7C(仮)さんのSUZUKI GSX-R750 バイクいじり日記 「(めんどくさい)車検対応で作り直しとか」

0000071access

プロフィール

誕生日
11月 25日  
血液型
A型  
都道府県
 
活動エリア
偶に米国とか~日本とか 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
118件
インプレ投稿件数
1件
MYバイク登録台数
11台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
7C(仮)さん 7C(仮)さん   2020年01月14日

(めんどくさい)車検対応で作り直しとか

日記写真
車種名
SUZUKI GSX-R750
Myバイク
SUZUKI GSX-R750

毎度っす。
いつぞやネタバラシしたActiv◎さんのスイッチ修理はこんな感じです。

手っ取り早く材料を揃えるならアキバのマルツさんで揃えた方が良いかも知れません。
通販で送料控え目且つ電車賃より安いですし、収縮チューブは現地で1m100円位ですし。

10mmだときついので初めに伸ばしたり、初期のビニールっぽい収縮チューブならより一層目立ちません。

直角配線をしたい所ですが、良くないらしいので収縮した所で曲げるようにしています。

さて、エンジンも仮組していないのに車検対応でテール廻りを作り直しております。
前に車検を通したターンシグナルライトがどうやら面積の関係でNGになったらしく、現物すらディスコンになった様子なので。

最新の小さいLEDとかの裏事情ですが、「単体として認可を取りました。」というだけで頭の固い検査官だと落ちるそうです。
レンズやリフレクタにはその辺の刻印が必ずあるのですよ。

ターンシグナルライトは確か、電球の中心からリアは150mm以上の間隔でフロントは250mm以上の間隔だった筈。

LEDは凄い技術だと思いますが、基準を大幅に曖昧にした張本人でもあります。
元々の仕様を逸脱して小さくし、隠すように付けるのも如何かと思いますけれど。

某海外の四輪車が国交省の役人を黙らせ、その基準を曖昧にしたのがLED灯火器類の始まりです(爆)
似たような強引な手段として二輪に至っては、ハー◎ーの圧力でらくちん免許になったとも言えます(核爆)

LEDに関しては明るさや面積の関係もあるらしいのですが、車検の前に書類にきちんと書かないから落ちるんですよね。
ユーザ車検なら尚更ですが、事前に検査官に質問とお伺いをしたりしてますか?

きちんと納得して頂かない限りは闇車検でも無い限り、何処に持って行っても簡単に不合格になるんですよ。
「根拠を述べよ。」から理詰めで説明&説得できないと、只のヲタク止まりって訳さ。

リアヴューミラーもその範囲ですが、車両の年式次第でナポレオンヴァレンT.T.は車検対応となります。

車検を通ったからと純正からNGだったミラーに戻したら、普通に整備不良車って知ってました?
そういう物ですし、重箱の隅を突かないおまわりさんには感謝すべき。

だからね、何でも事前にお伺いするという姿勢が大事です。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  

コメント(全0件)

スズキ GSX-R750の価格情報

スズキ GSX-R750

スズキ GSX-R750

新車 0

価格種別

中古車 37

本体

価格帯 138.78~154.44万円

150.12万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

89.06万円

価格帯 44.8~139.49万円

諸費用

13.68万円

価格帯 6.32~6.87万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

102.75万円

価格帯 51.12~146.37万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す