新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002660access

1583244403646M.jpg

メガネの花屋さん

ステータス

日記投稿件数
63件
インプレ投稿件数
179件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
10人

Z900 ECU書き換え!

車種名
KAWASAKI Z900 (2017-)
Myバイク
KAWASAKI Z900 (2017-)

Z900に乗っててずっと不満だったのがアクセルオフ時の強めのエンブレや、ドンツキ感。その他諸々。
どうにか改善できないか、このまま付き合い続けるか悩みましたが、ECU書き換え経験者より「やるだけで劇的に変わる」というアドバイスもいただき、やってみました。

今回お願いしたのは兵庫県にある「10FACTORY」さん。
家の近くにはMOTOJPさんもあったのですが、10FACTORYさんはウェビック経由で注文できたのと、インプレ評価も高かったのでこちらにしました。

流れは非常に簡単で、ウェビックでECU書き換えを購入すると送付用の箱と伝票、オーダーシートが発送されてきます。

https://www.webike.net/sd/23376592/

ECUは自分で取り外す必要があるので、休日に作業しました。

Z900のECUはタンクの下に存在するので、外装を外しつつタンクを取り外します。
初めての作業でしたが、ただ順番に外していくだけなので30分くらいで取り外せました。
フルカウルに比べるととっても楽w

ちなみに、カワサキ車両のボルトなんて全部同じもの使ってるだろうと思いきや微妙に長さが違うという面倒くさい感じになってました。

絶対に戻すときにわからなくなる確信があったので、画像のようにテープで止めて保管しておきましたw

取り外したECUはこんな感じ。
これだけ箱に入れればOKです。

で、箱にECUを入れて郵送すると2日後くらいに仕様確認の電話が来ますのでそこで最終確認。

基本的にはオーダーシートに書いた内容でやってもらいますが、マフラー交換後からアイドリング安定しないことがあったことを相談してみると、「Z900系はみんな同じ症状になっていますので、アジャスターで調整してください!」とのこと。

どうやら仕様のようですw

で、その電話の翌日には自宅に返送されてきました。
ステッカーが2枚同封されていたのでECUにペタリ(戻したらまったく見えませんが気分的に)

今回お願いした内容は画像の通り。
・180kmリミッターカット
・フルパワー化
・フューエルマップセッティング(10FACTORYオリジナル)
・アクセルオフ時燃料カットOFF
・ファン始動温度純正マイナス5度
・O2センサーキャンセルエラーOFF(にできる)
・エバポレーターエラーキャンセル
・セカンダリーバルブセッティング

これでお値段5万円也。

メッセージ付きのポストカードも同封されており、非常に嬉しい限りです。

ステッカーはチェーンガードにも貼って少しでも広告のお手伝いができればとw

まだECU戻しただけで走ってませんが、走行後のインプレッションはまた後日書きたいと思います。

※最後に一つだけ注意点。

マシンが劇的に変わると言われるECU書き換えですが、これをやると「メーカー保証」が作業以降は受けられません。

そもそも私は一年点検もスルーしているのでまぁ良いかと思っているので気にしてませんが、もし保証をしっかり受けたい方は保証期間はやめたほうが良いでしょう。

コメント(全3件)

newyorkstakeさん
こんにちは!

ECU書き換えですか!私は未だにRAPIDBIKE EASYを買おうか迷ってました(^^;

希望に合わせて書き換えてくれる10FACTORYさんはいいですよね!
ちょっと高いけどマネしちゃおうかな~(笑)

30分でタンク外せたとのことですが、色々つながってるコネクタやらパイプは何も考えず外しちゃって大丈夫でしたか?

効果の程、レポート楽しみにお待ちしております~!
  • (0)
  • 返信
メガネの花屋さん
newyorkstakeさん

こんにちわ!
マフラー交換しててもそれに合わせてセッティングしてくれるので、多分ECU書き換えのほうが後々楽かもしれませんね。ぜひ真似しちゃってください(笑)

タンクは完全に取り外す必要なく、タンクを止めている前後のボルト4本を外して、前側だけ持ち上げて固定すればECUは外せましたよ♪(画像のとおりです)
ホース類はそのままでも負荷は掛かってなかったので、エイヤとこれでやりました(笑)
上3つのコネクタは外す必要無かったみたいなのですぐに戻してます。

走行レポは近日中に書きます! 1600494583459M.jpg
  • (1)
  • 返信
newyorkstakeさん
メガネの花屋さん

ボルト外して前側持ち上げるだけですか!それなら楽勝ですね!!
ご丁寧に画像までアップしていただき感謝です。
俄然ECU交換に気持ちが傾いてます(笑)

走行レポ楽しみ過ぎです!!
  • (0)
  • 返信

カワサキ Z900の価格情報

カワサキ Z900

カワサキ Z900

新車 15

価格種別

中古車 25

本体

価格帯 114.4~132万円

122.61万円

諸費用

価格帯 7.08~9.18万円

9.03万円

本体価格

諸費用

本体

215.81万円

価格帯 185.9~313.5万円

諸費用

17.86万円

価格帯 14.38~19.94万円


乗り出し価格

価格帯 123.58~139.08万円

131.65万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

233.68万円

価格帯 200.28~333.44万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す