新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001077access

no_cover.gif
1563190171667M.jpg

webi男さん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
281件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

【メンテHACK!】ホイールベアリングを交換して動きを軽くする

車種名
カワサキ ZRX1100
Myバイク
カワサキ ZRX1100
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

1.【車両とやることの紹介】
・車両について
車齢20年以上のzrx1100です。こまめにメンテナンスをして、気持ち良く乗る事ができるようにコンディションを保っています。
・今回の作業について
ホイールベアリング交換(フロントのみ)
※天気が悪かったため、リアは後日の作業としました。
・作業時間
2時間程度
・作業難易度
中難度

2.【使うアイテム】
・使用したパーツの品番やケミカルなど
ベアリング
・ブランド NTN
・品名 6005LLU(2個)
・Webike掲載のURL(Webikeに掲載がない場合は他のURLを記載)など
https://www.monotaro.com/p/0032/8106/

・使用したパーツの品番やケミカルなど
グリース
・ブランド シルコリン
・品名 PRO RG2 (レーシンググリース)
・Webike掲載のURL(Webikeに掲載がない場合は他のURLを記載)など
https://www.webike.net/sd/224413/

3.【作業工程】
1:ベアリングのグリースを入れ替えます。
※グリースの入れ替えは、やった方が良いという説と、やっちゃイカンという説が有ったのですが、新品は余りグリースが入っていないように感じたので入れ替える事にしました。
※グリースの詰め過ぎには注意しましょう。
2:スピードメーターケーブル、フェンダー、ブレーキキャリパーを外します。
3:ホイールを外します。
4:サークリップを外します。

5:ベアリングプーラーをセットしてベアリングを引き抜きます。
※固い場合は、ベアリングとホイールの隙間に556などの潤滑スプレーを噴き、浸透させると多少抜け易くなります。

6:カラーを取り出して、反対側のベアリングを引き抜きます。
7:摘出したベアリングの片方の外周を削って、外径を小さくした物を作っておきます。
※画像ではわかりにくいかもしれませんが、外周をサンダーで削って小さくしてあります。

8:新しいベアリングに、先程削って外径を小さくした古いベアリングを重ねて、まず、右側を底に着くまで圧入します。
※参考にした方のブログでは、ベアリングを冷凍庫で冷やして縮めるとありましたが、ホイールにセットして作業を始めるまでに元に戻りそうだったので、その工程は割愛しました。
9:カラーを入れて反対側を圧入します。
※あまり締め込み過ぎるとベアリングの動きが悪くなるだけでなく、ベアリングを破損させる恐れがありますので、入り具合を確認しながら慎重に締め込みます。
10:ベアリングが入ったらスピードメーターギアドライブを元に戻し、新しいサークリップを嵌め込み、グリースシールをツラ位置まで圧入します。
11: ホイールをフォークに取り付け、フェンダーなどを元に戻して終了です。
・作業上の注意点やコツなどなど
作業の際は、ホイールに傷を付けたりブレーキディスクを傷めたりしないよう、角材などをホイールの下に入れる必要があります。
一番難しかったのは圧入の加減でした。程よいところでやめなければならないので、最後のところは慎重に作業を進めた方がよいと思われます。また、ベアリングを叩いて入れ込む場合は、内側のリングを叩くとベアリングを破損させる恐れがありますので、
適当な物を当てがうなどの対策が必要と思われます。

4.【アドバイス】
・これから作業を行う人に向けてアドバイスを!
今回の作業ではホームセンターの建築資材コーナーなどで売っている両ネジ棒に座金を組み合わせた物を使用し、これを締め込むことでベアリングを圧入しました。適当な径の塩ビパイプなどを当てがって叩き入れるやり方もあろうかと思いますが、締め込む方法の方が楽にベアリングを入れられるのではないかと思います。
ベアリングについては、今回は純正部品ではなく同じサイズの同等品を使用しました。負荷がどうとかで「純正じゃないとダメ」と言う方もいらっしゃいますが、今のところ何の不具合もありませんので、大丈夫ではないかと思っています。
心配な方は純正品を使用してください。また、私と同じように純正外を使用する方は、寸法をよく確認した上で、自己責任により使用してください。
今回な作業によって取り回しが軽くなったように感じます。バイクの動きが重いと感じている方は、ベアリング交換をやってみてはいかがでしょうか。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZRX1100の価格情報

カワサキ ZRX1100

カワサキ ZRX1100

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

83.64万円

価格帯 51.7~124万円

諸費用

8.1万円

価格帯 4~5.86万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.74万円

価格帯 57.56~128万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す