saibaさん

北海道ツーリング6日目 根室→釧路→トマム 雨と牡蠣とキタキツネと・・・

DUCATI XDiavel

(19/08/29)この日は、週間予報どおり朝から雨。
風も強かったので出発時間を9時まで遅らせ、摩周湖・屈斜路湖の予定も濃霧のため取り止めて急遽釧路観光に変更となりました。

コース変更したため準備不足は否めませんでしたが、人なつこいキタキツネや、タンチョウヅルの親子、サケの遡上を目撃したり、
釧路で建築を見て回ったりしてそれなりに楽しめました。

高速道路を使って移動しないとペンションの夕飯に間に合わないという時に限って強雨に当たってしまい心身共に疲れましたが、ペンションのオーナーが外に出て迎えてくれたこと、美味しいジビエ料理を頂いたことですっかり癒すことができました。

食事前には、トマムの花火や水の教会の情報や雲海テラス攻略のガイダンスもしていただき助かりました。

【雨】
北太平洋シーサイドライン
恵茶人(エサシト)沼~幌戸~浜中町
【晴】
厚岸(アッケシ/道の駅厚岸グルメパーク)
セキネップ展望所
【曇】
釧路(毛綱毅曠建築作品群)
~釧路湿原展望台
【雨】
道東自動車道
【曇】
トマム
~ペンション・イング・トマム
~水の教会(安藤忠雄)

回転寿司根室花まるを横目に出発!(9:10)

この日は念のため5時に起床して外を覗き、強風が吹き荒れる雨模様だったのを見届けて、風が弱まるまでの間ツーリングプランの練り直しをしてました。

しとしと降っていたように見えてたのに、走ると結構雨を体に感じます。

北太平洋シーサイドラインに入ってすぐの場所。
ガイドブックで見た海とは違うけど、とても印象に残る景色でした。

少し走ったら恵茶人沼でタンチョウヅルを発見。
雨が降ってましたが、昨日見たよりも近くにいたのでお構いなしに撮影を始めてしまいました。

撮影していた橋の下には、河を突進してくる巨大魚!
鮭が群れてました。

撮影に夢中でうっかりしていましたが、雨が強くなっていました。
この後も、降ったりやんだりの天候。

ところが浜中町から先、海岸線を離れて内陸側の国道44号線に向かい始めたとたん、青空!

路面もドライになってホッ、、、国道に入ってからは車の列に付いて走るので景色は望めなくなりますが、雨の中走る疲労からは逃れることが出来ました。

(11:00)撮影していたため根室を出て約2時間が経ってしまいました。
そろそろ昼食のことを考えようかと話していたら、近くに道の駅があるとの標識が現れました。

道の駅 あっけしグルメパーク

ここまでくる間にすっかりブーツも乾いてしまいました。

車体は後輪からの泥を受けて、2本出しマフラーの間に砂が溜まってましたが、所詮舗装路を走っただけなので恥ずかしい程の汚れではないです。
しかし、早く洗車してあげたい。

牡蠣ステーキ丼+カキフライ+生牡蠣の定食

(11:45)ちょうど席が空いていてすんなりと昼食にありつけました。

厚岸のご当地グルメ?えもん丼

グルメパークでお腹を満たしてからセキネップ展望台に向かっていると、、、散歩中のキツネに出会いました。
一応エンジン音が聞こえたら危ないと認識していて路肩に移動しているように見えました。
(カーブで突然現れたら怖いですねー)

(13:00)セキネップ展望広場
、、、駐車場ですな。

道路を挟んで海側が崖になっていてその景色を収めた写真が紹介されていましたが、ボチボチ急がなければなりませんでしたので、撮影は省略。

雲の切れ間に青空が見えてきた、このことだけでこのときは十分嬉しかったです。

セキネップを出ると、今度は人懐こいキツネが写真を撮らせてくれました。

(14:00)もうキツネが現れても停車しないからね!と念押しされ、釧路に向けて再出発。

釧路まではあと35km!
宿泊地、トマムまではあと190km!
(つづく)

【追記】
雨のためにやむ無くルートを釧路経由(海岸線周り)へ変更しましたが、釧路には毛綱毅曠設計の建築があるのでコレを見られるのなら悪くないと思ってました。

「反住器」住所が公開されてないのか検索してもなかなかヒットしませんでしたが釧路の建築アートのデータベースのようなサイトで知ることができました。
あらかじめストリートビューで確認してなんとか到着。(バイクは車道に停めて15mほど砂利道を歩きました)

「釧路キャッスルホテル」
ポストモダン時代の建物です。

「釧路フィッシャーマンズワーフ」
対岸にありましたが、ホテルも同様、今回は外観だけしか写真に収める時間がありませんでした。

「釧路湿原展望台」
ここだけは、外せない。

※「中学校」と「博物館」はすっ飛ばしてしまいました。

鎧のようなドームが印象的です。
その階はリング状に屋内の展望室になっていて、さらに屋上が展望台という構成です。

有料ゾーンの展示室への階段を登ると波打ったヒダが重なる天井が目に入ります。
地球の大地を母親の体内と捉えているようで、天井のひだは女性器をモチーフにしています。

2階の中心は1階と3階を侵食して吹き抜けています。
ジオラマを使った展示をぐるっと1周した後、屋上の展望台へ。

3階展望室
天気が悪くて屋上に上がれなくても眺めることが出来ますね。

(16:00)屋上展望台
釧路湿原を一望!
意外とうっそうとした樹木に覆われてました。

と、遠方(南東方向)に雨の柱が見えたので、急いでトマムに出発ことに。

結局、釧路湿原展望台の駐車場で雨雲に追いつかれ、再び雨天装備で出発しましたが、トマムまでの高速道路のほとんどの時間は雨の中を走っていました。

タンクバッグの上面の透明ポケットに避難していたナビのiPhoneの画面が消えていました。どうやら雨でケーブルが壊れて給電していなかったようです。

気がつくと、レーダーも給電されてたり、されなかったりを繰り返してます。

おまけに、妻が使っていたSANAもバッテリー切れに。

そして、片道1車線で前方にトラックがいたりして想定していたよりも距離が伸ばせないという状況、、、

ペンションは夕飯付きなのでなんとしても18時に到着しないと!と焦ってばかりでした。

(18:30)ペンション・イング・トマムで頂いた鹿肉のハンバーグ。

なんとか18:10に到着してダイニングに滑り込みましたw

ここのシェフはジビエマイスターで、北海道の鹿肉を普及させよう努めて、ペンションでも料理を出しているようです。

鹿肉を初めて食べましたが、脂が少なく固めてした。臭み消しの香辛料が他の肉よりも多め?なのか独特の風味が楽しめました。

(20:30)「水の教会」
星野リゾートの中にある安藤忠雄設計の水の教会を見学。

この時間帯なら一般公開しています。

幅14m(だったかな?)の巨大なガラス引戸がゆっくりと開いて、外部の水盤と一体になるのが特徴の教会。

この日のために三脚を積んできたのに、ペンションに置いてきてしまい、夜景が撮れませんでした。

次の日は、雲海テラスに登るために4時起き!

(6日目おしまい)