新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004667access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

きみどりいろの細いヤツ3(初期整備~タイヤ交換など)。

車種名
KAWASAKI ニンジャ250SL
Myバイク
KAWASAKI ニンジャ250SL

今回はタイヤ交換、この車両にはダンロップの「アローマックスGT601」が履かれています(たしか純正はTT900GPだったかな?)が画像の通り経年劣化によるヒビも入り楽しく乗るには微妙な状態。
Ninja250SLは「コーナリングを楽しむ」バイクだと思っているので「カチカチでヒビ入りタイヤ」+「技術不足な乗り手」では最悪の未来しか待ってなさそう・・・乗り手の技術向上は無理そうなので「タイヤ」の不安を解消しようと思います。

って言っても自分で作業するわけではなくお店任せなんですが。
お店に行く前に、ロードバイクのタイヤの知識が無さ過ぎて何に交換するのが良いのかさっぱりわからないのでWebにていろいろ検索。
「バイアス」で良いのか「ラジアル」が良いのか、またそれぞれのどの商品が良いのか・・・結果ますます解らなくなりました。

ある程度銘柄を絞り(・・サーキットデビューするわけじゃないのでバイアスのスポーツ寄りタイヤで良いかな?って感じ)
バイク用品店を何店舗か回っていると安売りセール中の前後タイヤセットを見つけたのでコチラに決定(製造月日も1年以内)し作業をお願いしました。
前後ホイールで持ち込んだため工賃も半額以下になり、総額もスポーツバイアスタイヤの数千円増し程度だったのでお財布のダメージは最小限。

ずいぶん前に購入してあったLEDのテールランプが見つかったのでついでに取り付け。
テールレンズを外すのにシートカウルカバーやシートを外さないとテールランプに辿り着けない、こんな時に一緒に作業した方が良いので見つかってくれて良かった良かった。

タイヤ履き替えと並行して必要なくなったパーツを買い取ってもらおうと訪れたお店にて偶然Ninja250SL用のヘルメットホルダーが半額以下で売られていたので勢いで購入。
マイナー車種なので偶然に感謝し早速取付。

前前回の日記で書いたようにブレーキキャリパーがNSR50/80っぽい(厳密には同じではないですがパッドは一緒)のでマスターシリンダー周りも互換性あるかな?と以前購入していたNSR50/80用ビレットレバーを取り付けてみたら・・あらピッタリ!!
実はクラッチ側だけがビレットレバーだったので「バランス悪いから揃えたいな」なんて思っていたので手持ちのパーツで賄えてラッキーでした。

レバー比の調整用ノブの色が左右で違っちゃうためクラッチ側も交換。
って言っても根元の部分は流用しレバーの部分だけ付け替えました、メーカーは違うのですがレバー部は各メーカー汎用なのでどうにでもなるみたいですね。

ついでにヘッドライトの電球を車用の安っすいH4バルブに交換、よく「車用をバイクに付けると切れやすい」なんて言われていますが、我が家のオフ車に取り付けて林道ガシャガシャ走ってますが今のところは大丈夫っぽいです。

まだまだやりたい事はありますが、初期整備って所は概ねやれたかな?
コロナが収束したらアチコチ走りたいと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ニンジャ 250SLの価格情報

カワサキ ニンジャ 250SL

カワサキ ニンジャ 250SL

新車 1

価格種別

中古車 26

本体

価格帯 53.35万円

53.35万円

諸費用

価格帯 2.6万円

2.6万円

本体価格

諸費用

本体

32.41万円

価格帯 22~51.8万円

諸費用

5.29万円

価格帯 5.22~5.7万円


乗り出し価格

価格帯 55.95万円

55.95万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

37.7万円

価格帯 27.22~57.5万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す