新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002802access

1599208703253M.jpg

ルーキーさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

CRF250M ヘッドライトカウル カスタム・ハンドルバー・メーター交換

車種名
HONDA CRF250M
Myバイク
HONDA CRF250M

【CRF250M ずっと前からチャレンジしてみたかったヘッドライトカウルの交換】

◆まずは、ヘッドライト周りをカスタムして個性を出そう計画(構想を練ってるときが楽しいんですよね)
・どんなヘッドライトカウルに変えるか?? ゼッケンプレート化は結構行っている人もいるので違う方法で!
・CRF450LやK○Mなど他車流用で遊んでみる事にしました。

◆先ずは大きい純正メーターをACEWELLの小型メーターに付け替え(ACE-153)作業時間2時間 回路図を見ながらのハーネスの組み換えに時間がかかりました。

◆ヘッドライトカウルの選定と取付
・今回はお遊びなので安いカウルで試します。(K○MエンデューロLEDヘッドライトカウル互換品)
・交換作業自体は2時間位で完了しましたが、構想を練るのに時間をかけました。
・実際にK○Mの実車をあれこれ確認してスペースなんかも計ってみました。

◆ハンドルバーの交換
・純正のハンドルバーは鉄で重いし、低速ハイサイドで曲がっているし、錆が出てきたのでアルミのバーに交換します。
・バーがΦ22→Φ28と太くなったので、変換ハンドルクランプを使用しました。
・グリップヒーター取り外しに40分位かけてじっくりやったので、交換は1時間半位かかりました。

◆まとめ
ヘッドライトカウル交換は作業自体は難しい事はありませんでしたが、車検の光軸調整等がある場合は気を使った作業と商品選定が必要そうです。また機会を見て違うヘッドライトカウルに着せ替えして遊んでみたいと思います。

まずはスペース確保の為のメーター交換(ACE-153)

(ACEWELLのメーターは評判も良く、オフ車では定番の様ですね)

純正ハーネスにシンプルに接続する為に日本航空電子/16P025K-PH-MX34-JAE-Mのコネクターに付け替えました。

メーターのマグネットセンサー取付
・マグネットはローターの六角ボルト穴に入れました。
・センサーはアルミ板で作ったブラケットに設置、動作確認OKでした。

※最初はFrブレーキローターに設置しましたが、Frホークの動きが大きく断線しやすそうなのでRrに変更しました。

メーターもタイラップで仮止め、無事作動しました。
本体は小さいですが、ディスプレイは見やすいですね。
(本組時はもう少し手前に汎用金具を使用し設置しました)

横から見てもメーター上手く収まってます。
とりあえずメーターが上手く設置できたので、ヘッドライトカウルが届くまで待ちます。

それでは、ヘッドライトカウルの交換!
・先ず純正ヘッドライトカウルを取り外し、ステーに付いたカプラーを外していきます。ヘッドライトステー自体も外します。
・ヘッドライトの接続はデイトナのH4変換コネクターを使用しました。
(本組ではハーネスをジップ○ックの厚いビニールで包み防水対策をしてカウル裏に収納しました)

K○M エンデューロLEDヘッドライトカウルの仮組
随分見た目がスッキリしました。

カウルの取付
上側はゴムバンドでFrホークに固定(K○Mは純正もその取り付け方)下側はアルミ板でステー自作
(ヘッドライトカウルの取付角度はステーの長さで調整)

ついでにハンドルバーの交換
・ハンドルに付いているスイッチやレバー、グリップを外します。
・一番大変だったのは、ボンドでがっちり固定したグリップヒーターが全然外れず、先端を加工した細いマイナスドライバーで隙間を作っては潤滑油スプレーを流し込み、最後はプラスチックハンマーでドライバーをコツコツ奥まで差し込み全周のボンドをはがして何とか外せました。ヒーターの断線にビビりながら丁寧に作業したので、無事通電しました。

新しいアルミハンドルバーに固定用Φ5の穴を3か所開けてスイッチ、スロットル、レバーを組んでいきます。
・クラッチ側のグリップヒーターはグリップの芯が固くワイヤーで固定できなかったので、ボンドを外側半分だけ塗布して接着しました(次回外すときの為)
※純正Φ22→Φ28に変更したので、変換ハンドルクランプを使用、ハンドル高さもノーマルより2~3cm高くなりました。
・元々突き出し1.5cm調整する為にハンドルは高くしていましたが、アクセルワイヤーの長さが足りなくなるので取り回しの調整が必要です。

純正のハンドルバーエンドキャップがサイズが合わなくなったので、適合品を買いに近所の南海部品さんへ、お店の駐車場でZetaのエンドキャップを取り付けて、光軸も調整してみました。ライトの明るさが純正ハウジング+LEDバルブより暗くなりましたが補助灯でカバーしています。

・ヘッドライトカウル交換の基礎作業が出来たので、シチュエーションや気分に合わせて純正に戻したり、また違うヘッドライトカウルに交換して遊んでみたいです。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CRF250Mの価格情報

ホンダ CRF250M

ホンダ CRF250M

新車 0

価格種別

中古車 15

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

52.65万円

価格帯 44.8~65.78万円

諸費用

6.09万円

価格帯 1.02~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.75万円

価格帯 51.8~66.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す