新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000017access

1582972014623M.jpg

megane Off-roadさん

ステータス

日記投稿件数
232件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
0人

ベルトが切れた駆動系を分解チェック


通勤中にベルト切れを起こしたアプリリア アトランティック125の駆動系を分解してみました。

まずはレッカー。
JAFには過去最速で来ていただいたお陰で、直ぐに自宅に帰ることが出来ました。

バリエーターカバーのエアアウトレットから排出されたドライブベルトの破片。

ピアジオ社の125ccエンジン(リーダーエンジン)はクラッチ側のシャフトの固定方法が今まで見てきた国産車とは少々違いました。
カバーの外側から締めるようです。

ご開帳。

ドライブベルトがズタボロです。

走行は約32500km、2003年式の車両です。
交換歴は不明。

私のところへ来て一年半程ですが、走行距離は600km程。
とは言ってもコロナの影響で4月から乗り始め、走行距離の大半はここ1ヶ月半です。

友人から貰ってくれと言われ、駆動系以外の消耗品を一通り替えて、調子維持のために月1回程度乗るという状態でした(笑)

一年半前には用意してあったドライブベルト。
ローラーとベルトを新品に交換しました。

適合が合っているか心配。
当時替えなかった理由はそこだったことを思い出しましたが、とりあえず取り付けます。

取付後、試乗してみました。
何だか音が増えた気がします。
ベルトがケースを叩いているような...。

その後、一週間の通勤には耐えました。
今より軽いウェイトローラーを注文してみたので、交換時にチェックしたいと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)