新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000104access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

先日の江戸川乱歩さんのお墓(先祖の)に行ってみました

ツーリング期間
2020年06月04日 ~ 2020年06月04日
走行距離
95km

先日行けなかった乱歩さん先祖と乱歩さんの分骨が眠る津市にあるお墓に行って来ました
ここは浄明寺と言って津藩主夫人が眠る場所でしたが、少し驚かされました。
何か登録文化財指定されてるんですが少し荒れてました。
ここも戦時中の爆撃で被害を受けてました。
その後藩主が眠る藤堂藩墓所にも行って見ては、依然と少し様子が変わってました

こちらにそのお墓はありました。

ここが江戸川乱歩(本名平井太郎)さん先祖が眠る墓所

他には歴代藩主正室の一部のお墓があります

こちらはどうやら江戸時代の乱歩さんの一族の女性が藩主正室になられたようですね?(平井氏から輿入れ)

セントレア(中部国際空港)に伊勢湾を横ぎって航行する旅客ターミナルです・・・津エアーポート
40分位で空港に行けます
がまだコロナの影響で6月中旬まで営業自粛中

高速船も寂びしそうですね

ここが歴代藩主(津本家、久居藩主(陣屋))墓地

こちらが藤堂藩初代藤堂高虎氏のお墓です
可なりの大きさ(高さ1.7m位)です

こちらに配置図が明記されてます
以前は樹木で囲いされてたんですが今日行って見ると全て撤去されて道路から丸見えでした。

ここも戦時中の津爆撃で墓石にも被害が出て一部破損してました

早く整備されること願います・・・史跡ですので

道路から見るとこのような感じです

ここがお墓に来た時祈る願主寺ですが、かなり傷んできてますね

ここにも明治天皇行幸記念碑が政権が江戸幕府から天皇政治に変わって全国を明治天皇が視察された時に明治13年ごろ見えられた。

我が地元亀山にも立ち寄られて休憩されたとか、その記念碑があります

亀山に戻り毎年見る花しょうぶ公園で花を観賞して来ました

今年はコロナで中止かと思ってはいましたが開催されてました。

暑さでかなり元気がありません

一部でしたが少しは楽しんで頂けましたでしょうか?

紫陽花も咲いてました

その後無事帰宅。
暑い一日でした。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

江戸川乱歩とは、大河ドラマにタイムリーなツーリングのお題ですね(^^)

名探偵明智小五郎シリーズは、TVドラマなんかでよく見てました♪

明智小五郎は、実は麒麟が来るの明智光秀のことだそうです。明智光秀を現代によみがえらせて活躍させた推理小説とのことです。

明智光秀の「明智」と、明智光秀がその素性を隠して活動するとき使われた荒深小五郎という変名の「小五郎」を合体させたものだとか。

明智光秀は反逆者としての烙印しかない時代に、江戸川乱歩がこだわって名探偵として登場させたのは、江戸川乱歩自身が個人的に明智光秀を正義の味方として世に出したかった、何らかの思いがあったのではないかと思いを巡らしてしまいます。

藤堂高虎と明智光秀は縁戚関係にあったらしいので、江戸川乱歩は自身の小説の中で汚名をそそぎたかったのかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
GFさん
江戸川コナンじゃないのね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、おはようございます
そうなんですね、私は江戸川乱歩さんの小説はあまり読んだ経験が無いんでそんな意図があるんですね(汗)・・・・私は西村京太郎さのファンですので(笑)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
GFさん、おはようございます
はい(笑)
明智小五郎さん方ですね
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
子供の頃怪人20面相と明智小五郎が出てたドラマ見たくらいしか江戸川乱歩は縁がないですね

お寺は住職が居なさそう、排寺寸前でしょうか(  ̄- ̄)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
江戸川乱歩とは、チョイスが渋い!(^^♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今日は
名前は皆さんご存じですね、郷土では誇りですね

このお寺は今は駐車場になっていて、荒れてます
市も保存はなかなかうまくは行かないようです
史跡ですから力入れて欲しいものです
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今日は
渋いですかね(笑)
やはり三重県の出身ですから、郷土の誇りですね
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
今日は蒸しアツイ1日でしたね^^; これから梅雨入りしちゃうけど
梅雨入り前に色々と楽しめましたねぇ♪
  • (0)
  • 返信
toshiさん
江戸川乱歩さんの小説はガキの頃に少年探偵団やら怪人20面相をよく読んでいました( ^ω^)

確か本当の名前はエドガー・アラン・ポーでしたかね?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
再来週」はもう梅雨入りかと思いますが、しばらくは天気も持ちそうですね
その前にもう一箇所行きたいところもあるんですが、行けるかどうか雨が心配です
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
はいそうですね、もじって漢字にしてるんですね
有名な作家でした。

私は西村京太郎さんのファンんですが、子供のころは一度は読んでますね
  • (0)
  • 返信
taishiさん
東海以西は戦国時代の遺跡などが豊富ですよね。
また、藤堂高虎公は築城で有名でしたよね。
VGさんに案内いただいた伊賀上野城もたしかそうで見事な城でした。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、おはようございます
はいそうですね、特に1500年後半ごろは一番激しかったようです
そうあのお方が天下人になるためにあちこちを侵略開始して土豪の領主を攻めて領地拡大激しかった、涙を呑んで帰農された人々が多かったようです

そんなかで織田、豊臣、徳川と時代の波に乗って活躍した藤堂高虎氏は有名ですね
築城の名手でした津城も素晴らしい縄張りです。
また松阪城、玉木城、なども藤堂高虎氏築城ですのまた機会あればご案内できればと思います
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
最近、大河ドラマ見ていて思うのですが・・・
VGさんところの周辺は本当に見どころがいっぱいありそうですね〜(^^)
それぞれ回って見るってのもなかなか趣があって良いですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、おそ返コメです・・・すみません
そうですね戦国時代~織豊時代まで戦乱にまみれましたのでそんな史跡が多いですね

以前研修でしたか居られたあの鈴鹿医療大学近くも織田氏に攻められた関氏の城跡も関所もありました。
  • (0)
  • 返信