サッシさんの近況日記 「なんでバイクが好きなのか(・・?)」

0000104access

プロフィール

誕生日
11月 9日  
血液型
B型  
都道府県
鹿児島県  
活動エリア
徳之島 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
MYバイク登録台数
3台
友達
18人
カテゴリ:近況
(7)
サッシさん サッシさん   2020年03月26日

なんでバイクが好きなのか(・・?)

日記写真
都道府県
鹿児島県

現在、愛車ゼップχの他に、オフロードバイクを増車しようと動いているサッシです(^^)/
最近になって、何でバイクが好きなのか?と考えていたところ、父親の影響のようです(^。^)

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

自分が7〜9歳頃、自宅が山間の坂道だらけの場所にある父親の会社の社宅住まいでした。自家用車は有ったのですが、当時、父の会社には社員用の駐車場が少なく、会社の先輩方に気を使って使用できなかったようで、ある日、父は自転車通勤すると言い出して、母からお金をもらい、近所の自転車屋兼バイク屋さんへ。

都道府県
鹿児島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

外で社宅の友人や弟と遊んでいると、自転車を買いに行くには、だいぶ遅くに父は帰って来ました。
ホンダの赤いオフロードバイクに乗って(笑)
白いツバ付きのヘルメットをカブり、滅茶苦茶機嫌良く、ニコニコしながら颯爽とバイクに乗っている父は子供心に格好良く見えました(^^)/
自転車を買いに行ったのに何でバイクを買ってきたの?と尋ねると、仕事上、スーツ姿なので、自転車通勤で汗をかくワケにはいかないとの事。

都道府県
鹿児島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

大人になって、バイクに乗り初めてから聞いたのですが、母から渡されたお金を頭金にして店頭在庫のバイクを買ったそうで、その日の晩は案の定、夫婦喧嘩をしたそう(笑)

都道府県
鹿児島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

父の会社の仕事上、転勤があったので、父は1〜2年しか乗ってマセンでしたが、バイクに乗る=格好良い!と刷り込まれた瞬間デシタ^o^

都道府県
鹿児島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全15件)

Maxさん
こんにちは
バイクに乗るきっかけは、自転車を買いに行ってバイクを買ったことだったんですねー^ー^ー
これは、世のお父さんは、真似しなくてはいけませんね〜
では、また
toshiさん
チャリを買いに行ってバイクを買うとは…
オヤジさんは中々の剛の者ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
私などはまだその領域に達せませんw

何でバイクが好きなのか?
私は従兄と池沢さとし先生の街道レーサーGOの影響大ですw
杉さん
こんにちは
サッシさんはお父さんの姿を見てバイクに興味が湧いたようですね。
自分は中学生の頃、祖父が新明和工業のポインターに乗っていましてね坂道で労せず登れるバイクに憧れを抱きました。そして16歳で自動二輪免許を取ってからはオトキチになってしまいました。
でも今思えばバイクに乗っていなかったらつまらない人生を送っていたかも知れません。
サッシさん
こんにちは。Maxさん^o^
今になって考えると、親父はカナリ豪気な事をしたなぁと呆れマス^o^ 同じ事を最近の子持ち世帯のサラリーマンのお父さんがやったら。・゜・(ノД`)・゜・。
サッシさん
こんにちは。toshiさん^o^
父の影響と、バリバリ○説、○攻の拓は10代に影響されました。(^^)/
サッシさん
こんにちは。杉さん^o^
実は、自分の母方の祖父もバイク好きで、戦後まもない頃に出たばかりの125のホンダのビジネスバイク(おそらくカブ系)を所有していたようで、当時、他社から出ていた同種のバイクよりオーバーヒートに強く、頑丈でパワフル、燃費も良かったと言ってマス^o^
キム(かなり自粛中)さん
サッシさん、どうも!
XLは良くマンガでも登場しましたね。
カスタムパーツでXL風のフロントも販売されてますよ。(笑)
私は実はバイクには全く興味はありませんでした。
暴走族のうるさい時代でしたので。
高校に入学した頃に、小学生の頃に九州に引っ越した親友から久しぶりに電話がありました。
俺、今バイクに乗っているんだ。
その言葉が頭でずっと繰り返し響いているようで、気がついたらあれ?俺も乗ってる!?て、感じでしたね。(爆)
サッシさん
こんばんは。キムさん^o^
アー、ダイレクトに3ナイ運動の頃だったんですネorz
珍走族はだいたい、都市部から少し離れたタヌキやイノシシが出そうな住宅地や団地に今でも少数、生息が確認されてますね(^^)/
普通のライダーはたまの休みで愛車に乗ってツーリングをするか、キャンプ、ガチにレース活動を趣味にするぐらいしか無いのに、バイク=珍走族=悪とイメージを持たれたようですネ( ̄+ー ̄)
はらぐっちょさん
こんばんは♪

サッシさん、バイクはお父さんが乗ってたんですネ
後ろとか乗せてもらったのかな?
うちは誰もバイクに縁がなかったんですが
あっし、高校が遠かったので無断で通学してましたw

ではでは…
サッシさん
こんばんは。はらぐっちょさん^o^
社宅内の駐車場の中だけですが、後ろに乗せてもらいマシタ(^^)/
7〜9歳頃だったので、バイクの視点の高さに驚いて、ビビッてました(笑)
私が学生の頃にも、一部の、遠方から通学してる学生が、コッソリ無断バイク通学をしてマシタ^o^
B.Dさん
こんばんは~(^-^)/
私の場合は(1)イベントでTDR50に乗って泥々のグランドを走って「バイクも面白いかも」と思ったけど買わず(笑)
(この間かなり年数があいてから…)
(2)通勤に電動スクーター乗って3年たった頃「通勤でも楽しくなるバイクに乗りたい!」と思ったのがきっかけですね。(^_^;)
サッシさん
こんばんは。B.Dさん^o^
しょっぱなから50のオフ車とは!なかなか珍しいですね*\(^o^)/*
まずは、通勤という身近なところで楽しく乗ってみるのが一番手っ取り早いデスネ*\(^o^)/*
チバアヒルさん
XL250...林道ブームの火付け役でしたね(^^)

あのころ、私もソロで林道ツーリングを楽しみましたが、林道があるところまで行くのが大変で、狭いシートに長時間乗っているのが苦痛でした。
サッシさん
おはようございます。チバアヒルさん^o^
なるほど、名車だったんですネ^_^
親父は通勤にしか使って無かったようで、もったいない使い方をしていたんですネ。
matsuさん
うちだと,子供の前で怒鳴りつけられる…。(T-T)
子供の前に,さっそうと何度も現れてたり,かっこいいかどうかわかりませんが,
バイクの分解整備見せてるのに,子供たちは興味を持たなかった。

サッシさんのお父さんもかっこいいですが,お母さんもできた方だったと思います。