新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001223access

1219555840650M.jpg

Zackさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
3人

小柄な女性向けに自作ニーグリッププレート!?

車種名
TRIUMPH StreetTwin
Myバイク
とらちゃん

身長156cmのかみさんに買ったトライアンフ ストリートツイン。
足つきを良くするためにショートサスを入れたりしたけど、ニーグリップすると、膝がシリンダーに当たっちゃう。
ステップとタンクの距離だけはどうにもならない。て言うか、どうにかはなるけどスタイルやバランスは崩したくない。
そう言うわけで一度はマフラーヒートガードを使ってニーグリッププレートを作ってみたけど、それがどうにも気に入らない。
サイレンサーやその他の部品の質感と合わない!
気に入らないのを我慢するのはストレスになる。
だから作り直しました。材料費は全部で2100円。
あとはアイデアと手間。それはプライスレス。

真上から見たところ。
FIのカバーに開いてる穴を使って、M5高ナットでボスを立てます。
アルミ板は厚み3mm、幅50mm、長さ300mm。
カバーは曲面になってるので、それに合わせて取付け位置は縦に曲げを入れてます。
シリンダー側のボスは、実は未固定。
板に穴を開けて、取付け側と同じ高ナットを締め込んで、ワッシャーを入れてからΦ4のシリコンチューブをねじ込んでます。
シリコンを被せた理由はシリンダーにキズをつけないためと、シリンダーフィンの隙間が約6.5mmなので、ガタつかないように。
これを入れないと、ニーグリップをしっかりやると板がたわんでシリンダーに当たっちゃう。

エキパイからサイドカバーのモールドまで一直線になるように作りました。
表面は梨地だったけど、FIカバーやサイレンサーの質感に合わせてヘアライン加工。
と言っても、新しいキッチンスポンジで一方向に磨くだけ。
ゴムのシートは汎用のタンクパッドを貼って切って。
貼ってから切ったので貼って切ってで正解。
なかなか違和感なく…自己満足?
角の仕上げとか、もっと大きくR加工しても良かったけどね。
小柄な女性向けに純正で用意してくれれば、こんな楽しいことしなくていいのに。

必要性がわかる写真がこれ。
部屋着で跨らせたから猫の毛まみれだけど。
ぽっちゃりしてるけど。まあそこは目をつぶって。
自然なポジションでシリンダーに当たるのがよくわかるでしょ?

トライアンフストリートツインは女性オーナーも多いみたいですね。
ニーグリップに悩んだら、旦那さんにおねだりして作ってもらいましょうね?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

トライアンフ STREET TWINの価格情報

トライアンフ STREET TWIN

トライアンフ STREET TWIN

新車 0

価格種別

中古車 15

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

89.93万円

価格帯 69.3~109.8万円

諸費用

15.06万円

価格帯 13.8~18.96万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

105万円

価格帯 88.26~123.6万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す