あるふぁろんさんの免許取得日記 「もう2段階みきわめ?」

0000042access

あるふぁろんさん

プロフィール

誕生日
9月 13日  
血液型
AB型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
NAGOYA 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
60件
MYバイク登録台数
5台
友達
3人
カテゴリ:免許取得
(5)
あるふぁろんさん あるふぁろんさん   2020年06月30日

もう2段階みきわめ?

日記写真

週に2回ぐらいしか行けないけどもう卒検がみえてきました…

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

課題系はまっさきに、んで確認系、姿勢とか問題なくできているとのこと。

けど弱点が一つ。

「交差点での操作が雑」

これな。自分でもアアーってなる。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

普段から加速しつつエイヤーって曲がる癖がある。
これで危ない目にあったことは幸いない。

交差点にツルッツルの鉄板しかれてて水がまいてあるイメージで通ろう。

画像はエイヤで検索したらなんか可愛い子がいたので持ってきた。
何のゲームかしらんけど。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

ところでコレ(画像)知ってました?
習ってたとしても忘れてましたよ俺。

画像は細い道路ですが大きな道路だと「路側帯ではありません」エリア、広いっすよね。

「歩道のある道路」の「外側線の歩道側」は「道路」なんです。
なんと、バイク走って良いんです。

そしてすり抜け行為はグレー判定でそれそのものでは取り締まれない。

取り締まるとしたら抜けた先の停止線守らないとかになるそうで…

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

路側帯というのは歩道がない場合の線の外側。
ここの走行は違法になります。
まあそんなとこ走る人おらんやろけど。

くわしくはこちらのサイトさんをご覧くだされ。
https://jiko-higaisya.info/percentage-of-fault/margin/

じゃあ高速道路は?歩道無いよね?
高速道路の路肩は緊急避難エリアなので、通行区分違反でアウトとなります。これは知ってる人多そうですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

あ!間違えないでほしいのは

「信号待ちで左すり抜けしていいらしいぜ!ガンガンいこうぜ!」
なんて推奨してるわけじゃないです。

うんこが漏れそうなときは仕方ない、最寄りのトイレまでならグレー走行できますよぐらいの知識でおいておいてくださいませませ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全6件)

MTXRさん
あるふぁろんさん、頑張ってますね!
かれこれ〇〇年前に取得したので、変わっているかもしれませんが、第3段階で自由練習?でしょうか。(自分の時はそうだった気がする)

教官によって教え方違いますよね!
私の時、一人だけ非常にクセのありそうな方が居て、我流としか思えない事を披露してくれました。(スラロームをノーブレーキ低速走行)
マネしたら出来たし、面白かったのですが卒検の時は普通にやりました。

当時の教習車で遊びたかったので、自由練習の名のもとに卒検受けずに遊んでい・・・猛練習していたら教官にばれていて、「早く卒検受けて出ていけ」と言われました('ω')ノ

NC、いいですね!
サッシさん
こんばんは。あるふぁろんさん^o^
大型免許、良いですネ^ ^
自動車学校の講師によってかなり、密度?熱意?に差がありますが(笑)
学校全体的な教えの中で8の字走行や、定上円走行、バイクの取り回しを徹底的に指導するところはアタリの学校と聞いたことがあります^ ^無事免許取得される事を願イマス^o^
ちゃこさん
C3.は知ってはいましたが、バイクが走っても良いのは教習では言われませんでした。
昨今に道交法改正された対自転車との事もあるので、教えたがらなかったのだと思いますが(笑)
あるふぁろんさん
MTXRさん
うちは自由練習はなしで、もう即卒検バイバーイとのこと。
「すんなり合格しちゃうだろう」と言われてます…もうちょっと遊びたい
自分もスラロームは2速でブレーキもクラッチもしない派です。倒して加速、倒して加速ぅ
あるふぁろんさん
サッシさん
熱意の差すごいっすよねー。8の字や定上円、うちはなかったなあ…
普二のときにやってもらって教官と二人で「酔ったわ…」ってなったのが懐かしいっす
そのかわり壁当て特訓とか超低速波状路はやりました。体幹すごすぎっすよね
あるふぁろんさん
ちゃこさん
教官みずから言ってるのがさすが愛知県って感じですねw

まあその話の本命は、左折待ちで「左に寄せる」は「道路」基準なんだぜ、白線じゃないんだぜという部分でしたから、流れですねー