みんたにさんのYAMAHA MT-09 近況日記 「ドライブシャフトのオイルシールからオイル漏れ。」

0000044access

みんたにさん

プロフィール

誕生日
1月 28日  
血液型
B型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
7件
インプレ投稿件数
11件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:近況
(1)
みんたにさん みんたにさん   2020年09月15日

ドライブシャフトのオイルシールからオイル漏れ。

日記写真
車種名
YAMAHA MT-09
Myバイク
MT09

前回、ギヤポジションセンサーからのオイル漏れがあり。

直した後のオイル漏れがないかオイルで汚れた所をすべてキレイに拭き取り確認しておりましたが交換したセンサーからのオイル漏れはしていないのに何故かセンサーよりも下の方であきらかにオイルで濡れているのです(゜ロ゜)

ギヤポジションセンサーのオイル漏れが治ったとおもったら今度は違う場所からのオイル漏れが発覚(T-T)

オイルで濡れている所をよく観察してみるとどうもドライブスプロケットのシャフト周りから漏れているのが分かり、再度キレイに拭き取りした後に走行して確認すると間違いなくドライブシャフトのオイルシールから漏れている事が分かりました。

今回はオイル漏れつながりで発見できたのですが
いつから漏れていたかが分かりません(^^;

ただ新車で買って4万6千キロで漏れているのですが年間1万キロ以上乗るシビアコンディションの部類になるとこんなに部品の消耗が早いのかな?と思います。

昔乗っていたバイクでは6万キロ以上乗っても全くトラブルは無かったのですが。

しかし最近のバイクはトラコンやクイックシフターなとでスプロケットにかかる負担も大きいと聞くので昔乗っていたバイクと比べてはいけないと思いますが。

とりあえず場所が特定できたのとタイミング良くタイヤとチェーン(スプロケット)がちょうど交換時期だったので
いつものタイヤとチェーン交換をやってもらっている量販店にオイルシールも頼んでチェーンとスプロケット交換と同時にオイルシールも交換してもらいました。

一週間通勤で走行して確認しましたがオイルが漏れる事は無くなりました。

やっとオイル漏れから解放されました(^-^)

MT09乗りの方で4万6千キロ位でドライブスプロケットが付いているドライブシャフトのオイルシールからオイル漏れしてる方がいるのか気になりますf(^_^;

もしかしたら以外に気付かないで乗ってる人がいるかも!?

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)

ヤマハ MT-09の価格情報

ヤマハ MT-09

ヤマハ MT-09

新車 194

価格種別

中古車 63

本体

価格帯 84.1~113.3万円

95.57万円

諸費用

価格帯 7~7.66万円

9.98万円

本体価格

諸費用

本体

67.01万円

価格帯 51.99~104.8万円

諸費用

4.76万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 91.1~120.96万円

105.55万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

71.77万円

価格帯 60.2~86.18万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す