【サッシさん】さんの【KLX230】愛車紹介「カワサキが出した。令和のオフロード*\(^o^)/*」

0000101access

プロフィール

誕生日
11月 9日  
血液型
B型  
都道府県
鹿児島県  
活動エリア
徳之島 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
112件
インプレ投稿件数
7件
MYバイク登録台数
3台
友達
22人
カテゴリ:愛車紹介
(12)
サッシさん サッシさん   2020年06月30日

カワサキが出した。令和のオフロード*\(^o^)/*

日記写真
車種名
KAWASAKI KLX230
Myバイク
ケルくす
都道府県
鹿児島県

1[簡単な自己紹介]
・バイク歴、普段のバイクの楽しみ方
19歳からバイクに乗り始め、車歴はYB-1、ジョグアプリオ、23歳時からゼファーχ、13年後に盗難にあう、38歳時にDS400を借用、3か月後、マイバイクが欲しくなり、最終年式型の火の玉ゼファーχを購入。41歳時、カスタムをしたくなり、広島のSPECさんでキャブ、エンジン、ホイール以外をフルカスタム。約半年後、今まで乗ったことのない、オフ車に興味が湧き、昨年デリバリーされたKLX 230を今年4月に購入。先月、1000キロ初期慣らし走行が終了して現在約1200キロ走行。
普段のアシ兼ツーリングで使用してイマス^o^

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

2.[満足してる点、長所]
・用途に対して
初めてのオフ車という点では満足してイマス^o^
6速、ABS付き、フルサイズ、空冷単気筒インジェクション仕様エンジン、今現在の環境基準にそった性能。ソレが50諭吉で購入できるなんて(笑)
足付きは自分には丁度良く、跨っても踵が少し浮く程度(当方178センチ、85キロ)、ライポジも足の曲がりが浅く、窮屈さはありません^o^車体重量も130キロ台、この排気量帯のオフ車にしては軽くはありませんが(カワサキデスカラ)、もう一台の私の愛車ゼファーχと比較したら充分軽いと感じます。(アタリマエデスガ)
軽さは正義という事を実感できます。
・走りに対して
空冷単気筒エンジンの特性で予想以上に粘りマス。ギアチェンジは頻繁になりますが街乗りやオフでの低速域では使い易いです^o^
低速〜中速にかけては非常に使い易いギア特性なので、高速道路以外の一般公道では使い易いです。
6速もありますが、高速道路では120キロが頭打ちです。セローと比較されますが、セローはトレッキングでトコトコ系、KLXは以外とビュンビュン系です^ ^足回りもしっかりしてイマス^o^
・見た目に対して
競技モデルのKXを踏襲するデザイン、カワサキグリーン、コスパと光量を考慮したヘッドライト、充分満足してイマス^o^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

3.[不満な点、短所]
・用途に対して
オフ車なので仕方ないですが積載はありません。純正オプションでキャリアもありますが、キャンツーなどを行う場合は別途大型キャリアやボックスが必要になります。
オフ車なので、メンテナンス性も余り良くありません。私のような素人でガレージなどがない方は素直に信頼できるショップに任せた方が無難です。
カスタム部品がまだまだ少ないのも短所です。
・走りに対して
今現在の環境基準にそった性能なので、19馬力しかありません。馬力至上主義の方は購入を控えた方が幸せだと思います。
また、エンジンを高回転まで回す事が好きな方にもオススメしません。
・見た目に対して
白面の者、頭デッカチ、と言われるヘッドライトですが、以外と乗っているライダーは気にしません。見えないので(笑)
ヘッドライトは充分明るく、実用に耐えるものです。

都道府県
鹿児島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

4.[まとめ]
カワサキから、令和元年にデリバリーされ始めた今ドキのオフロードファンライドバイクです*\(^o^)/*
空冷単気筒エンジン、インジェクション仕様、4スト、SOHC、6速、フルサイズ、ABS付き、KLX230です*\(^o^)/*コンペモデルの姉妹車KLX230Rもあります。
リッターバイクやヘビー級バイクに少し疲れた方、リターンの方、別ジャンルのバイクに興味を持った方にオススメです^o^

都道府県
鹿児島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全26件)

キム(first penguin)埼玉限定自粛中さん
サッシさん、どうも!
本当はoff車はメンテナンス性が良かったんですけどね。
インジェクションになって配線が多くなりました。(汗)
サッシさん
こんばんは。キム(first penguin)限定自粛中さん^o^
お久しぶりです^ ^
外装を外した後の中身はギュッと詰まった配線だらけ。
第一夫人ゼップχと全く違う構造、戸惑う事ばかりです。
とりあえず、ジャッキアップは購入しましたが、連日の暑さと湿気に負けてツーリングもほぼせずに、室内でエタってイマス( ´Д`)y━・~~
4月、5月は1000キロ走行したのに、6月はたったの200キロ。暑さに負けております(>人<;)
シェフさん
足が届くなんてなんてすばらしい体!
オイラなど届きませんから、候補から除外!涙
夏場は夜走行でしょうか?昼間は暑いもんね!
Maxさん
おはようございます。
6速、これ意外といいポイントです。
保安部品も純正が一番です。
では、また
M Schenkerさん
徳之島は梅雨もあけてカラっとした空気と、青い水平線の入道雲がイメージされ、ベストシーズン思っていましたが、意外と厳しい環境なのですね。

6速があるのはさすが今時のバイク。結果的にセローよりも良い選択であったのでしょうね。
KAWIさん
おはようございます。
先日、行きつけのショップで実車を見ました。
写真で見るより、実車の方がはるかに良かったです。
ABS、6速ミッション、コスパ高いですね。
チバアヒルさん
なんだかんだ言っても、新しく設計されて、最新の部材料と加工技術で作られている新型バイクはよくできていますね。

昔からバイクに乗っているので、バイクの進歩は驚くばかりです。

昔のZ2やマッハは良かったななんてのは、爺のタワゴト...あんなに壊れるバイクは二度と乗りたくないです。(^^;
サッシさん
おはようございます。シェフさん^o^
ライダーライフの、最初は足付き抜群のゼップχから始まり、年々、徐々にポジションに窮屈さを感じて、ゼップχをカスタムしたら、余計にノーマルのゼップχのポジションに窮屈さを感じ、オフ車の、ポジションが一番楽という結果になりました(笑)
足の曲がりが、長時間続く事が辛く感じるなんて_| ̄|○
おそらく、ライティングポジション的には、大型か、オフ車や今流行りのアドベンチャーが良いのかもしれません^o^
梅雨明けしたら、ナイトランです^ ^
サッシさん
おはようございます。Maxさん^o^
セローを購入検討した時に、ほとんどの方が幻の6速が欲しいとコメされていたので(笑)
保安部品はなるべくノーマルで、変更しても、タイヤか、見づらいミラーくらいですね。
サッシさん
おはようございます。M Schenkerさん^o^
普段なら5月中旬には梅雨明けするのですが、今年はまだまだ明けマセン(TT)
DS400に乗っていた時に必ず幻の6速を探していたので(笑)
たかが1速ですが以外とストレスでした。
KLX230を購入して正解でした*\(^o^)/*
ちゃこさん
マチを、駆けろ。ですね^ ^
キャンペーンが終わったので、自分もヒマな時に愛車紹介書こうかなと思いました♪
サッシさん
おはようございます。KAWIさん^o^
画像だけでは分からない、情報はやっぱりありますネ^o^
事前に実車を確認できていたので購入に踏み切りマシタ^ ^
コスパは高くなっているのですが、ABSなどが付いた分メンテナンス性は下がりました。なるべくショップやプロに任せてというメーカーの意思なのでしょう。(^。^)
軽量化以上に体重が増えたさん
そーか、50諭吉もするのか(=_=)
自分がKL250を買おうとしてた頃が38諭吉だったのに
思えば遠くに来たものだ・・・
体重が増えたのでもうこの細いシートは無理だなー

120キロ上等ですよ
この速度域だとすでにフレームとスイングアームがよれてるはずですよ
サッシさん
おはようございます。チバアヒルさん^o^
一般ユーザーにとって、ノーメンテ(笑)、壊れ難いというのはやはり外せない条件の一つなのかもしれません。ショップとの付き合い方も変わって来ましたし、バイクと車もほぼ同じ装備になって来ましたし。
サッシさん
おはようございます。ちゃこさん^o^
6月の最終日に、狙ってミマシタ^ ^
湿気と暑さに負けて6月はほぼおバイクできてイマセン(T-T)
サッシさん
おはようございます。軽量化以上に体重が増えたさん^o^
おそらく、差額分はABSなどの電子制御分だと思われマス^o^
田舎の離島で走る事がメインなので、必要充分です^ ^
杉さん
こんにちは
自分はツーリングバイク専門、でもサッシさんのブログを拝見しましてオフロードバイクも楽しめそうですね。千葉も山道がたくさんありますので!
sunnyさん
昔ぼくが乗っていた2ストオフ車はマフラーからオイルまき散らして走ってたので背中が良く汚れました。今のバイクはそんなことならないでしょうけど今は車もバイクもメンテナンスフリーで手がかからないのが良いです。
B.Dさん
こんにちは~(^-^)/
6速いいですね~(´Д`)

ウチのもあと1速欲しい…。(^_^;)
かといって5速、6速キット入れるお金もなく…スプロケットで色々やってます…。(^_^;)

先日実物にお目にかかりましたけどやっぱり実物みるといいですね~Σ( ゚Д゚)
サッシさん
こんばんは。杉さん^o^
1 Webi友、ちゃこさんに影響された事。
2 オフロードバイクに乗った事がなかった事。
3 第一夫人ゼップχの養生の為。
4 昨今の災害時にもしかしたら役立つかも
5 トレッキングやエンデューロも興味が出た事
6 カワサキがオフロードバイクを復活させた事
以上が購入動機になります*\(^o^)/*
サッシさん
こんばんは。sunnyさん^o^
2スト車は19歳時に原付のジョグアプリオしか乗車経験がありませんが、アレはアレで良かったと思います^o^
背中が汚れるのはいただけませんが(*´ω`*)
メンテフリー=素人にはほぼ触れない&専用の整備設備や知識が必要となると思いマス。ホントはアレコレイジリたいのですが、現在、アパート住まいなので(T ^ T)ガレージ付きの一軒家が欲しい今日この頃です^ ^
サッシさん
こんばんは。B.Dさん^o^
第一夫人ゼップχも6速あるので、6速までないと、ストレスが溜まりマス(笑)
DS400に乗っていた頃、よく幻の6速を探して無駄にシフトチェンジしてました。
カワサキのHPに記載されている画像では今イチ映りが悪いので、事前に実車確認できていたのはホントに良かったです^ ^
toshiさん
OFF車は楽しいですよねd(>_・ )
私は昔DT125を所有していたことがありますが、
ガンガンに振り回してもコカしてもバンバン走る素晴らしいマシンでした。
オンロード車よりオフ車の方が短期間で腕も上達しますし良いことづくめです。
サッシさん
こんばんは。toshiさん^o^
オフ車を購入したのに、オフを全く走ってイマセン(ToT)
軽量で単気筒なので、出足も良く、コケる要素が今のところありません。低μなオフでガンガン振り回して練習したいのですが、良さそうな場所がなかなか見つかりマセン(/ _ ; )
早朝か、夕暮れ時にこっそり砂浜に行こうか、検討中です^ ^
さすらいのライダーさん
こんにちは!
ここ数年で多くの250クラスオフロードが消えていく中で「よくぞやってくれた!カワサキ!!」と拍手を送りたくなるトレールバイクです(*^▽^*)
同時に出たコンペ用マシンと基本構成は同じなので、セローの様なトコトコバイクではなく、本気でオフロードを攻めることができるスポーツバイクです!!
ロードバイクでも長年燻っていた250クラスを活性化してくれたのもカワサキでした?(^-^)/
最近のカワサキは超元気です!!スズキ菌保有者の私でも最近のカワサキは好きなメーカーとなりましたσ(^_^;)
今買える250クラスオフロードは他社ではCRFしかないので、サスペンション性能も、よりオフ向けのセッティングとなっているKLXは、オフロードを、ガンガン走りたいライダーにはうってつけだと思います?(^-^)/
これからどんどん、社外品のアクセサリーも増えていくと思います!末長く可愛がってあげて下さいね(⌒▽⌒)
サッシさん
こんにちは。さすらいのライダーさん^o^
了解です( ̄^ ̄)ゞ
おそらく、来年か再来年には、国内3メーカーも豪華装備を携えて、全力でカワサキをぶん殴りにくると思いマス^ ^
ニンジャ250Rの時と同じように(笑)
オフ車の楽なポジションに慣れると、本格的に大型のアドベンチャーも気になりますネ^o^その前に免許取得が必要ですが(^o^)/

カワサキ KLX230の価格情報

カワサキ KLX230

カワサキ KLX230

新車 85

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 39.8~49.5万円

44.75万円

諸費用

価格帯 6.98~8.19万円

7.54万円

本体価格

諸費用

本体

39.5万円

価格帯 39.5万円

諸費用

5.5万円

価格帯 5.5万円


乗り出し価格

価格帯 46.78~57.69万円

52.3万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

45万円

価格帯 45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す