新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000056access

1588567917396M.jpg

ひかーるさん

ステータス

日記投稿件数
96件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

RR君のエアボックス、プラグ交換に向けて


5/23時点で12500kmを越えてきました

写真のスコイコのレッグガードが、ヒョウ柄仕様になってるのはお気になさらず(牛革です、端を手縫いでやってみました┐(´д`)┌一枚2500円を2つ、、、

そろそろプラグ、エアクリーナーボックスの世代交代のタイムリミット迫ってきてます( ´_ゝ`)


常用回転域は5000-6000(慣らし期間は5000以下、、、
10000回転付近は今年に入ってからぐらいでしょう

二本だしのスリップオンにしているから仕方ないのですがね、
この時点で、気になるのは、出だしの蹴り上げ、、、
低回転の濃いめガソリンにたいしての発火力が弱くなってきていることでしょうか、、、

スリップオン、純正マフラーと交互に味わって、現在スリップオン、、、

トルク補正のため純正にチェンジ、、、
重いぜぇm(__)mチタンマフラーは汚れを落としてワックスがけ、、(^-^)v小傷は免れなかったが割りと
綺麗(*_*)

間違って落としたら萎える、、、

純正のマフラー固定ボルトちゃんと閉めてなくて、走行中取れてあの重い純正マフラー宙ぶらりんで通勤帰ってきたのは、、、
怖かったです、、そんなことがありましたが、
エキパイの曲がりもなにもなく、取り付けにも不自由はない、、、剛性ですな



僕は往復24km通勤プチツーリング等の用途でのって来てました(買い物でもちょいのりにならないように気を使ってましたね

でもここまで来て多少出だしの蹴り上げかたは緩くなってきたとおもいます、
まあスリップオン2本だしなのですこしは気にし勝ちですけれども



それでもローから、6500回転でのそれぞれの回転上げ、シフトアップ...普通にいつものRR君に思えるのは気のせいだろうか、、老いを感じないのは、ワイが鈍感だからか?..純正のプラグくん、、ホンダさん、、やりますね、、、チェーン調整限界付近でも
その気になれば力は感じ取れるものです
、、、交換時期手前で無理して回したらあかんのはしってますが(*_*)

15000km手前で、お盆休みにプラグ、エアボックス交換が自分の乗り方ではいいのではないかとおもいます、

しかしスポーツ+での4足10000回転手前110km加速でもプラグの老いを感じなかったのは初心ながら驚きですね(*_*) 只の思い込みでしょうが、、、

単気筒なら、一つのプラグで、例えで6000回転を回している、4気筒なら、それを6000÷4=1500回転をそれぞれのプラグで、回しているから、
単に回転域が、高いからではなくて
車の6気筒や8気筒とは違い
4気筒以下のバイクはどうしてもプラグ交換タイミング早いですね


もっぱら10000km行く前から、燃費下がってるなあと思ってましたが(28:27 30きるくらい

令和二年現在スリップオン状態(サブコン付
で29.5kmをマークしてましたね

只、チェーンの交換時期の手前ということもあり、全体的なパワーはやはり落ちてますが



そのときは夏終わりの外気温下がりもありなんですが、ボクの24km往復通勤20日(遠い買い物しにでも、2、三回の給油程度で安定はしてるので、そこまで財布に影響あるかと言ったらそうではないですね

基本的に半分の3メモリになってある程度走ったら給油するスタイルですので月に三回の千円給油(ハイオク
12×3でも36000円程度で、ツーリング等の遠出が重なれば+5000程度でしょうか、

もっぱら消耗品交換などをお店に頼んだら、
交換工賃とかが、簡単に上の値段を越えますがね
(プラグ、エアボックス交換で4.6000?っと聞いたので

だから、フロントフォーク、リアショック、キャリパーohはともかくプラグエアボックスの、作業工賃がシャレニならんので
自分でやった場合(純正プラグ4000らへんで、TONE製のラチェット、ディープソケット14mm(マグネットエクステンションバーの三点セット(5145円(消費税10%があれば交換可能です

自分でやれば46000-5145-4000=36855円の節約に繋がります、
これからは年間総距離10000越えのスタイルなために
一年内毎に交換でいこうかな、

つぎの使うプラグはルテニウムプラグ、、、

アマゾンにて取り扱ってらっしゃるNGKのDXプラグLMAR8ADX-9S品番です、今のところ単価1500切ってます

始動性能と7000以下の低回転のトルクが、アップするらしいのでどうでしょうかm(__)m

TONE製のラチェット(差し込み9.5mm 150mmエクステンションバー、マグネット14mmソケット、、、

この三点あればプラグ交換可能です!


リアショックの上のボルトもこのラチェットとエクステンションバーあったらいけそうな気がしますね、
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)