新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000130access

1593439021897M.jpg

Yutaさん

ステータス

日記投稿件数
59件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

今季初の鳥海山は白いモヤの中に立つ!

ツーリング期間
2020年08月06日 ~ 2020年08月06日
車種名
YAMAHA MT-01
Myバイク
01(ゼロワン)

比較的天気予報が良好だったその日、朝起きてみたら目的地、竜飛崎の天気予報は雨…(T_T)

反対側の秋田県南は逆に晴れ予報だったので、あっさり行先変更。今季初の鳥海山を目指します!県内とはいえマスク持参で感染予防に気を配りながら行きます。
すでに時計は10時半、見事にお寝坊さんです( ノД`)シクシク…

高速無料区間含めた下道で裏道を走りまくり由利本荘市大内町へ。ここで道の駅に入り、水分補給とトイレ。
しかし向かい側にコンビニを見つけたので、ここで昼食とします。
もちろんイートインは使えないので外で食べました。見てください、この、地方の密の無さ!!(写真)

…って、よく考えればここで買って、道の駅の冷房の効いた休憩室で食べればベストだったんですよね~(笑)。

さて、この後日本海自動車道の無料区間を南下すれば象潟インターからほぼ直で鳥海ブルーラインに行ける!と考えていたところ、事故による通行止めで本荘インターから降ろされました。

車通りの多い市街地は避けたいので、国道107号線で迂回してスマホナビの誘導任せで目的地に、と思ったら何とインカムが電池切れという…(笑)。
結果はご想像どおりです、ハイ。いくつものワインディングを超えて、いくつもの交差点を誤って、大きく時間ロスしつつ鳥海グリーンラインへ!…まあいいんです。お腹いっぱい走りを楽しめたので。
あとは標識どおり行って鳥海ブルーラインに入ります。
道のわきには木の葉などのゴミが多く、ラインをはらませて踏まないように要注意です。

本当はいつもなら眼下に広がる平野と海を見下ろしながら駆け上がる道なのですが、今日はモヤが強くてほぼ見えません。時計はもう午後3時を回っています。
そして…、

着きました、鳥海山鉾立!

下界はモヤで見えませんがこの風景だけで疲れが吹っ飛びます。

ちなみにこの日の日本海方向の景色です。

いつもなら壮大な緑の平野と青い海の風景が見えるはずの場所が今日はこんな感じで、残念…

早速トイレ休憩と水分補給。

で、ふと気がついたらバイクの人、私だけ…!
時間は午後3時半。

そろそろ帰路につきます。帰りは初のブル-ラインの山形側を行く!
道は舗装がやや粗く、しかし特に滑りやすいわけでもなく、それでいてそんな道でドリドリとドリフトを楽しみまくった4輪のタイヤ跡がたくさん残ってて思わず笑ってしまいました。

自分も変なラインでタイヤ跡を刻まないよう気をつけながらワインディングを楽しみました。

さて、山形県遊佐町から秋田県にかほ市へ。

鳥海山でやや涼しい風を受けたのもつかの間、下界は厳しい暑さ!日本海も多分いい具合にゆであがっているでしょう。

磯の香りがこの日は強い生臭さを伴って熱気とともにムワッ、と迫ってくるのです。

今日はモヤが強いため、一面真っ白で、海は見えますが水平線は白くかすんで見えないという幻想的な風景。

そんな中、道の駅きさかたで水分補給!無味無臭のミネラルウォーター500mlが1本おいしく飲み干せるだなんて、相当ヤバかったかも。

この後はトイレ休憩と給油のみで家までまっすぐ走りました。

帰着は暗くなった夜8時。交換したLEDバルブの恩恵をめいっぱい受けての帰宅となりました。

こうなるとやや光量控えめなロービーム側のLEDを何とかしたい欲求がムクムク…でもそれはまた別の物語。

総走行距離、約460km!お腹いっぱい走りました。帰ったそばからまた行きたいな!!(笑)

…そんなことを思ってたら、夜のニュースで秋田県初の新型コロナのクラスター発生とのこと。こりゃ大変。明日は我が身で構えないと…。

みなさんもどうかご注意を!
  • 都道府県:
  • 秋田県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ MT-01の価格情報

ヤマハ MT-01

ヤマハ MT-01

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

124.71万円

価格帯 101.65~144.1万円

諸費用

14.08万円

価格帯 13.65~14.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

138.79万円

価格帯 115.99~157.75万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す