新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000114access

1431596898262M.jpg

JackVMさん

ステータス

日記投稿件数
17件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

クロスカブ110(JA45) 買い物・ツーリング仕様!

車種名
HONDA クロスカブ110
Myバイク
HONDA クロスカブ110

1.【簡単な自己紹介】
・バイク歴、普段のバイクの楽しみ方
バイク歴:7年
バイクは通勤や買い物がメインで、まとまった休日にツーリングに出かけたりしてます。
免許は大型2輪まで持ってますが、気軽に乗れる小さいコミュータが好みです。

・このバイクを乗っていた期間
2018年7月~現在 まだ10,000kmいってません。

・購入動機・用途
カスタムも好きでホンダ横型エンジンならオーバーホールできるくらいの技量はありますが、これの前に乗ってたやつ(ホンダCD50)では、ボアアップしたり吸排気系をいじったり電装系をいじったり、最終的には中華125ccに載せ替た結果フレームがエンジンに負けてガタガタになってしまったので、廃車にせざるを得なくなってしまいました。
乗るバイクがなくなったので買い替える羽目に。

CD50は高回転型のエンジンを積んでいたのでトルクが細く、クラッチ操作をミスるとすぐにエンストしてしまうし、燃調もシビアで手のかかるバイクだったで、今度はセミオートマのFIで手のかからないやつ(要はカブ系)がいいな~、中古はまともに乗れるようにするまで金かかるし新車だな~と思い、スーパーカブ(JA42)かクロスカブ(JA45)の2択状態に。
決め手は色でした。黄色が好きなので・・・

主な用途は、画像を見てのとおり、買い物&ツーリング車です。
フロント周りはカブプロの部品を流用して積載量アップを図っています。リアにも載せられる一番大きいホムセン箱を載せてます。
容量がとかく大きいので、荷物が増えても安心です。
ウインドシールドも付けているので、長距離の走行風による疲れ対策もばっちりです。

2.【満足な点・長所】
・用途に対して
原2なので、スーパーとかに行っても駐輪場所にあまり困らないので便利です。

燃費も素晴らしいです。街乗りでも55km/L前後、最高で68km/Lくらい記録したことがあります。
満タンにしとけば最低でも200kmは走れるので、長距離ツーリングの際の心の余裕につながります。

・走りに対して
自動遠心クラッチのおかげで絶対にエンストしないので、低速や坂道発進でも安心。
変速時も左手の操作がいらないので、めちゃくちゃ楽です。

タイヤも車格相応の太さがあるので、高速度で走っていても安定感があります。
(CD50の時は125ccに対してF:2.25/17、R:2.50/17だったので、エンジンパワーに対して絶望的に細い・・・)

・見た目に対して
前の型のカブは、タイカブをベースに日本のカブっぽくしたデザインだったのであまり好みではなかったですが、新型になって思い切って日本のカブに寄せてきたので好きです。

また、鮮やかなイエローのボディは乗るたびに楽しい気分にしてくれます。

他のバイクだとここまでゴチャゴチャするとアイデンティティが崩れてしまったりするかもですが、その点カブはどこまで行っても「カブ」ですね。
むしろ逆にカブっぽいのか?

3.【不満な点・短所】
・用途に対して
ツーリングで夜間走ることも多いですが、とにかくヘッドライトが暗い!
色温度が高くてまぶしい割には照らせてないし、照射範囲も狭いので、正直言って街灯のない道を走るのは恐怖以外の何物でもないです。
なので、LEDワークライトを2灯増設しました。

走行中に危険回避のためにやむを得ずホーンを鳴らす場合がありますが、音が貧弱なので気づいてもらえない可能性があります。
このバイクだけの問題ではありませんが、バイクはただでさえ自動車から見落とされやすい立場であるので、もっとアピール力のあるものに変えたほうが良いかもしれません。
(無論、鳴らす必要がなければ今のままで十分)

・走りに対して
純正の減速比(14:37)だと、私の場合、バイパスを走っているとエンジンを可哀そうなくらい回さないといけなかったので、ドライブを1丁だけロングに振る(15:37)必要がありました。
ツーリングメインで考えるのであれば、初期設定がトルク寄りのクロスカブより、スーパーカブのほうがいいのかもしれません。

あと、トルクがもう少し欲しいです。排気量相応と言ってしまえばその通りなんでしょうが。
(でもボアアップはしたくない)

3.【不満な点・短所】
・見た目に対して
鉄カブのスリムさから比べると、比べ物にならないくらいボディがおデブちゃんです。

一つ上の画像のとおり、首周りはエアクリが入っているので30cmくらい幅があります。
側面写真から受けた印象ではもっと細いと思っていたので、初めて乗った時はだまされた!と思いました。

シート下からリアフェンダーにかけても立派にお肉が付いてます。
リアショックなんて外装パネルに埋まってますからね。

カブのシュっとした軽快な印象が薄れたように感じます。

パイプ+プレス鋼板のセミモノコックからパイプフレーム構造に変わった結果なので、ただ太ったのではなく、骨太マッチョになったのだと思うようにして自分を納得させています。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】
いろいろと不満な点はあるものの、全般としては、肩肘張らずに気軽に乗れる、楽しいバイクだと思います。

スーパーカブよりはホビー向けのバイクが欲しい。
でもハンターカブほどガチのオフ車じゃなくてもいい。
そんな人にはクロスカブはバッチリはまると思います。

画像は千里浜なぎさドライブウェイです。
黄色が海や空の青に映えます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!
北海道のさすらいのライダーと申します。はじめまして。
我が家でもクロスカブ とハンターカブを天秤にかけておりまして。オーナー様の声は大変参考になります。
実は欲しがっているのはカミさんで、今度出るハンターカブにぞっこんなんです。私はカブには大して興味は無かったのですが、値段を見て驚きました!なんとなんと40万円もするでは無いですか!?少し前の250が買えるくらいのプライスタグが付いています!!それなら10万円も安いクロスカブ で十分じゃあないの?と聞いたところ、JackVMさんのように、カブなのにデブなのが嫌だ!!と申しております。確かに50シリーズをはじめ110シリーズもクロスカブ 以外はとてもスマートな外観です。ハンターカブ125も、かつてのハンターカブ110とそっくりなスリムで力強いスタイルで、私も好きになってしまいました。しかし!やはり問題はその値段です。なんで原チャリが40万円もするの!?と言う点。30万のクロスカブ でも随分と高いなぁと思いますが、クロスカブ との10万円も違う値段に驚きを隠せません。10万円も違うので有ればクロスカブ で十分だと思うのですがねぇ。おまけにハンターカブには無いクロスカブ の黄色いカラーも私は気に入っております。むしろこのバイクには回路が1番似合うのではないか!とさえ思います。中華製から脱却できたのも大いに評価するポイントですね?(^-^)/
  • (1)
  • 返信
JackVMさん
コメントありがとうございます。
ハンターカブは東京モーターショーで実車を見て、あまりの薄さに驚きました!
ただ、おっしゃる通り40万円は高いですね。10万円あれば用品類がかなり揃えられますし・・・
スーパーカブ50/110と共通部品の多いクロスカブに比べ、ほぼ専用部品で固めたハンターカブのほうが高くなるのは致し方ないのかと。
とは言え、この種のバイクは嗜好品ですから、奥様も自分の気に入ったものを買われたほうのが良いのではないかと思います。(もちろんお財布が許せばですが)
クロスカブを買っても、アップマフラーに交換したり、ボアアップすると、あっという間に10万円なんで飛んでいきますからね。 1593510627169M.jpg
  • (0)
  • 返信

ホンダ クロスカブ110の価格情報

ホンダ クロスカブ110

ホンダ クロスカブ110

新車 440

価格種別

中古車 121

本体

価格帯 29.46~39.1万円

32.72万円

諸費用

価格帯 3.43~3.52万円

3.19万円

本体価格

諸費用

本体

29.77万円

価格帯 17~52.8万円

諸費用

3.42万円

価格帯 2.2~3.1万円


乗り出し価格

価格帯 32.89~42.62万円

35.91万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.2万円

価格帯 19.2~55.9万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す