんでお昼にしましたが、おいしそうすぎて一気に食べてしまい写真撮り忘れてしまいました(笑)。

さて、写真はFさんが第一にリクエストされていた川原毛地獄です。ところどころから硫黄を吹いて立ち上る水蒸気と一面草木が見当たらない荒涼とした風景がまさに地獄を思わせます。

川原毛地獄に行くルート、こまち湯ったりロードは、近くの泥湯温泉などにもアクセスする山道ですが、狭くて路面の荒れや一部、砂利をかぶったところもあり走行注意でした。
それでも多くのバイクをみかけました。人気のルートなんですね。

川原毛地獄からR108,鳥海グリーンライン、ブルーライン経由で鳥海山鉾立へ!
途中、グーグルマップのナビのままに細い県道に入ったら、どんどん道が狭くなって途中からオフロードになってしまいました(泣)。
鳥海山麓の県道32号線をショートカットする県道312号線?(鳥海グリーンラインから外れた部分)は、オンロードの人は入ってはいけません( ノД`)シクシク…
「いや~、オフロード久しぶりに走りました」「前はオフロードばっかり乗ってたんですよね」と笑顔で受け止めてくださったお二方には頭が上がりません。

これも鉾立から、Fさんの撮影した日本海です。海に落ちた雲の影がまるで島のように見えます。

ここで、私は離脱して帰宅、Fさん、Yさんのお二人はそのまま南下して、翌日山形~福島のツーリングへ。F氏はさらにツーリング継続で滋賀の自宅まで走るとのことで、連休最終日に無事到着のLINE入電がありました。
お二人とも、お疲れさまでした

さて、途中、鳥海山の登りの途中でRブレーキに違和感を覚え、止まってから確かめるとグニ~ッ、とブレーキペダルが踏み抜けてしまいました。
べーパーロックかと思い、帰ってからエア抜きしてみましたが変わらず、というか…何かマスターシリンダーからのフルード圧が弱いかも…。これはちょっと厄介かなぁ。

そんな状態ながらとりあえず無事にだましだまし帰ってこれました。
家からの往復も含めると、走行距離は688km。久しぶりに走った距離です。
これは年齢的に、旅の思い出と筋肉痛が冷酒と親父の小言みたいに後から効いてくることでしょう。→効きました(笑)。
  • 都道府県:
  • 秋田県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

tellさん
秋田県南ルートになると意外と合流できるのが
容易いんじゃない?と勝手に思っちゃいました。
だって、パスしたキャンプ地はとことん山だったし。
フラッと稲庭うどん食べにグロムくんで行ったり…
いずれオフ会しましょう!

いやぁ〜
3台揃うと、V3 に出演したダブルライダーが
並び立つ絵空になりますね!(^。^)
か、カッコいい〜(≧∀≦)
  • (0)
  • 返信
Yutaさん
tellさん
コメントありがとうございます。
稲庭うどんに来られたりしてたんですね(^^)
お店も連休のせいか、バイクも多くてビックリでした。
機会があればオフ会、イイですね。

ありがとうございます!
昭和ライダーは大好物なんです(≧▽≦)
  • (0)
  • 返信

ヤマハ MT-01の価格情報

ヤマハ MT-01

ヤマハ MT-01

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

126.11万円

価格帯 109.65~144.1万円

諸費用

11.08万円

価格帯 7.84~13.65万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

137.19万円

価格帯 117.49~157.75万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す