新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000892access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

成田から水郷佐原へ/TKGツーリング

ツーリング期間
2020年06月20日 ~ 2020年06月20日
車種名
HONDA CB400スーパーフォア
Myバイク
CB400SF-V2
走行距離
135km

先日のこと、KJCメンバーがTKGツーリングをするとの連絡があり、卵かけご飯は大好きなのでひとっ走りしてきました。
集合場所は千葉県の多古町にある「九十九里ファーム たまご屋さんコッコ」です。

そこは成田の近く、せっかくなのでリニューアルしたという「航空科学博物館」に立ち寄ることにしました。
その隣はジェット機の離着陸が見学できる「ひこうきの丘」、カメラを持参してイザ出発、(2020.06.20)

今日は土曜日、通勤の車が少ないのか市内はスムーズに流れます。
そして市街地を抜け 51号線・成田街道へ乗り入れました。
ここからは風景を眺めながら快適にクルージングを続けます。

酒々井の町を右折して296号線・御成街道を行き「空の駅・風和里しばやま」で一休みです。
目の前には飛行機が展示されていました。

これはアメリカのビーチクラフト社製のプロペラ機です。
解説板によると、1975年から航空管制システムの実験用として仙台で活躍していたもの、
そのため、たくさんのアンテナが付けられているようです。

ところが東日本大震災の津波に見舞われてしまいます。
そこで千葉県の芝山町にある「航空科学博物館」が無償で譲渡を受け ここに展示したということです。

時計を見ると そろそろ待ち合わせの時間、そこから5kmほど走ると「たまご屋さんコッコ」に到着、
既に車が数台停まっています。
店舗内を覗くと地元の野菜や玉子などが並べられていました。

外へ出ると、チバアヒルさんがやって来ました。
八方ヶ原ツーリング以来だから2年ぶりの再開を祝します。

すると間もなく北総台地にエンジン音が響き渡ります。
きなこさん・おっぺけさん・ゴリフさん・ナンバー8さん登場!
ナンバー8さんは初顔合わせ、東京からようこそ、

では9時 開店、卵かけご飯をいただきます。
おばさんがご飯と味噌汁を出してくれます。ざるに入った玉子は何個でもok
手作りのエサで育てているという新鮮玉子、最高でした!

ここで皆さんとお別れして 成田空港の近くにある「航空科学博物館」へ向かいました。
来た道を数キロ戻ると到着、
土曜日なのに駐車場は車が数台のみ、自粛が緩和されたものの人出は少なく閑散とした感じです。

するとジェット機の爆音が聞こえてきました。
これは着陸、国際線も再開されたのかな 飛行機を見るのも久しぶりのことです。

博物館の前は屋外展示広場、
セスナやリヤジェットなどの飛行機、シコルスキーなどのヘリコプター等 約20機ほど見られます。
間近で見て触れて子供たちは笑顔いっぱいです。

これは SA330 ピューマヘリ、(愛称は ゆりかもめ)
1965年式 フランス製、東京消防庁で救急搬送などに利用していたといいます。
ターボエンジン2基搭載、1200馬力/1基 250km/h

では館内に入ります。ここはリニューアルした1階西棟、
解説によると、大型模型(ボーイング747)は コクピットと連動しているという。
壁にはパノラマビジョンが映り出され、気分はまるでパイロットです。

2階体験館では リニューアルしたシミュレーターがあります。
整理券が必要だが本格的なフライト体験が出来るというから大人も子供も楽しめそうです。

2階展示室は リニューアルした「見て」「触れて」「楽しく学べる」コーナーです。
空港のジオラマを中心にスーツケース目線で飛行機に搭載する「スーツケースの旅」など興味深いコーナーが盛りだくさんです。

またボーイング社の設立者・ウィリアムボーイング氏の肖像画も展示されていました。
名言・・・誰もが「実現不可能だ」という新規事業に先駆者として挑み続けてきた。
彼は航空機メーカーの偉人です。

3階はビューテラス、屋外展示場と成田空港の滑走路が一望です。
そして白い仏舎利塔も見えます。
これは成田空港の建設反対運動に僧侶たちも参加した成田闘争のシンボル「平和の塔」です。

5階は天望展示室、眼下に離着陸するジェット機が見られました。
航空管制の機器も設置されており、ガイドさんが分かりやすく解説してくれます。

それでは チバアヒルさんお勧めの「空と大地の歴史館」へ行ってみます。
航空博物館の敷地内にあるので歩いて数分、だがなんと休館!コロナの関係です。

ここでは成田闘争の歴史を今に伝える貴重な施設、またいつか見学に訪れたいものです。

折角なので 近くにある「ひこうきの丘」へ行ってみます。
そこにはハートのモニュメントが出来ていました。
飛行機をバックに写真を撮るためかな?成田国際空港会社の粋な計らいです。

ここはA滑走路の南側、真上ををジェット機が飛び交う絶好のロケーションです。
コロナの影響でB滑走路は閉鎖、現在A滑走路のみだがフライトは激減 待ち時間が永い!
ようやく1機 飛び立ちました。

また、春はA滑走路の北側にある「さくらの山」で花見が楽しめます。
そこも人気の撮影スポット、桜越しのジェット機が撮れます。

時刻は午前11時半、時間はたっぷりある。さてこれからどうしようか?
KJCメンバーは佐原方面へ行くというのを思い出し、急きょ 佐原のあやめパークへ行って行ってみることにしました。

飛行場を横目に走り成田からは51号線・佐原街道を行きます。
ここは郊外、爽やかな風を浴び快適に走っていると「大慈恩寺」の看板が見えてきました。
では、ここでひと休みします。

駐車場わきは涼し気なアジサイが見ごろを迎えていました。

どういう訳か寺にはアジサイが多く見かけます。
聞くところによると、この時期は季節の変わり目で亡くなる人の多いので、仏花として簡単に調達できるアジサイを植えたとか、
嘘か真か定かではありませんが、

本殿の前では水面に睡蓮が咲いていました。やはり寺によく似合います。
仏教の世界では「蓮華」が尊い仏の悟りの象徴とされているようです。
寺の人によると、睡蓮や蓮の総称が「蓮華」というらしい。大変 勉強になりました。

これが本殿、端整な趣ある造りです。
創建は中国からやって来た鑑真(がんじん)、本尊はお釈迦様というから歴史的存在感のある寺院です。
梵鐘も立派、千葉県指定美術工芸品に指定されているようです。

境内に弘法大師さんもいらっしゃいます。
これはなんと地元企業が社会貢献の一環として寄贈したもらしい。
なぜ弘法大師さんなのか意味不明!

更に佐原街道走ると佐原の町、水郷大橋で利根川を渡りました。
そして川沿いに走っていると、船で釣りをしている人がたくさんいらっしゃいます。
どうやらここはバス釣りの人気スポットらしい。皆さん船に傘を立てとても涼しそうです。

田んぼの広がる田園地帯を行くと、水郷らしいモニュメントが建てられていました。
「WELCOM TO SAWARA」 ようこそ あやめパーク
ようやく目的地「水郷佐原あやめパーク」に到着です。

駐車場は空いています。なんとバイクはゼロ、あやめのピークは過ぎたからかな?
では検温と消毒をして入園です。

約8ヘクターの園内には水辺や島そして橋なども造られており水郷の雰囲気です。
今年はコロナの関係で「あやめ祭り」は中止されましたが、観賞は可能です。

では「あやめ」をと思ったが ここにあるのは「花菖蒲」、ならば「花菖蒲まつり」ではないか?
係員によると、一般に「あやめ」とは花菖蒲を含むアヤメ類の総称らしい。

やはり見ごろは過ぎた感じですが、400品種150万本もの菖蒲田はまだ見ごたえ十分です。
藤袴・大納言など立派な名前のついた花もあり色鮮やか、ここに「涼」を感じます。

蓮の咲く水路に「サッパ舟」が見えます。
絣の着物に三角の編み傘をかぶった女船頭さん、この時期の風物詩になっているようです。
その昔、水郷佐原では移動に運搬に重要な交通手段であったようです。

ここで栽培している蓮は300種、なんと日本一らしい。
6月中旬から咲き始め、9月上旬まで楽しめるようです。
何んとも 清々しい香りがします。

では帰るとします。
青々とした田んぼを眺めつつ走り、利根川を渡ると佐倉街道です。
スムーズに流れそこは成田の町、折角なので成田山でひと休みします。

駐車場はほぼ満車、県外からのバイクも多数見られます。やはり成田山は人気絶大です。
参道を行くと古い木造建築が建ち並び まるで江戸時代の風情です。
人が集まっていたのはウナギの駿河屋さん、そして成田名産の漬物「鉄砲漬」の店でした。

まずは成田山新勝寺の総門、高さ15mで総けやき造りという荘厳な佇まいです。
欄間には立派な十二支の彫刻が施されています。

総門の先は仁王門、中央に「魚がし」と書かれた大きな提灯が見えます。
これは東京・築地の魚河岸の旦那衆が奉納したもので、古くからの伝統らしい。
重量は約800kgというから驚ぎです。

これが大本堂、堂々たる風格です。
御本尊は不動明王、弘法大師さん自ら彫ったものらしい。
中からお坊さんの声が聞こえます。覗くと多くの人が集まり御護摩祈祷が行われていました。

大本堂の裏手へまわると「平和の大塔」がありました。
これは真言密教の教えを象徴する塔らしい。

2階では不動明王や四大明王などの仏像が見られるというが3時半まで、次回は見物してみたいものです。

新勝寺の裏は成田公園、広さは東京ドーム3個半という広大なもの、
一角に池もありました。
これは放生の場、生きとし生けるもの全ての命を尊ぶという仏教思想があるとか、

ではアジサイに見送られ帰路につきました。
おわり
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
今の時期、飛行機では窓開けるわけにも行かないから航空会社は大変ですよね。
HISも経営不振で新規採用見送りなんてニュースが出てました。
佐原水郷アヤメパークの花菖蒲はひと味違いますね。
まるでカメラが違うような!?(笑)
これは負けてられませんね。
  • (0)
  • 返信
ナンバー8さん
杉さんも長く充実した一日だったんですね、
自分も久しぶりに長い一日でした
杉さんは皆さんの日記などで交流してから3年越しくらいでしょうか?
お会いできて嬉しかったです
またご一緒できる時はよろしくお願いします
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

先日のTKGで久しぶりにお元気な姿を拝見いたしました。ご一緒するのは、2年前の八方が原ツーリング以来ですね(^^)

皆さんと別れた後はいろいろと楽しまれたようですね。空と大地の歴史館が閉館とは残念でした。機会があったら、三里塚にある御料牧場資料館もお勧めです。

また、どこかでご一緒させてくださいね(~~)/
  • (0)
  • 返信
kurokuさん
杉さん、こんばんは。
さすがは日本の空の玄関口の成田、大きなジェット旅客機は迫力ありますね。
私の地元にも空港があり時々飛行機を見に行きますが、地方空港故に発着も僅かで機種も小さいので迫力は今一つです。

そして蓮を観賞した後に、成田山新勝寺にお参りですか。
普通にお参りするより御利益が増えそうですね。
門前の街並みもレトロで良い雰囲気です。
名物のうなぎもとても気になります!
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。
コロナ禍で、KJCメンバーとも久しぶりの顔合わせで楽しまれましたね^_^
自粛中のストレスも多少は発散されたことでしょうが、今日はコロナばかりか地震に豪雨…
スッキリとツーリングできる日が待ち遠しいですね(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
taizoさん
杉さん、こんばんは!
梅雨のジメジメした暑さに、青空を行くジャンボ!
涼し気な菖蒲は、爽やかで良いですね(^o^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
お疲れ様でした~~(^^)

また遊んでやってくださいませ。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
やっと関東地区の皆さんもお出掛けできるようになりましたね!
待ち遠しかったことでしょう。
安心とまではいかないけれど、外出自粛はしなくて済むからストレス発散です!
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
おっしゃる通り、飛行機は密閉空間で長時間飛行するわけですものね、渡航規制され航空会社も死活問題ですね。
水郷へはバイクで単独、これなら安心して行けましたよ。
やはりこの時期はアヤメが爽やかでいいですね、今回は一眼レフでキムさんに挑んでみました♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
ナンバー8さん こんにちは
ようこそ千葉にいらっしゃました。まさかナンバー8さんにお会い出来るとは思ってもいなかったのでよかったです。
たまご屋さんコッコは初めてでしたがとてもおいしかったですね。その後は佐原まで足を延ばし有意義な一日になりました。
またいつかどこかでお会いしましょうね♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
今回はほんと久しぶりでしたね、色々とお話も出来て楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪
そしてお勧めいただいた「空と大地の歴史館」は残念でしたが次回は是非立ち寄ってみたいと思います。
三里塚は子供のころ親と花見に行った思い出の地、御料牧場資料館とは興味津々です。
  • (0)
  • 返信
杉さん
kurokuさん こんにちは
今回の集合場所からすぐ近くなので飛行機見物もしてきました。離着陸の迫力あるジェット機はいつまで見ていても飽きることがありませんでした。
帰りは成田詣で、おっしゃる通り参道は老舗が建ち並び風情がありますよ。
やはり名物のウナギは絶品、いつか是非いらして下さいね♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
くれデブさん こんにちは
そうなんです、お誘いいただき行ってみるとちょっと懐かしくも思える仲間たちに出会え楽しかったです。
おっしゃる通り、まだコロナウイルスは存在するので玉子屋さんも慎重に営業していましたよ。
その後、アヤメ見物して来ましたが検温・消毒と厳戒態勢です。早く終息するといいですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
taizoさん こんにちは
今回は久しぶりに仲間に出会え憂鬱な気分も晴れ楽しいひとときが過ごせましたよ。
折角なのでと今回は佐原から成田と羽を伸ばしてきました。
おっしゃる通り、菖蒲の爽やかさに癒され、成田の古い町並みに思いを馳せ充実した一日になりましたよ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
きなこさん こんにちは
この度はお声かけいただきありがとうございました。
お蔭で皆さんの元気な顔を拝見しまして安心しましたよ。
写真の件、Eメールに何か問題があるのかな?でもwebのメッセージでいただきました、どうもありがとうございました♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんにちは
ようやく緊急事態が解除され県外移動も緩和されました。
でもまだ感染者が多く発生しているようですのでどこの店舗も消毒を徹底して慎重に営業していましたよ。
今回は花と飛行機を巡るツーリング、大自然の風を浴び気持ち良く過ごせましたよ♪
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
先日はお疲れ様でした。
成田闘争の資料館は休館でしたか・・・
チバアヒルさんの話を聞くと相当おもしろい場所っぽいので、
復活したら私も行ってみたいです。

さすが、成田山くらい有名どころにになると
当たり前のように弘法大師が現れますね
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
お疲れ様でした!

TKGの後も精力的に回られたんですね!

成田空港と、成田山は私もまた行きたい所です!!
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん こんばんは
先日はお世話になりました。
そうなんですチバアヒルさんから話を聞きまして早速行ってまみしたが残念ながら休館でした。当時の経緯や様子を知ることが出来るらしいですね、いつかリベンジしますよ。
今回立ち寄った大慈恩寺にも弘法大師さんがいらっしゃいましたよ。やはり仏教界のスーパースターですね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん こんばんは
今回はTKGにご一緒出来てよかったです。元気そうな姿を拝見しまして安心しましたよ。
その後は博物館とひこうきの丘を見てまわったのですがまだ時間があったので佐原まで行っちゃいました(笑)
成田山は古い町並みが残されており観光気分が味わえましたよ、おっぺけさんも遊びに来てください♪
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。成田は航空の街ですね。新婚時代、ヨーロッパまで高飛び・・いや旅行する前夜に一泊しました。そしてその成田離婚の危機を乗り越えまくって20年、現在に至ります(笑)。
空港では、次々と着陸してくる旅客機の数に圧倒されました。
「あやめ」こちら新発田もハナショウブの名所がありますが、やはり「あやめ祭り」と呼んでます。区別が難しいからでしょうね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
きたきつねさん こんにちは
成田からヨーロッパとは優雅な旅行になったようですね。危機があったとおっしゃいますが結果オーライ、素敵な家族に恵まれこの上ない幸せですね。
新発田のハナショウブは見ごたえあるでしょうね、いつの日か拝見したいです♪
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 238

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

104.79万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

6.06万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

110.85万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す