りやうじんさんのKAWASAKI ニンジャ1000 (Z1000SX) 近況日記 「《町のバイク屋さんで大型バイクが買えなくなる件》その後」

0000162access

りやうじんさん

プロフィール

誕生日
2月 13日  
血液型
A型  
都道府県
島根県  
活動エリア
広島県←島根県→鳥取県 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
15件
MYバイク登録台数
4台
友達
1人
カテゴリ:近況
(3)
りやうじんさん りやうじんさん   2020年06月30日

《町のバイク屋さんで大型バイクが買えなくなる件》その後

日記写真
車種名
KAWASAKI ニンジャ1000 (Z1000SX)
Myバイク
Ninja1000

《町のバイク屋さんで大型バイクが買えなくなる件》その後

以前、ホンダとカワサキが(主に大型バイクに関して)専売ディーラー制になる件について、自分の気持ちを綴った事があるのですが、いよいよカワサキの大型バイク(新車)もプラザ店でしか買えなくなりました。
さらに、私がお世話になっているバイク屋さんはカワサキの取扱店さえも辞めてしまったとの事。なんとも言えない複雑な気持ちになりましたが、事情を聞くと、こちらも商売を生業とする身として納得せざるを得ませんでした。

メンテナンスはこれからもお願いしようと思っているので、そのバイク屋さんとの関係に変わりはないのですが、あと数ヶ月でメーカー保証が切れるこのタイミングで起きたまさかのトラブル、保証を使った修理はもうそのバイク屋さんで対応してはもらえません。

1つはフロントフォークのオイル漏れ。
これは滲みの域をはるかに超えて走行時ならブレーキにも飛び散りそうな勢いですが、量の多少に関係なく、また原因はどうあれ保証で直してもらえるようです。

もう1つはメーター内側の結露。
結露というより、水滴付き。画像の矢印の部分、筆でなぞったような水のようなものがわかってもらえるでしょうか?
ひどい時は液晶のスピード表示部分にかなりの範囲でこの現象が起きます。
大抵暖機運転時に出て、走っているうちに消えていくのですが、少しずつ内側に乾いた跡が残るようになってきたので、先々もっと酷くなるのを見越して、ダメ元で対応してもらえるかどうかメーカーに掛け合ってもらうようお願いしておきました。

対応してくれるのは、近隣で唯一のカワサキ正規取扱店、しかも地元のバイク業界を何十年も牽引し続けている超老舗。

購入したバイク屋さんの社長に連絡してもらったとは言え、行き慣れないショップにはなかなか行きにくいもんです。向こうはなんとも思ってないかもしれませんが、要は他人の仕事をさせるわけですから、私もさすがに恐縮してしまって、バイクを持ち込む前に手土産持参で挨拶しておきました。

で、今バイクは入院中です。

いつもある場所にバイクがないのを毎日目にするのは寂しいものです。

まだまだ梅雨真っ只中なんで、なかなかいいタイミングで乗れないかもしれませんが、それでも早く帰ってきてほしいなぁ…と思う今日この頃です。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

シゲさん
確かに今の販売方法には疑問を覚えます。特にカワサキは。今、自分は30年程世話になったバイク屋から離れました。安心して作業を任せられる店でしたが店主高齢になったのと診断機やらの関係で近くのカワサキPLAZAに出入りするようになりまさしたが酷い限りです…。確かに店舗は綺麗で接客態度やらは教育されてるのでしょう。しかし整備はど素人。前々回、車検時カウルをばらすついでにステンメッシュのブレーキホースに交換依頼したのですがマスターシリンダーは塗装ハゲハゲにされ マスターシリンダー下のバンジョーをブレーキスイッチかわす為におもいっきり外側に取り付けホース折れまくりしまいにハンドルを右にきったらインナーカウルに当たりえぐり傷を作る始末。 後日インナーカウルとマスターシリンダー自分で新品に取り替えました。そして前回の車検時にやられました… タンクへこまされました…。5月の連休で部品を早く発注しないと相当時間がかかってしまうので代金払ってやるから至急直せと言う話しになり数日後交換させました。もう信用していないので家に帰り全てばらし組み直したのは言うまでもありません。タンクエンブレムは歪んでいるしタンク自体も微妙にズレている始末。話しになりません。タンクもきっちり自分で取り付けましたしエンブレムも自分で新品貼り直しました。 そしてカスなのはインナーカウル取り付けM5のボルトにゴミが着いたまま締め付けておりやはり最低の仕事しておりました。もう二度とこのような店には行く事は無いでしょう。そして他の客の被害が出ないのを祈るばかりです。 売る方ばかりでは必ず客は減るでしょう。メーカーも考える時ではないでしょうか…。このままでは駄目です。
りやうじんさん
コメントありがとうございます。
そうですね。私も「仕方ない」と思いながらもディーラー制には疑問を感じ、それを拭いきる事が出来ません。
そもそもバイクは趣味性の高い物。絶対的にユーザーが強いはずなので、バイクのディーラー制なんてそうそう長続きはしないのではないか?と思っています。

カワサキ ニンジャ1000 (Z1000SX)の価格情報

カワサキ ニンジャ1000 (Z1000SX)

カワサキ ニンジャ1000 (Z1000SX)

新車 58

価格種別

中古車 112

本体

価格帯 102.7~120.2万円

109.76万円

諸費用

価格帯 16.8~34.9万円

22.46万円

本体価格

諸費用

本体

79.87万円

価格帯 51.44~116.4万円

諸費用

9.46万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 119.5~155.1万円

132.23万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

89.34万円

価格帯 68.46~114.46万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す