新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000081access

1563354631210M.jpg

sunnyさん

ステータス

日記投稿件数
27件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
4人

愛知県境ぐるっと一周

ツーリング期間
2020年05月19日 ~ 2020年05月20日
車種名
HONDA PCX125
Myバイク
黒狼
走行距離
500km

愛知県は緊急非常事態宣言解除となりましたが、それでも県を跨いでの外出はお控えくださいということで、今回は愛知県境をぐるっと一周してきました。

まずは自宅から三重県との境にある名古屋港ゴルフクラブに移動~ここを起点にします。

出発時間は12:00 天候:晴れ 気温:24℃

名古屋港ゴルフクラブを木曽川に沿って北上~

国営木曽三川公園 東海広場 西エリアに到着です。

岐阜県側の国営木曽三川公園は長良川が流れています。

さらにその西を流れる川は揖斐川です。

木曽三川公園は何か所かあります。

長良川をさらに北上して河川が右に90度蛇行したところにあるのが国営木曽三川公園 138タワーパークです。

夜にはライトアップされてイルミネーションも奇麗です。

日本モンキーパークは園外から観覧車の見えるところでパチリ。

つづいて春日井市にある内津展望台に行こうとしたんですが、山の途中から林道は進入禁止になって進めませんでした。

この林道がヤバイ道でして、山から染み出る水に苔が生えていて落ち葉と相まって滑る滑る~怖かった!

そしてお次のポイント、ここは奥矢作湖の碑があるところです。

愛知県民の水瓶、矢作ダムですね。

そして本日のお宿、休暇村 茶臼山高原に到着です。

お天気が怪しくなってきたので、日の暮れる17:30にたどり着けて良かった~

この後10分程で雨がザァザァ降り出したのでほんとラッキーでした。

だぁ~れもいないお風呂で♪い~い湯だなぁ~あははん♪

お部屋は一人で使うのには広くてのんびりと寛げました。

いつもお宿はゲストハウスを利用しているので、今日は2食付きで贅沢ですねぇ。

待ちに待った夕食です。

乾いた喉を潤すべくスーパードライで一人乾杯~

お疲れさまでした。

さて、何が出てくるやら~愉しみ楽しみ~

サーモンマリネに

鮪、サーモンのお造り

信州オレイン豚柚子塩鍋

定番、紅鱒塩焼き~

遠山郷刺身蒟蒻と信州産塩丸烏賊とサラダ

うなぎ蒸し籠となめこ汁~

デザートにパインと苺と紅茶。

あー苦しい!

お腹いっぱいだぁ~

さぁて、お腹も膨れたことだし

お休みなさ~い。

おはようございます。

今日もいい天気~

ここ休暇村の標高は1234m 朝の気温9度

下界は23度なので、寒い寒い!

メッシュジャケットとTシャツだけでは寒すぎるので、ロングTシャツを着て、首にタオルを巻いて凌ぎます。

朝風呂に浸かり、気分もすっきり。

しかし、すっかりコロナでぶになってしまいました。

2か月に及ぶスポーツジムの休業で体重は3kg以上増加

お腹周りがホントヤバイです。

お腹が出て気づいたこと。

靴下が履きにくくなった!

ライディングシューズも履きずらくなった!

そんなことを言いながら、朝食はしっかり頂きます。

うわ~豪華!

ミニカレーうどんまで付いてる。

朝からつみれとなめこ汁に陶板焼きの目玉焼き~

もちろんご飯も一粒残さず全部いただきました(笑)

休暇村の宿泊者は3組5名でした。

茶臼山高原といえば芝桜が有名ですが、今週末から自粛も解除して丁度見ごろの芝桜を見れるようです。

お宿のすぐそばにある矢作川源流を訪ね、冷たいお水で顔を洗い気合を入れます。

このお水を僕は毎日飲んでいるのですね。感謝です。

作られた感はありますがも一つの源流説のある長野県下伊那郡平谷村の大川入山は藪の中らしいので気軽に来られてよいと思いました。

ここはバンガロー村「古里とみやま」の横を流れる漆島川。

アマゴやハヤなどの魚がいっぱい!潜ると水族館みたいだそうです。

バンガロー村の奥の道は苔で滑りやすく泥と石が散乱しててバイクでも通れない状態ですが、自然豊かな鳥の声、滝の音に癒されます。

愛知県と静岡県境を流れる天竜川にかかる佐久間ダム

そしてここに来るまでに通るうなぎだるトンネルがまた凄かった!

天竜川沿いの湖岸道路を走って佐久間ダム手前3つの隧道は暗いし、狭いし、曲がってるし、ダンプも通るし怖かった~

佐久間ダムの竣工は1956年(昭和31年)。

高さ155.5mを誇る重力式のコンクリートダム。

この巨大ダムの建設で96名もの殉職者が出た。

工事中の事故で亡くなった作業員の幽霊、自殺者の霊などがダム周辺のトンネルに出没する。

という心霊スポットとしても有名なところだったらしい。

そんな天竜川から支流の大手瀬川に移り国道473号線を走っていると煮え淵ポットホールという看板が目に入ったので寄ってみました。

赤い橋は通行止めで渡れませんでしたが流れる川に特徴が・・・

調べてみると、

煮え渕ポットホールは河川浸食地形の一つです。岩盤のくぼみに入った石が水流によって回転し、長い年月の間に穴が拡大したものです。1億年もの地球の息吹きを今も記録としてとどめています。県の天然記念物に指定されています。滝壺が後退していったあとに残ったもので、直径約5m前後のものが川の中央に連続しています。

へ~、勉強になります。

さらに南下して朝霧湖を通り百聞滝に到着しました。

バイク後ろの看板が滝への降り口です。

こんな自然でできた木の根の階段とか岩の階段が雰囲気を盛り上げますね。

こんな岩大好きです。

滝が見えてきました。

全長約120m・落差43mの愛知県で最大といわれる滝です。

中央構造線上にあり、パワースポットとしても有名で「ゼロ磁場の滝」といわれています。

ここで発せられる心と体を癒す「気」のパワーは、長野県の分杭峠を凌駕するとも!

百間滝水汲み場

パワースポットから湧き出すパワーがたっぷり含まれた水。これを飲めば健康が保てそうです

そしてここ細谷海岸が太平洋に面した静岡県堺の場所です。

ここで一応、三重県境~静岡県境をぐるりと1周回ったことになります。

折角ここまで来たのですから、伊良湖岬まで足を延ばすことにしました。

その途中の ロングビーチ 伊良湖

太平洋はいいですねぇ~

大きな波と岩に打ち付ける大きなしぶきも飽きることなく眺められます。

そして恋人たちの聖地 恋路が浜~

海の青さを眺めながら、

風の音を聞きながら、

雲の流れを眺めながら、

波の音を聞きながら、

二人で砂浜をお散歩すれば、

それは幸せでしょうねぇ。

そして、伊良湖岬灯台です。

灯台近辺の岩に打ち付ける波の音、太平洋の遠望、しばらく眺めていたいです。

青い空に、蒼い海、緑の樹が良く映えます。

ここから自宅までは100km2時間ちょっと

愛知県境ぐるりと1周お疲れさまでした~♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

mituruさん
sunnyさん こんにちは!
1泊2日の長旅、お疲れ様です。 愛知県内もまだまだ見所が沢山ありますネ。 「青い空、蒼い海、緑の樹」に癒されました。 天竜川沿いは行った事が無かったので今度チャレンジしてきます。
  • (0)
  • 返信
sunnyさん
mituruさん、こんばんわ~
山道はワインディングが続いて楽しいかと思いきや、ダンプカーが不意に現れてヒヤリとしました。海沿いの道はやっぱいいですねぇ~。開放感があって気分も明るくなれます。
  • (0)
  • 返信

ホンダ PCX125の価格情報

ホンダ PCX125

ホンダ PCX125

新車 507

価格種別

中古車 252

本体

価格帯 30.95~38.34万円

33.53万円

諸費用

価格帯 0.99~2.52万円

2.16万円

本体価格

諸費用

本体

24.39万円

価格帯 17~32.9万円

諸費用

2.77万円

価格帯 1.82~2.95万円


乗り出し価格

価格帯 33.47~39.33万円

35.69万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

27.16万円

価格帯 18.82~35.85万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す