新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000140access

1593439021897M.jpg

Yutaさん

ステータス

日記投稿件数
59件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

ツーリング前のルートを下見しにツーリング(笑)

ツーリング期間
2020年09月03日 ~ 2020年09月03日
車種名
YAMAHA MT-01
Myバイク
01(ゼロワン)
走行距離
246km

9月の中旬に同じMT-01オーナーさん2人が秋田に来県し、ツーリングをされるとのことでお呼びがかかりました。
行きたい場所のリクエストをいただき、ワクワクしながらルートを考えたりしていたところ、一部ルートは自分がまだ一度も走ったことのない道だということが判明。
Googleまかせもいいけれど、やっぱり自分で走るべきだよ、てゆうか走りたいなぁ。あの、ちょっと行ってきていいですか?…というわけで、秋田市~田沢湖のルート確認と、ついでに今季まだまともに行けてない八幡平へ行くことにしました。

出かけて約1時間後、道の駅五城目で水分補給休憩。
途中、北秋田市の国道285沿いで温度計が37℃を表示していたのは幻ではないようです。
上からは太陽に、下からは焼けた路面と灼熱のエンジンに焼かれながら走る。
でも案外嫌いじゃないんですよね(笑)。などと言っていられるのはフルメッシュ装備のおかげ。
トレードオフで30℃以下では寒いくらいです。このおかしな温度感覚を何とかしたいのですが(笑)。

さて、本番当日に待ち合わせ場所となるはずの港へ行ってみると、入り口にパトカーがいて進入禁止を食らいました。
なんと、ちょうど船舶火災が起こってしまい関係者以外立ち入り禁止とのこと…orz
時間も時間だったので、その向かい側のコンビニで昼食です。
広めのイートインでソーシャルディスタンスに注意しながらお弁当をかっ込み、出撃準備完了。

ここからは県道と農道等の裏道を駆使して田沢湖を目指します!…と、その前に100kmチョイ走っているので、まずは給油。

平日の昼らしく、急がない一般車両や業務系車両の多さに舌を巻きながら時短とは言えない時間で田沢湖到着。この時点でもうトータル1リットルは水分補給しています。

湖畔を一周してたつこ像前で撮影。コロナ禍のせいか酷暑のためかはわかりませんが、人影はまばらでした。

さらにR341角の、初めて行った「山のはちみつ屋」。はちみつを始め、食品、コスメ等けっこうな品揃え。はちみつを使ったピザ等も有名です。
暑いのではちみつソフトを買いました。

惜しい!さいころチャレンジを外してチョコトッピングは一つだけ。
8が出ると当たりでトッピング8個、さらにダブルチャンスが与えられるとか。
…また挑みたい!

このお店のイートインスペースとして使われている赤い2階建てバスも、今はコロナ感染防止対策で閉鎖中。
しかし、撮影スポットとして多くの人が立ち寄りシャッターを切っていく場所でもあります。

「人は流れに乗ればいい。だから、私は君を、写す!!」パシャ。

今度はこの中でゆっくりピザでも食べたい。そんなことできる世の中に早く戻ってくれるといいですね。

田沢湖で2回目の給油を済ませたら、今度は一転、北上して八幡平を目指します。
標高が高くなるほど、時に身震いしたくなるくらいの涼しさが襲ってきます。
絶景ポイントの大深沢展望台へ到着。

八幡平頂上付近、晴れてはいるものの雲の流れが異常に早く、しかもどんどん迫って来ます。
美しい風景ではありますが、雲に飲まれて雨に降られたら大変。風も強いので早々に撤収します。
しかし、この景色が見られて良かったことには違いありません。

最速で帰るには、やはり県道を中心にした裏道もあるのですが、コンビニのアイスコーヒーが恋しくなって鹿角市内に不時着(笑)。
MT-01の鼓動に揺られながらゆったりと、時にスロットルを開けてドルルルッ!!と家路をたどります。
今回は100km前後を目安に給油を心掛けたので、いつものような燃料警告灯点灯からの無給油レーシングはせずに済みました。

総走行距離、349.8km。

さて、リハーサルは終了しました。これからの本番が大いに楽しみです!!
  • 都道府県:
  • 秋田県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

tellさん
おはようございます。
田沢湖しばらく行ってませんねぇ〜
赤い二階建バスがいるんですね、知らなかった…汗

八幡平も毎回近くを通過するだけでしばらくご無沙汰しているので、紅葉が綺麗に
なる頃にはまた来訪してみたいです!
  • (1)
  • 返信
Yutaさん
tellさん、こんにちは。
田沢湖は周回コースがリラックスして走れる感じが良いですね。

八幡平では春先にはコロナ禍のため大深沢展望台も閉鎖されていたりしましたが、やっと今年初めて入ることができました。
紅葉シーズンは間違いないですね。ぜひ走りと景色を楽しみに来てください!
  • (0)
  • 返信

ヤマハ MT-01の価格情報

ヤマハ MT-01

ヤマハ MT-01

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

124.71万円

価格帯 101.65~144.1万円

諸費用

14.08万円

価格帯 13.65~14.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

138.79万円

価格帯 115.99~157.75万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す