Yutaさんの近況日記 「実車塗り替えにつきアイコン画像用卵ヘッドマスコット更新!」

0000021access

プロフィール

誕生日
8月 1日  
血液型
A型  
都道府県
秋田県  
活動エリア
秋田県、青森県、岩手県 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
23件
インプレ投稿件数
10件
MYバイク登録台数
1台
友達
1人
カテゴリ:近況
(2)
Yutaさん Yutaさん   2020年06月29日

実車塗り替えにつきアイコン画像用卵ヘッドマスコット更新!

日記写真

 SNSのアイコンにはいつも卵で頭部を作ったハリボテマスコットを使用していましたが、昨年の春は愛車MT-01の0sカウル姿を模して作ったのに同じタイミングでカウルを外してしまう事案発生で実車とマスコットがかみ合わないまま一年過ごしてしまいました。今年の春は自家塗装で外装が黄色になったので、いい機会だからマスコットも作り直すことに。
 でも、一から作り直しはかなり手間なので、頭部流用はもちろん本体も以前の原画が残っているのでそちらをもとに手直しです。
 今回はペーパーバイクいじりですが、なにとぞご勘弁を(笑)。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

 これが今回使う原画です。卵ヘッド人形だけどイラストでも使えるよう頭部もチャンと描いてます。
 この絵の画材は筆ペンと耐水性の極細ペン、水彩絵の具です。
 書き込みが多い絵柄と単純な卵ヘッドとでは違和感あるかな、と思って前回はもっと単純化した絵柄を使ってたのですが、今回はこちら。
 めっちゃ描き込んではあるけれどデッサンがゆがんでるのが一目瞭然のホームメイドクオリティ(笑)。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

 未着色の原画をPhotoshopで加工。カウルとフェンダーを消してプリントアウトし、ノーマル状態を描き込みます。
 もはやデジタルなのかアナログなのか全く理解できない作業内容です(^-^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

 筆ペン、極細ペンで描き込んで下絵を完成。これをスキャンして墨の薄い部分を補正して再プリントアウト、色鉛筆で着色します。このときレーザープリンターやコンビニ等のコピー機で印刷したものは水彩もできるので、環境が許せばおススメです。←アナログ人間志向(笑)。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

 できたものを、今度は百均で買った画用紙に貼り付けて絵柄に沿って切り抜きます。
 そして絵柄が自立するように、また卵の頭が載るようにスタンド部分を作って貼り付けます。写真は裏と表です。頭が載るまで首なしライダー。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

 完成です。卵ヘッドは卵の殻にポスカで描き込んだもので、これはさらに透明なニスでつや出ししてあります。
 ここは前のものから流用しました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

 ちなみに頭部を流用するので更新のたびに首なしライダーが増えていきます(笑)。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

 実写と一緒に撮影、いい感じにミニチュアサイズですね。
 少なくともこの後MT-01の仕様が変わる時までは、自分の顔としてこれを新しいアイコンにします!
 バイクじゃないバイクネタにお付き合いくださり、ありがとうございました

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)