おもち君さんのSUZUKI SV650X バイクいじり日記 「ぽ(ち)めんて ドラレコ故障 分解しちゃるゼ&現在のオススメの巻」

0000106access

おもち君さん

プロフィール

誕生日
8月 2日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
近所。片道100km以内。 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
45件
インプレ投稿件数
20件
MYバイク登録台数
3台
友達
2人
カテゴリ:バイクいじり
(3)
おもち君さん おもち君さん   2020年09月17日

ぽ(ち)めんて ドラレコ故障 分解しちゃるゼ&現在のオススメの巻

日記写真
車種名
SUZUKI SV650X
Myバイク
偽レトロ号
走行距離
25km
都道府県
東京都

9/13(日)の日記
ドラレコが壊れた(T_T)

偽レトロ購入とほぼ同時にドラレコを導入していたが、また不調になった。
何故にモザイク掛けたかというと、おもちが現在使ってるのは
皆様にオススメできない代物だからである。
ヒントを申し上げると現在でも¥27000-近辺で売っているモノである。
(Youtubeなバイク屋でも”イイ、イイ!”と宣伝してたアレである)
なんでコレにしたかと言うと、オレの購入時、MITSUBA製ははるかに発売前で選択の余地はなかった。
あと、安い中華なのはピンボケなので役に立たないと判断した為である。

2018.12月頃、購入して自分で取り付けしたのだが、二日で録画できなくなり、WIFI通信もできなくなった。
出品者に連絡を取るもメールも返信されず、電話も出ない。
シビレ切れてAmazonにチクった!

おもち:連絡とれないし、初期不良と思われるので返品したい。
Amazon:こちらからも連絡とるので少し待ってみて。 テキメンだからw

出品者からその日のうちに連絡が来たw 送料は折半という

おもち:”オマエ”から買ったのではなく、Amazonから買ったのだから規約に則りそちら負担に
    キマっとろう? 嫌ならロシア製のINNOVVにするからAmazonに返品するわ!(ド~ダ!?w)
出品者:全額負担でイイです。 送ってください! スイマセン...

キーワード
ドラレコ
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 1.

初期不良で修理に出してから二日三日で帰って来たと思う。
(ある程度の時間の動作検証もしてないんでしょうネ)

故障状況、故障内容を報告しろ! 調子のいいデモ品と交換しろと文書を添付したにもかかわらず、黙って送ってきたので頭にきて電話した。

そうしたら内部の基盤が接触不良で修理したとだけ言われた。

ファームウェアの内容やアプリ操作についても話したが、出品者(代理店)がよく分かってないのはなんとなく察した。
※代理店には口を酸っぱくして絶対に分解はしないでクレと言われたw

しばらく調子よく動いてはいた。
(フリーズした事もある。2019.8月の光速道路の日記の時とか) 
とにかく買ったときからインネンの付いたブツだったのだ。

都道府県
東京都
キーワード
ドラレコ
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 2.

つい一週間前からエンジン停止でドラレコが停止しなくなり、WIFIでの通信も出来なくなった。
リセット不能で、たまに動作するという事もなくなった。
ドライバーで叩いても復帰しないw

おもち:ついに壊れた...
    2年持たなかったゼ!(T_T)
    ドラレコないと前みたいに老害に突貫されたとき証明できん...
    とぼけるしウソ吐くから...
    もう乗るのやめよっかな~


どうせ修理に出しても前と同じように直すだけで金取られる予感。
もうできればヤリトリしたくはない(笑)

おもち:もうMITSUBAの買うけど、注文する前に分解してみるべ~
    直らなくなってもいいもんね!

意外とあっさり分解できた! が実はナメたネジで組まれており、それなりに手こずった(代理店の素人修理剥き出し)
IP65取得とか言ってるけどマイクの穴にメッシュが貼ってあるだけでなにも防水出来てない!
ウソっぱちな宣伝文句なのが分かった。

分解してみてあまりの構造の華奢さに絶句。

おもち:こんな構造では長期の振動に耐えられる筈もないわな....

ラジコン飛行機製作のノウハウで改良を施した(企業機密w)
単気筒、2サイクルで20000rpm、4サイクルでも10000rpm近辺は常用である。
その振動をいなしながら、電池を守りサーボや受信機の動作を確保するのはヲレらの常識!
そしてその伝統のG様たちの小細工はノートラブルで1000フライト達成するのはザラである。

ハッキリ言ってこの代理店よりヲレの方がこういうのは理解してる。
完全防水じゃないから結局カメラユニットもレンズ内側も汚れで曇ってた。
容赦なくパーツクリーナーで拭いて、ハーハーして磨いておいた。

都道府県
東京都
キーワード
ドラレコ
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 3.

あっさりWIFIが繋がり、動き出した。
画像はレンズが奇麗になったので美しくなった。
だが6000rpm以上のマイクのビビリは解消せず、どこかが共振してるのかもしれない。
またいつか開けたときに気が向いたら対策するかも。

スマホの専用アプリも不完全であり、全ての機能が動作してる訳ではない。
総ダウンロード数も100以上となっとるので絶対数が少ない!
(そこまで売れなかったのかよw
Bi〇e〇inにも掲載されたとか誇らしげに書いてたクセにw!)

製造元ももはややるきがないのだ。

ただ完調時、このドラレコの動作安定性とレンズの性能は悪くない。
MITSUBA製と比べても遜色はないし、タイムスタンプの安定性もこちらの方がいいのでしょう。
だけどこれはオススメできない。
ケーブルやマウントの補修品も設定がない。
出品者も本体ごとよく品切れしてる位なのでどうなるかは予想できると思う。

おもちは直し方とウィークポイントが分かったのでもうしばらく使ってみます。
ケーブルとかが断線したらもうMITSUBAか他のに切り替えます。
できれば4~5年はもって欲しい!

都道府県
東京都
キーワード
ドラレコ
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 4.

現状でオススメなのはMITSUBA製とは思うのだが
レビューを見る限り、GPSが付いてない物は現在タイムスタンプが
オカシくなるという致命的問題を抱えているようだ。
あとWIFI接続も不安定みたいだ。 (おもちのもそういう傾向はあるがw)

多少の狂いは許されるけど日にちと時刻が大幅に狂えば訴訟の際の
証拠には使えない可能性が高い。
(相手に否認されないように動作がしっかりしてないといけないの)

ヲレ的にはGPSまで付いてなくていい。
有事の際にこちらの速度まで明かさなくてイイ(笑)
がんばって画像解析でもしていただければと思う。
相手の車両とも合わせてネ!
後ろのカメラはヲレはいらないかな。配線がシンプルな方がイイ。
やられればすぐ降参して脇に止まってしまうタイプなのでw(君子危うきに近寄らずなのだ)
追突されても前カメラだけで充分でないの?

はやくファームウェアが改良されてまともになるといいですね。

なお、こちらも中身は中国かどこかの物らしい。
たぶんファームウェアやアプリの内部まではMITSUBAでも完璧には把握できてないでしょう。

都道府県
東京都
キーワード
ドラレコ
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 5.

デイトナのは実売価格が安かったのでおもちも
当時検討したのだがマウント方法がうまくないのと
WIFIがないので画角調整に根気が必要となるのがネック。

でも安定して動き続けそうなので悪くはないと思う。
最近AmazonやWebikeショッピングにも掲載されなくなったので
新型が出るのかもしれない。

都道府県
東京都
キーワード
ドラレコ
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 6.

エンデュランスのは確か中国製のOEM
製造元のHPも見つけたし、Amazonで類似品を見つけた事もあった。

構成としては現在おもちが使用している物にかなり近く、キチンと動けば結構よいと思うのだがイロイロ問題があった模様。
(確かアプリがAndroidだけだったような記憶)
マウントもイマイチだな。
現在このドラレコはAmazon、Webikeともに取り扱いがなく、補修部品しか手に入らない。

とにかくおもちは大手国内商社で取り扱っているものをオススメします。
保証期間内位は不具合あれば八つ当たりできる位でないと
怒りのやり場がナイ!Ww
あとディスプレイは不要というかオレは好きではない。
故障要因は少なく、シンプルな方がいいのだ。

完全国内製造というのは採算が合わないのか叶わないようだ。
車用のは韓国製を使っているが安定しているし、割と納得いく製品も多い。
バイク用は市場の小ささゆえにまだ”コレだ!”という製品は少ないみたいです(T_T)
GoProが良いのかもしれない。 オレはイヤだけど(理由は記載しないでおきます、スイマセン)

おもちの得た結論としては、自分で乗物はなるべく運転しない方がいいという事。
だから大きな会社の社長とかは責任を負わない為に業務中は自分で運転しないのだ。
(実際に本人に聞いた話)
ドラレコ付いてるから安心なんて言ってるようではまだ実態を知らないとしか申し上げられない。
過失割合が決まり自分に過失が無くても、しまいには相手保険会社の大先生が出てきて無茶苦茶な
事を言われますヨ(ちょっと脅してオキマスわw)
乗るならもしもの事をイメージしといてください。

とかく嫌な事に遭わない、極力避けたうえでお楽しみは凝縮して味わうって事でゴキゲンヨウ!

都道府県
東京都
キーワード
ドラレコ
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  

コメント(全2件)

サッシさん
こんにちは。おもち君さん^o^
初めまして。サッシと申しますm(_ _)m
ドライブレコーダーの件、私も同じく、Youtubeなバイク屋さんを参考に、更に、発展型のユピテルBDR-2 WiFiを取り付け、使用してイマス^ ^
自身では技術、知識ともに無いので、カスタマイズついでに、ショップでお願いしましたが。動作確認の為、ショップのメカニックさんのスマホでは、作動確認出来たのですが、私のスマホ(当時の新型)では、作動確認が取れマセンでした(ー ー;)
おそらく、まだまだ対応しきれて無いのでは?という事で、未だにホントに役立っているのかワカリマセン(ノ_<)
ドライブレコーダーも、まだまだこれから発展する余地がある部門だと思いますが´д` ;
せめて、現行モデル(各種スマホ)には普通に使えるようになって欲しいモノです^ ^
おもち君さん
サッシ先輩 コニチハ!コンバンハ!

> 自身では技術、知識ともに無いので
またまたご謙遜を..(笑)

バイクの電装をいじる際、販売店に確認してから作業したのですが、
”自分でやったら一切保証しません”など言われましたが、チャッチャと
装着してSVの初回無料点検に持って行ったらちゃんと確認してくれましたw
なんだかんだ面倒見が良い私のお店(笑)
私はトヨタのメカな先輩に”自分の車なんだから怖がらずに自信を持って
触りなさい”と教育された人なので壊さない程度には触ってしまいます(笑)

この手の電子製品は信頼性がこの程度なので自分で脱着交換できるほうが
ヨイです(店も疲れるでしょ)

私が購入する時、BDR-2は結構高額だった記憶。 
日本のユピテル製品なのでしばらく修理もできるし良いのでは。
BDR-2の仕様を確認しましたが、SDカードに記録するタイプなので
自宅PCで記録動画が見れる筈です。
なお、説明書に”1~2週間に1度、SDカードのフォーマットを
お勧めします”と書いてありますネ。
私だったらサッシ先輩のメカの方と同型のスマホ中古を準備してでも
動かすと思います。
WIFI繋がらないと設定変更もできないんじゃないかな~

正常に動いてなければ付けてても意味ないので都合よい時に
確認したほうがいいですよ。

ホント、有事の時はどんなに気を付けてても停止してても
やられますので.....
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

スズキ SV650Xの価格情報

スズキ SV650X

スズキ SV650X

新車 191

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 54.9~84.8万円

64.92万円

諸費用

価格帯 8.81~14.5万円

12.07万円

本体価格

諸費用

本体

62.61万円

価格帯 48.99~70.4万円

諸費用

8.72万円

価格帯 6.43~12.94万円


乗り出し価格

価格帯 69.4~93.61万円

76.99万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

71.33万円

価格帯 61.93~76.83万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す