新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000273access

1601426705106M.jpg

ヤマトPさん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
265件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

【HACK!】WRの社外フェンダーにナンバープレートを装着させる!


1.【簡単な自己紹介】
現在の愛車紹介
WR250F 09年式
オンオフ両方で遊べて尚且つとてつもなく速い車両を探していたところ、WR250Fに出会いました。
オフロードは当たり前のように軽快な走りをしますし、モタード化して公道を走らせても同じ250ccには負けないパワーと軽快さを感じさせてくれます。
公道仕様のモタ―ドやオフ車では味わえない世界を体感させてくれます。


普段のバイクの楽しみ方
基本はモタ―ドとして使用しており、オフ走行に向けて外装、ホイールを交換してオフ装備に変更して遊んでいます。
モタードでは多少金額は高くてもいいパーツを付けるようにしていますが、オフ仕様では転倒することも多いので比較的値段を抑えた外装などで費用を抑えて乗っています。
基本的に現状は排気周りと足回りの改造だけでサスなどは買った当時のままで乗っています。
元々がオフ用セッティングなのですが、調整だけでオンでも問題なく走れるくらいには持ってこれます。

最近はもっぱらオフロードメインで使っているので日々泥汚れの掃除との闘いが続いています…。
これもオフ車だからこそ楽しめる要因としてポジティブに考えていますw

2.【HACKの簡単な説明】
今回のHACKはポリスポーツなどに社外外装に純正のナンバステーを取り付けるやり方を紹介します。

純正外装は綺麗なまま保管して、社外外装で走りたい!とか今使っている外装がボロボロになってしまったので社外に変えようかな…と考えていても、「外装がレース仕様の物が多くてナンバーが付けられない。」だったり「そもそも自分の車両用外装がない…レース仕様の車両のならあるけど…」ってことが多くあります。

自分のWRも同様でした。純正を汚したくなかったので社外の物を探しましたが中々見つからず、レース用外装なら種類も豊富…
そんな時にふと思いました、
「無いなら加工して公道でも使えるようにすればいい。」

幸いにもポリスポーツからWR250Fのレース用外装が出ていたのでチャレンジしてみる事にしました。

作業方法は写真で見ると一目瞭然ですが、単に外装にドリルで穴をあけるだけという超絶シンプルさ!

3.【HACKに必要な部品・工具・モノなど】

自分が実際に使用したものは、
・元々ナンバーステーに付いていたネジ類を外すために必要な工具。
・ドリル
・定規等の長さを測れる物

使用した商品はこちら
ブランド:ポリスポーツ
商品番号:8569400003
URL:https://www.webike.net/sd/21856904/

今回チョイスしたポリスポーツのフェンダーはエンデューロ用外装で純正のブレーキランプのみポン付けが可能なフェンダー。
つまり、ナンバーステーだけ工夫して取り付け出来れば公道でもイケる代物。

他のブランドにはフェンダー自体にテールランプだけ装着されている物などありますのでそういったフェンダーを使う場合はテールランプの配線周りのセッティングが必要です。

4.【HACKのやり方・説明・作業手順など】

作業はシンプル。テールランプの位置を確認して干渉しないようにフェンダーステーを取り付けるだけ!

この時、注意しなければいけないのは、定規等で穴位置を正確に測り、ズレの無いように開ける必要があります。
ズレるとナンバーが曲がってしまったり、そもそもステーが取りつかない等発生してしまうので精密機械の様に落ち着いて穴をあけましょう。

あけてしまえばあとは簡単です。純正と同様にボルトで固定してあげるだけ。

画像は実際に取り付けた直後のものですが、違和感なく装着できていると思いませんか?

5.【HACKのまとめ】
オフロードを走る際はこの様に配線だけ外してあげれば保安部品の取り外しが数分で出来てしまいます。

WR250Fの様にフェンダーにナンバーステーなどが取り付けられている車両は、社外のポリスポーツ等の外装を付ける際に穴をあければ簡単にナンバープレートなどの保安部品が付けられちゃいます!!

公道向けのオフロードに乗っている方でレース向けのカッコいい外装や塗装とか自分でやってオリジナリティ出したい!って方はステー取付穴を自分であけてしまっても良いと思います。
パーツも高くないですして、是非お試しあれ!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)