wanwankoro4091さんのKAWASAKI Ninja 1000SX バイクいじり日記 「タイヤ交換 納車2ヶ月・・・さよならS22」

0000174access

wanwankoro4091さん

プロフィール

誕生日
9月 17日  
血液型
A型  
都道府県
北海道  
活動エリア
北海道 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
58件
インプレ投稿件数
43件
MYバイク登録台数
2台
友達
1人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
wanwankoro4091さん wanwankoro4091さん   2020年06月30日

タイヤ交換 納車2ヶ月・・・さよならS22

日記写真
車種名
KAWASAKI Ninja 1000SX
Myバイク
お利口さん
走行距離
4550km

先週日記にあげてたタイヤを本日、店で交換。
標準BSのS22からダンロップα14Zに。F120/70/17、R190/50/17

新車納車から慣らし運転含めて4500kmチョイでフロントアウト、リアは残り1000km位?
結局2ヶ月でアウト! 新車慣らしが無かったら・・・ どんだけ~~!!
α14注文した時に店の社長から自分の走りでは『S22より寿命早いぞ!』
自分は『良いんです!』だって、S22よりスポーツ寄りだから、しゃーない!と、いうか試行錯誤かな?
空気圧はF2.5、R2.9のメーカー推奨にしときました。
交換して店出るときに社長から『お盆位に交換だべ!タイヤ注文しとくか?』
冗談うまいな! ん?? 
違う♪ 違う♪ そうじゃなーい♪♪
・・・計算すると合ってるかも?
さすが、元、道内NO1の整備チーフ!!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 1.

今まで、ありがとうございました!

BS、S22の印象
個人的に若干硬いかな、コーナーでは意識的にターンインを自分で状況に応じて調整して走る感じがあって、ハマればスパーっと爽快だけど、フィーリングはダメかな?ツーリングのみであれば無難にOK、ワインディングでは、ちょっと微妙な感じ。タイヤ全体の剛性が強くてコンパウンドでグリップさせてる感覚かな~。
上記は、パワーバンドのみでのアドレナリン走行時の感覚です。
普通に街乗り・峠・高速・ツーリングを高速回転で走行しても非常に高次元でバランスのとれた優秀なタイヤです。
本当にオールラウンドです。
超個人的には走行フィーリング、価格、ライフでリピートは無いかな?
ABS、電子介入も入るので、安価なタイヤでSXは十分に本領を発揮できると思う。

バイク、タイヤメーカーの取引上で、発売前に、どこをポイントで標準品とするか?
NINJA1000は売れてる方だからBSの仕入値は相当頑張ってるんだろうし。
エンドユーザーには関係ない天の声なのか?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  
Chapter 2.

寿命は?だけど、α14良いですね。
軽ーく皮むき終了。
BSとは違い、柔らかくて素直な感じ。タイヤ全体がたわんでコンパウンドで受け止めてる感覚。
NINJA1000SXはコーナーで電子介入が入るのでアクセルパーシャルではインに切込みが必然的に入るけど、α14は、S22より普通に自分の意図したラインをトレースしてくれるイメージかな?柔らかいからなのか?
皮むき中にバンクが気持ちよくてリヤスライド・・・電子介入。でも、滑りもマイルド

寿命は別として、スパルタンなだけでは無く、優しい寛容なタイヤだと思う。
その代償として
さて、何キロ持つんだべか?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
タイヤ交換  

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!
α14はサーキット対応のハイグリップタイヤですね( ^ω^ )
値段が恐ろしく高いのでライフには期待したいところですが、リアは驚きの1000キロ!?!?
お菓子に羽が生えてしまいそうですね(*≧∀≦*)
ドゥカティ999に乗っていた時は、ピレリのディアブロコルサを履いていましたが、峠専用でリア2500キロくらい持ちました。フロントはその倍ですね。峠専用で、ツーリングにはST2に乗っていて、乗り換えていたので良かったのですが、ツーリングから峠からマルチな使用ではサーキット対応ハイグリップタイヤではキツいですね…
現在私は峠&ツーリング用にTRX850に乗っていますが、峠でのハイグリップを少し妥協してツーリングスポーツ用のタイヤを履いています。ピレリのエンジェルですが、目を三角にしてコーナーを限界まで攻める事さえしなければ、オールラウンドなグリップでとても満足しています。ライフもリアで6千キロ近く持ってくれそうですし、お値段がリーズナブルなので、家計にも助かっています(=^x^=)
wanwankoro4091さん
おはようございます。
久々のスポーツ系バイクなので色々と悩んだ末、タイヤの短命を覚悟で今回はこれにしました。次はピレリかミシュランもしくは安いツーリング寄りのタイヤ?
多分、その時の気分次第かなあと。これから仕事の繁忙期で、乗る時間が減るので・・・
さすらいさんの経験を参考にさせてもらいながら模索します。
あとはα14で調子に乗り過ぎないように気を付けます!1000km!

カワサキ Ninja 1000SXの価格情報

カワサキ Ninja 1000SX

カワサキ Ninja 1000SX

新車 3

価格種別

中古車 0

本体

価格帯 148.5万円

148.5万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

万円

価格帯 ―万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 148.5万円

148.5万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す