新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000834access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

東京湾から北総・佐倉へ/美しき花菖蒲たち!

ツーリング期間
2020年06月10日 ~ 2020年06月10日
走行距離
45km

今年も6月に入り 鬱陶しい梅雨の季節を迎えました。
ところが朝から快晴の素晴らしい天気、折しも「佐倉城址公園」では花菖蒲が見ごろを迎えたというので、3ヶ月ぶりにバイクを走らせて来ました。
今回は永い自粛生活による心の充足です(2020.06.10)

家を出て西へ走ると間もなく幕張の浜、海岸線を少し走りパーキングで一休みします。
ここは東京湾越しに富士山が望める夕日のスポット、
今朝は風があり海は濁ってはいるものの、青空が広がる風景に気分も爽快です。

それでは「佐倉城址公園」へ向かいます。
ここは幕張ベイタウン、電線は地中化し電柱の無い美しい街並みが見られます。
カラフルなデザインの建物と御影石のプロムナードは どこかヨーロッパ調です。

そして16号線の地下道を抜けると穴川の町、頭上を「千葉モノレール」が走っています。

運行距離は15km、懸垂式モノレールとしては世界最長、ギネス世界記録に認定されました。
車体には モバイルファクトリー社のキャラクター「駅メモ!」など カラフルなラッピングも楽しめます。

そして四街道市を過ぎると いよいよ佐倉市、ここに「佐倉城址公園」があります。

駐車場の前は歴史民俗博物館、
ここでは日本の歴史と文化について調査研究 及びそれらを紹介する機関です。
特に1万年以上前の石器時代、ナウマンゾウや人々の暮らしぶりなども知ることが出来ます。

では公園の中を歩いてみます。
まずは巨大な堀が見えてきました。これは「馬出し空堀」、城門を敵から守る重要な堀です。
また、敵に人や馬の出入りを知られずに済むという優れものです。

堀の目の前は歴史民俗博物館、春には桜と堀と博物館の優美な風景が見られます。
園内には1000本もの桜があり、江戸時代から花見のスポットとして人気だったようです。

少し歩くと 黄色い花の群生が!
これはタンポポかな?とても綺麗です。

家に帰りパソコンで写真を見ると、花も葉も茎もタンポポとは ちょっと雰囲気が違う感じ、
ネットで調べてみると これは豚菜(ぶたな)別名・タンポポモドキかな?よく分かりませんが!

では菖蒲田へ向かいます。
広大な公園内には遊歩道が整備され 誰でも気軽に散策が楽しめます。

案内板によると、樹齢約400年の夫婦モッコクやシイ・カシなどの大木があるという、木漏れ日が心地いい!

すると銅像が2体 建っていました。
これは堀田正睦、「開国の父」と呼ばれた佐倉藩主です。
西洋の学問を奨励し、幕末の動乱から日本を開国に導いた郷土の誇りです。

もう1体は「タウンゼント・ハリス」、アメリカ大統領の親書を持って下田にやって来た初代駐日総領事です。
そして日本と「日米修好通商条約」を結び開国を実現させました。

その交渉の舞台に立ったのが「堀田正睦」、
幾度も交渉を重ね安政5年、条約が締結されました。
これにより貿易が盛んになり 日本の近代化が図られたようです。

そして下り坂行くと睡蓮の池が見えてきました。
これは「姥が池」といいます。
その昔 乳母が池のほとりで若君を遊ばせていたところ、あやまって溺れさせてしまったという哀しい話が伝わる池です。

水面に睡蓮の花が見られました。
純白の優美な花、花言葉は「清純な心」まさにその通りです。
千葉公園には蓮があるので この後立ち寄ってみることにします。

姥が池の先は いよいよ本命の菖蒲田です。
ここでは紫・黄・白など 色とりどりの花菖蒲が約9000株もあり ちょうど見ごろを迎えていました。
例年6月には「菖蒲まつり」が開催されますが今年は残念ながら中止、観光客もまばら ちょっと寂しい菖蒲田です。

この蒸し暑い時期、紫色の花びらはとても涼し気です。
品種は江戸系、肥後系、伊勢系など各種あるというが全く見分けがつきません。
これらの中には全国あやめ協議会の加盟自治体から寄贈されたものもあるようです。

では帰りがけに「千葉公園」へ向かいます。
だが市街地は交通量が多く流れが悪い、三密の電車を避け車を利用する人が増えたのかも、
皆さん、慎重な対応をしているようです。

そしてようやく到着、木陰の遊歩道を行くと遊具が設置されていました。
子供を遊ばせる若いお母さん、午後のひとときを過ごすには打ってつけです。

ここは「牡丹・芍薬園」、見ごろは4~5月なので花は全くありません。
芍薬は枝分かれせず真っ直ぐに立った形、牡丹は枝分かれし座ったような形、共に美人の象徴です。
ここには牡丹が220株、芍薬が350株もあるというので来年の楽しみにします。

隣の花壇にはユリの花が咲いていました。
周りは樹木の緑ばかり、そこにオレンジ色の花びらが引き立ちます。
今年の夏は大好きなヤマユリの花を見に行きたいが、何処へ行ったら見られるかな?

その先は「綿打池」、千葉市で唯一 ボート遊びが出来る池です。

江戸時代のこと、寒川村と作草部村はこの池の領地をめぐり争っていました。
そこで寒川村の 綿打ちの太郎兵衛さんは、自分の村にあった弁天様をこっそり移し ここが境界だと主張、
その弁天様を見たお役人は この池は寒川村のものとし「綿内池」と呼ばれるようになったとか、
なんとも ずるい太郎兵衛さんでした。

春はシダレザクラが湖面に映り 優雅な景色が楽しめます。
またここは水鳥たちの楽園、ユリカモメ・カイツブリ・カワセミなどの姿が見られます。
この鳥は何だろう、マガモかな?カルガモかな?
人が来ても平気、この池の主かも!

池の脇をモノレールが走っています。

これは昭和40年代のこと、バブル期の人口増加により道路渋滞や排気ガスなどの問題が発生、
それらを解決すべく 新しい交通手段としてモノレールが誕生しました。
千葉市内はバスより早いと通勤のサラリーマンが5割を占めているとか、

ここが「ハス池」、木道が設けられており間近で「大賀ハス」が観賞できます。

これは昭和26年のこと、千葉市の検見川で発見され千葉市の花に制定されました。
蓮の花は平和のシンボル、日本各地へ株分けされているようです。

「大賀ハス」は2000年の眠りから目覚めた神秘的な花、古代のロマンさえ感じます。
開花から4日間という短くもあり その美しさは古代の妖精、人の心を鷲づかみです。
ここに仏様がいらっしゃれば まさに極楽浄土!

だが まだつぼみ、これは残念!埼玉では開花しているというのに、
見ごろは6月下旬から7月中旬になる見込みです。

「綿打池」の先に菖蒲園がありました。
規模は小さいながら、涼し気な花が咲いていました。

今年は水郷佐原のアヤメ祭りを見に行くつもりだったが中止になってしまった。
サッパ舟で優雅に花めぐりをと思っていたが これは致し方ない、

花菖蒲の花は艶やかな紫色に魅かれるものの、清楚な純白の花びらも魅力的です。

花言葉は「嬉しい知らせ」、
ギリシャ神話によると、神・ゼウスは妻・ヘラがいるのに侍女・イリスに心を奪われ言い寄ります。
困った侍女・イリスは妻のヘラへ頼み ほかの場所へ移動してもらいイリスは「知恵の女神」となりました。
そこで「嬉しい知らせ」という花言葉になったとか、

そして帰宅すると富士山と夕日が見られました。
何んとも素晴らしい景色!次は富士五湖へツーリングしたいものです。
おわり
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。
久しぶりにバイクで風を切る感触、いかがでしたか?
いっぺんに、自粛疲れも吹き飛んだことでしょう^_^
まだまだ外出が怖いのか?人出もまばらな分、ゆったりと花を愛でることができたのでは?(^ ^)
今日からは越境可、梅雨明けの旅行計画をたてなければ(^。^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
花が可愛いです~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
kurokuさん
杉さん、こんばんは。
菖蒲、綺麗ですね!
私はC-13の画像の様な濃い紫色の菖蒲が好きです。
梅雨時ですが清涼感を感じます。

そして久しぶりのCBでのライディング、良いリフレッシュになったのではないでしょうか?
私も来週にツーリングに行く予定で、今から楽しみです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
くれデブさん こんばんは
今年はコロナの影響で自粛していましたのでバイクに乗るのは久しぶり、エンジン音も心地よく感じましたよ。
そして艶やかな花に癒され心の充足ができました。
梅雨明けの旅行計画、これは楽しみですね。存分に羽を伸ばしてきてください。
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
こんばんは。
何時もながら、ツボをおさえたコース選びをされていますね。自分は大抵無計画で走る方なので少しはお手本にしたいと思ってます。
綿打池の野鳥も不忍池同様に随分人馴れしているみたいですね?
規制解除になったとはいえ、東京は感染者が2桁が続いているので、自分は今月末迄は自主規制をするつもりです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
きなこさん こんばんは
今年の春はあまり花見が出来ませんでしたので今回の菖蒲見物は時間をたっぷりかけ楽しんで来ましたよ。
この時期はなんといってもアヤメか菖蒲が一番涼し気でいい感じです。
そして忘れていけないのは蓮、古代蓮も咲き出したようですのでまたひとっ走りして来ようかと思っています♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
kurokuさん こんばんは
おっしゃる通り、蒸し暑いこの季節に紫の菖蒲は実に爽やか、気分も晴れ晴れして来ましたよ。
なんといってもバイクを走らせるとどういう訳か元気になれるんですよね、このまま遠くまで行ってみたくなりました。
kurokuさんもツーリングですね。コース毎回参考になります、日記楽しみにしています♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
今年は群馬の赤堀花菖蒲園も休園でしたので、佐倉は賑わっているのか?と思いきやまばらなんですね。
私も佐倉と小田原城の花菖蒲は見てみたいです。
スイレンが奇麗に撮れていますね。
望遠の少ない私は、スイレンは近くにないと難しい花です。
ヤマユリと蓮が同時に見れるのは、チチンブイブイですよ。(爆)
  • (0)
  • 返信
杉さん
信天翁さん こんばんは
今回は新聞に菖蒲の様子が紹介されていましたので暇な私はそれにつられひとっ走りしてきました。
不忍池は蓮でも有名なので数年前行ったことあります。弁天堂を背景に奇麗な写真が撮れるんですよね。
確かに東京はまだ感染者が多いようですね。信天翁さんも十分気を付けてください。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
再コメです。
明日ですが、ご都合よければいかがでしょうか?
9時、九十九里ファームたまごやコッコ屋。

卵かけご飯です。
宜しければお越しくださいませ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
http://99-farm.com/cocco/
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
赤堀花菖蒲園ここも見ごたえがありそうなのでいつか行ってみたいです。
佐倉は見ごろでしたがコロナの関係か?人出は少なく閑散としていましたよ。意外に若い女性が多くキムさんにもお勧めですよ♪
スイレンの花も奇麗ですよね。コンデジでしたがズームアップしてなんとか撮りましたよ。ヤマユリと蓮はチチンブイブイですね、トライしますよ♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
きなこさん こんばんは
卵かけご飯大好きです。
九十九里ファームたまごやコッコ屋、9時頃に伺います♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
お待ちしております。
500円で食べ放題ですよ~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
花を愛でる杉さん、流石です。
古河もキスゲ咲き始めました。
2週間後は、見頃を過ぎますが、今が咲き出しです。
では、また 1592584289736M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
梅雨の合間のプチツーリング...さわやかな空が印象的です。(^^)

国立民族博には時々行きますが、佐倉城址の菖蒲園のタイミングが合わずにまだ見たことがないです。来年は機会を見つけていってみましょう。
  • (0)
  • 返信
taizoさん
杉さん、こんにちは!
真っ青な空に、建ち並ぶビル群の幕張♪
真紫の花菖蒲♪
鮮やかなカルガモの羽♪
原色の鮮やかな夏がきましたね(^o^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
感染する人がうんと減ったから、これからお出掛けできますね!
千葉って、やっぱり大都会です。見える風景が大分市とは全然違いますもん。
モノレールなんて、小倉にしかないしなぁ。

富士山、楽しみですねぇ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんばんは
今年の春は自粛であまり出かけられませんので、今こそとばかり花めぐりをして来ました。
桜ほど華やかではありませんがしっとりとした花菖蒲も心和みますね。
キスゲ咲き始めたんですね、なかなか綺麗じゃないですか!写真ありがとうございます。
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
当日の朝は涼しく秋のような気配で気持ち良く走れましたよ。
国立民族博は昨年拝見しましたが、今回はコロナの関係か休館でした。
佐倉城址公園はけっこう広いのでジョギングするにも持ってこいです。来年は是非菖蒲園をご覧になってください。
  • (0)
  • 返信
杉さん
taizoさん こんばんは
関東も梅雨入りしたのですが青空の広がるいい天気、そこでたまらず走り出してしまいました。
やはりこの時期はアヤメか花菖蒲が涼し気で癒されますね。
おっしゃる通り、原色の花は初夏を思わせますね。これからは涼しい信州へツーリングしたいです♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんばんは
そうなんです、自粛も緩和され久しぶりに走ってきました。まだ感染リスクはあるようのなで慎重にしなければなりませんね。
千葉市の湾岸地域は戦後の人口増加に伴ない東京湾を埋め立ててベッドタウンと商業施設を造ったので密集した感じです。
でもちょっと走ると田んぼの広がる田舎の風景に変わり、ほっとします♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
今年はコロナの影響でゆっくり桜を見る事が出来なく、
これから少しずつお花見ツー、私もしたいです!
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
昨日はお疲れ様でした
佐倉の歴博はコロナで今月いっぱい休館みたいですが、
安い割に広くてなかなか楽しめるので、お薦めです。
前にカッパのミイラも展示されてました
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺけさん おはようございます
おっしゃる通り、桜まつりはどこも中止されてしまいましたね。
今年は妻と高遠へ行くつもりでしたが諦めました。
これから夏の花が見ごろを迎えるでしょうから私もカメラ片手にお出かけしようかと思っています♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゴリフさん おはようございます
TKGではお世話になりました。とてもおいしかったので又行ったみようかと思っています。
歴博では特別展も開催されることがあるようですね。なかなか興味深いものもありそうなのでまた機会があれば立ち寄ってみます。
カッパのミイラ?これは見たかったです。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。

私の方は菖蒲や百合を見ることなく、
梅雨・そして繁忙期を迎えてしまいました・・・

しばらくはまた地獄モードに
  • (0)
  • 返信
杉さん
沙羅代さん こんばんは
年末もかなりお忙しそうでしたが、またまた繁忙期がやってきたようですね。体には気をつけてください。
ようやくコロナも落ち着いてきたので天気のいい日には走りだしました。
仕事が落ち着きましたらご一緒しましょうね(^-^)
  • (0)
  • 返信