新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000122access

no_cover.gif
1588637625286M.jpg

しぶさん

ステータス

日記投稿件数
7件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
しぶさん しぶさん
  2020年08月09日

    【HACK!】アイリスオーヤマの工具箱で自分専用のキャンプに便利ボックスを作成!

    ツーリング期間
    2020年08月09日 ~ 2020年08月09日

    1.【プロフィール】
    ・2015年式MT-07ABSに乗っています。
    ・いつもは仲間で近場のツーリングか、一人で遠出です。遠出の際はキャンプがメインです。天気予報とにらめっこしながら仕事を調整し、天気の良い日を狙っていくので、突然決定する事が多く、予約不要なキャンプツーリングになる事が多いです。
    ・ツーリングでは、良い天気の中、気持ちよい道を、景色を楽しみながら走る事をモットーにしています。
    ・お気に入りスポットは特にありませんが、名道50選と呼ばれる気持ちの良い道を目的地にいれてコース設定しています。あとは本州・本土の最果ての走破を目指してます。

    ・アイリスオーヤマの工具箱をいろいろと工夫して使っています。バイクに積載できるよう、取付金具をつけたり、サイド/背面にゴム紐をつけたりしています。箱自体はかなり頑丈です。ただ、バイクのタンデムシートが小さいので、間に木材をラック替わりにいれています。
    工具箱は電動ドリルで必要な場所に穴あけを行い、ネジでいろいろつけています。バイクへの積載はラチェット式のケーブルで行い、これでビクともしないほどガッシリ付けています。
    ・品名:アイリスオーヤマ 工具箱 ハードプロ HDP-640
    ・以下はアイリスオーヤマ公式通販サイトの情報です。
    https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H233424

    3.【便利な使い方やお気に入りポイント】
    ・工具箱とタンデムシート間に入れているラック替わりの木材は棚に使うような1.5cm厚くらいのもので、これに金具を取付けて工具箱にドッキングし、100均のポールを足にしてテーブルとして使っています。
    また、自撮り棒を立てかけられるよう、工具箱を加工し、ライトスタンドもつけられるようにしました。
    ・おすすめしたいポイントは、何と言っても「アイデアにより、いくらでもいじれる」という事かと思います。私も完成には至っておらず、キャンプの度に改善点を見つけて、まだまだ成長させています。

    4.【まとめ】
    工具箱であるが故に頑丈であり、プラ素材である為に加工が容易、これが最大の利点です。
    写真のように天板にも補強のための格子があるため、そこに穴をあけてデッドスペースをなくしつつ、必要な物がすぐに取り出せるような工夫も容易です。
    ラック替わりの木材も滑り止めと、タンデムシート側のキズ防止のため、ウレタン素材をねじ止めしています。その両サイドにある金具は、サイドバッグ取付時に、サイドバッグの持ち手にひっかけるものです。万が一の落下防止用につけています。
    前述の通り加工は楽なので、自分のバイクにフィットするように金具類をつければ、キャンプを満喫できるような素晴らしいボックスの完成です。
    このボックスは、使う人の発想と努力次第で、期待に十分こたえてくれる優れものだと思っていますす!
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)