軽量化以上に体重が増えたさんのSUZUKI GSX1100S カタナ (刀) バイクいじり日記 「【メンテHACK!】ブレーキフルードを入れるには」

0000096access

軽量化以上に体重が増えたさん

プロフィール

誕生日
3月 20日  
血液型
A型  
都道府県
広島県  
活動エリア
中国地方を徘徊 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
387件
インプレ投稿件数
187件
MYバイク登録台数
6台
友達
46人
カテゴリ:バイクいじり
(9)
軽量化以上に体重が増えたさん 軽量化以上に体重が増えたさん   2020年09月16日

【メンテHACK!】ブレーキフルードを入れるには

日記写真
車種名
SUZUKI GSX1100S カタナ (刀)
Myバイク
アイアンキング(活動時間が超短い)
都道府県
広島県

GSX1100Sカタナはアンチダイブが付いててブレーキホースが多くルートが複雑です。
定期的なフルードの入れ替えならば写真の通りカップに入れてキャリパーとアンチダイブから抜けば良いのです。
しかし、30年近く維持していると、ホース交換2度替えたり、キャリパーもパッキンを売ってくれないブレンボのオーバーホールは買う金額に近くなるので買い替えたり、もろもろで外したり・・・。
こうなるとエア抜きが必要となるのですが、フルードをケチって時間も短縮させたくなる

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 1.

今回の作業はブレーキキャリパーを交換してホースの中はすっからかんの状態についてです。
注)今回やったふりだけで作業してません

使う道具は注射器
一つはホースを付けて先端に内径5mmのホースに拡大したもの。
容量の大きなものが良いです、写真の物だとちょっと小さいかもです。
自分はもう一つ太い注射器も持ってて、カタナはそっちを使います。こちらはシングル片対向のVTR250をやった時のままだからです。

都道府県
広島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 2.

注射器にフルードを充満させます まあボトルから吸い取るだけです。

注射器のホースをブリーダーに刺して、ブリーダーを開けっぱなしにします。

ゆっくりとフルードを注入していきます、液が泡立たず低い所から貯めていくイメージしながらです(見えないので妄想です)

都道府県
広島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 3.

液面がカップまで上がってきたらブリーダーを締めて終わりです。
無用なフルードは注射器(小)で吸い取ってます。
(注意)あふれると大事なのでカップの液量は随時監視がしないといけません。
カタナはツインキャリパーのため左右で行うので、液を抜き取らないと絶対に溢れます。

この後で、必ずやらないといけないのがホース内のエア抜きですね(最初の写真に戻る)。
だがしかし、この時点でレバーはカッチリしてるし、イメージ通りエアは出ないので早々に終了。

キャリパーにエアが残っていればエアが出ると思うのですが不思議とキャリパー内も満たされているようです。

注入開始からエア抜き終了まで5分かからないでしょう。

作業難易度なんて楽勝ですよ、エア抜きする方法を知っていれば。

ちなみにエア抜きは、
(1)ブリーダーにキャッチタンクのホースを刺す
(2)レバーをブレーキが効くまで握る
(3)握った状態でブリーダーを少し緩めて握ってるレバーが軽くなり切る前に締める
(4)ブリーダーからフルードが飛び出てキャッチタンクへ流れ出る
(5)繰り返し(1)に戻る

おまけ
この後デイトナのブレーキロックでレバーを握りっぱなしにして一晩置けばエア抜きは完璧です。これで何故かエアが抜ける。

以上です

都道府県
広島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  

コメント(全20件)

ビッケさん
ANDF、ブレーキング時のサスの突き上げ感って固めなんでしょうか?

しかしエア抜き大変そうなホースの取り回し・・・。
画像見るだけでお腹一杯デス。(笑)

妄想イメージでブレーキフルード注入は匠の技デスネ。(;´・ω・)
ぷっちゃまんさん
ええ!
ポイント稼ぎネタなの?
なんポイント貰えるのかな?
ところでHACKってなんだっけ?
軽量化以上に体重が増えたさん
ビッケさん
アンチダイブ良いですよ、カチッと沈み込みが止まります
よってポンピングでレバー操作しながらブレーキングしてフォークを自分の好みの沈み込み位置に合わせるんです
変態的な乗り方ですが普通にやってます(-ω-)
軽量化以上に体重が増えたさん
チバアヒルさん
うん、実作業無しのネタ披露(=゚ω゚)ノ
長ーい目で見てください( 一一)
hideo139 整備大好きさん
この方法は、最終手段で使ってます(^^)/
普段はニギニギ・・・シュっで抜いてます(笑)
軽量化以上に体重が増えたさん
ぷっちゃまんさん
買いたいものが有るとポイント欲しくなっちゃってΣ(・ω・ノ)ノ!

HACKとはアルファベットの文字です(-。-)y-゜゜゜
軽量化以上に体重が増えたさん
hideo139 整備大好きさん
最終手段ですか!
私は最初からです、後が楽ですから
上から流し込むと空気残る気がするのでガンガンエア抜きしちゃって入液まみれになるんです
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
最近は時短でこれをやる人が多いですよね!
自分もそうですけど(笑)
上から下に抜くより下から上に押し出した方が
エアーは抜けやすいですからね!
原理を考えればこうなりますよね!
これ最初にやり出した人は頭いいですよね(笑)
菜園(警戒継続中~!)さん
日記アップのメール通知みたら「何が何でも3000ポイントゲットする気で・・」って。。。笑


財布の底が尽きかけてるとか・・・。あ、私のウェビ友さんはポイント稼いで新しいバッテリー買ったらしいです。^^

頑張ってー!! ヽ(^o^)丿
軽量化以上に体重が増えたさん
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
いつのころからか皆さんやってるようですね
自分はネットなんてない時代に自分で思いついて始めた作業ですが、
旨く行く自信がありました(嘘です)
やっぱり未だに心配なのでエア抜き作業はやっちゃいます(;^ω^)
軽量化以上に体重が増えたさん
菜園(警戒継続中~!)さん
財布の中身が入ってこなくて火の車です
お小遣いは結婚以来一円も上げてもらえない
現金支給だった出張の運転代が就業時間外だけになり、
さらに税務署の指導で交通費として給与に入れられだして手元に入らなくなった
出張に行く日数が結婚当時(工事課)の10分の1以下まで減って手当が入ってこない
自分の車で出れば車使用代30円/1キロ出てたのに、自家用車不可となった

バイクのガソリン代は月2000円が限度となり、宿泊ツーリングなんて夢のまた夢です(T_T)
おっぺけさん
この前,KSR号のエア抜きで苦労して、(にぎにぎで全くエアが抜けない・・)
で、ブリーダプラグからポンプで吸い出してエアを抜きましたが、

押し出す方が確かに理にかなってますね!

注射器はこの前ホムセンでゲットしたので、次は押し出しでやってみよう♪
軽量化以上に体重が増えたさん
おっぺけさん
にぎにぎだとエアがホース内を上に下に行ったり来たりしてるだけに思えてならないので下から押し上げを思いついたんです
握ったりブリーダー開閉したりの作業も無いので作業は楽ですね(*^^)v
ただ、ピストン内に入れるために途中でにぎにぎがいるかもですよ((+_+))
たかぴーさん
この方法、NISSINのマスターのときに一度やりました(^^ゞ
今はワンウェイバルブ付けてニギニギ(笑)
ブリーダー開放でもエア抜けるので(^^ゞ
ただ、縛り上げの刑はいつもやってますが(^^ゞ
軽量化以上に体重が増えたさん
たかぴーさん
ブレーキマスターのたかぴーさんならもっといい方法を知っていそうですね
(;^ω^)
それとも努力の人でしょうか(爆)

縛り上げの刑はなぜエアが消えるんでしょうか?
単にフルード内に溶け込んでるだけの気がします
でも深く考えない人種なのでしっかりやります(;^ω^)
あやきちさん
メンテネタ、アップお疲れさまです(^O^)
フールド交換なんて、自分では今まで2度位しかやってませんが
下から注入は目からウロコですね。
でもうっかりカップから溢れさせてしまいそう(^_^;)
軽量化以上に体重が増えたさん
あやきちさん
ブレーキは任せた方が安心です
ブレーキを引きずって過熱させてロックしたことがあります( >Д<;)

マスターカップは思ったより小さくてすぐに溢れます
表面張力に助けられたことがありますよ( 〃▽〃)
軽量化以上に体重が増えたさん
吉村きなこさん
それが一番!
資金の有無は馬次第でしょ(;^ω^)

スズキ GSX1100S カタナ (刀)の価格情報

スズキ GSX1100S カタナ (刀)

スズキ GSX1100S カタナ (刀)

新車 2

価格種別

中古車 16

本体

価格帯 459~491万円

475万円

諸費用

価格帯 8.81~13万円

10.9万円

本体価格

諸費用

本体

163.89万円

価格帯 109.9~224万円

諸費用

5.75万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 472~499.81万円

485.9万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

169.64万円

価格帯 122.16~202.56万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す