新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000232access

1593157984658M.jpg

エンタ〜さん

ステータス

日記投稿件数
189件
インプレ投稿件数
92件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
3人

三瀬峠からの背振吉野ヶ里までの横断林業道路を走り切りました

ツーリング期間
2020年10月01日 ~ 2020年10月01日
車種名
YAMAHA WR250X
Myバイク
WR !
走行距離
96km

1. 今年の初めからメジャーな所は行ったけど、ふと思うと自分の住んでる地域はどうなんだろう?と思い色々と散策して走って来ました。
山が多い地域に住んでますので業務的な林業道路が‥‥。
那珂川から鳥栖に抜けるルート→途中、砂利道あり(忍千!でルート間違いあり)
今回は、そのルートの西側です。

2. 本当に誰も走ってません。完全にマイルートになってました。
今日はこのルートですれ違ったのは登山?ウォーキング?の一人だけでした。
アップダウンにクネクネ道、180度旋回の連続ルートもありました。
楽しめますが、対向車ありの意識を持ってライディングした方がよろしいかと。もしもの為に逃げ切れる様にと。
ここ最近、バイク事故で亡くなられる方が全国合わせて多過ぎます。自分も併せて、皆さん注意しましょうね。

3. このルートは午前中から夕方手前まで。出来れば、お昼過ぎには完了した方が良いかと。
要は、なにかあった時にはヤバいかもと最悪の事態を考えるのが必然かと。
走る時期は冬はやめた方が良いと思います。春 夏 秋 勿論、時期によって走る時間帯の考慮が必要です。と、今回思いました。

4. ルート的には三瀬峠から行くのであれば、高速長崎自動車道佐賀大和インターから三瀬へ、もしくは福岡都市高速野芥を降りて三瀬方面へ。
逆に背振方面なら長崎道東背振インターから道の駅吉野ヶ里方面ですね。後、福岡都市高速野多目から背振方面があります。このルートは南畑ダム、五ケ山ダムを抜けて行きます。

5. 路面状況はやはり交通量が少ないうえに、自然のはからいがあり道は良いけれど、落ち葉や湧き水有りきで先の先まで集中の必要有りきです。
勿論、その先に人が居るのか、車が来るのか、何か有るのかを判断しないといけませんから、かっ飛び要注意です。
ただし、何か異様に神経がピリピリしてアドレナリンが‥‥。その先に、スッキリモードがあるのかも知れないですね。

本当に林業道路なんですね。
杉の木の伐採現場でした。

途中、旋回現場のルート上に見晴らしが良い場所でしたので、エンジン切って1速入れてパシャリ!^o^

ここ、今回のルートを外れて道の駅吉野ヶ里へ行って来ました。
目の前に見える佐賀平野。
少し今日は霞んでますね^o^

佐賀(吉野ヶ里)と福岡(那珂川市)を結ぶルートです。
この先は、背振の有料トンネルです。
只今、災害の為抜け道の坂本峠は通行止めなんです。
その先には、キャンプ場やショップが有るのです。^o^

コメント(全0件)

ヤマハ WR250Xの価格情報

ヤマハ WR250X

ヤマハ WR250X

新車 0

価格種別

中古車 28

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

86.9万円

価格帯 66.48~110万円

諸費用

6.39万円

価格帯 3.82~8.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

93.3万円

価格帯 70.3~118.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す