新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000465access

1394177484220M.jpg

SYUJIさん

ステータス

日記投稿件数
59件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
7人

11/4(月)-5(火)紅葉ソロキャンプツーリング「県営赤城山キャンプ場」

ツーリング期間
2019年11月04日 ~ 2019年11月05日
車種名
SUZUKI ジェンマ250
Myバイク
GEMMA [ジェンマ]
走行距離
386km

やっときた秋晴れ。紅葉には少し出遅れましたが、赤城山へ行ってきました。

ここに来たのは2年振りになります。
その時は他に4組しかいませんでしたが、
今年はまだ暖かいのと連休中ということで、ほぼ満車状態でした。

前回は湖畔に設営したのですが、今回は山を少し上がった小高い場所にしました。
ここは標高1300mなので、いちおう冬装備です。
なんとかワンショルダーバッグに収まりました。

残念ながら大部分の葉はすでに枯れ落ちてしまって、
紅葉ではなく黄葉って感じです。

目の前はこんな具合。

大沼が観れるような向きにしたかったのですが、
風が強かったのでやむなく逆向きに設営しました。

自作アルコールストーブ。
アルスト本体と燃料ボトルと風防が一つにまとめられます。

作り方は簡単なので、ご興味ある方は下記の動画をご参照ください。
https://youtu.be/0Q2tT8cZ_IE

まずはコーヒーを。

至福の一杯。

午後3時くらい。
この時点ですでに気温は5度でした。

ここは薪用の枝がほとんど落ちていないので、
近くの山へ行って倒木を切り出してきました。

これがとてもいい薪で、さくさく割れてくれました。
助かります。これで寒い夜もあったかく過ごせます。

夕食は、
まずはアルストで米を炊飯し、

これです。
神田カレーグランプリ、第4・6回優勝の逸品。

お味はというと、
確かに美味しいけどそれほどでも・・・な感じでした。w

まあ、キャンプで食べる食事はとにかく何でも美味しいんですけどね。

風が強かったので、焚き火は控えめです。
夜の最低気温は0度。
マイナス気温を想定にダウンシュラフを二枚持って行ったのですが、
一枚だけで充分でした。

目覚めたのはおそらく5時前だったと思います。

素晴らしい朝焼けが待ち受けていました。

いや~、来た甲斐がありました。

赤城山を後に、次のキャンプ地へと向かいました。
上段は、赤城山。
下段は、群馬県北部。
北の方はまだ紅葉がたくさん残っていて、いいツーリングを楽しめました。

別の無料キャンプ場でもう一・二泊する予定だったのですが、
現地に到着した途端、ちょうどその午後に冬季閉鎖。
道路も20分後には閉鎖されるってんで、パトロールカーに先導され急いで山を降りました。

とりあえず他にどこかないかと角淵キャンプ場へと向かいましたが、
なんと、こちらは台風被害で閉鎖。

仕方ないので、赤城の一泊だけで帰ってきました。
ですが、素晴らしい朝や紅葉も楽しめたので大満足です。

あとで知ったのですが、
「県営赤城山キャンプ場」は11月18日から一時閉鎖となり、
来年からは予約制でフリーサイトもなくなるそうです。
https://www.pref.gunma.jp/houdou/e24g_00056.html

そうなる前に偶然行けたのは本当に運が良かった。
赤城山、ありがとう!

今回のキャンプ動画です。
ご興味ある方はご覧いただければ幸いです。

コメント(全6件)

ちゃこさん
そろそろSYUJIさん毎年恒例の氷点下キャンプの季節が近づいてきましたので楽しみです(笑)
今年は台風の影響が大きく、残念ながら走れないツーリングスポットも少なくないようです。
そんな中で良いキャンプが出来た幸運は、赤城山に感謝ですね♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
SYUJIさん、どうも!
午後三時で5度!?
雪山には行けてもキャンプは無理無理。(汗)
私は朝には冷たくなっていそうです。
SYUJIさんはズボンの方はどんなウェアを着てるんですか?
最近は足が冷たくてバイクにも昼間しか乗れません。
でも、やっぱり人が行かない時間が綺麗なんでしょうね。(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。連休中はひさびさに天気が良くて、キャンプにはうってつけでしたね。俺も末っ娘と二人で能登島へキャンプに行ってきました。
さすがに赤城の頂部は気温が低いですね。ダウンシュラフがないと厳しい環境だと思います。冬枯れの山の風景もGood!たき火があれば最高じゃないですか。
11月に入り、各地でキャンプ場のシーズンオフとなってきたようで、淋しくなりますね。
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
ちゃこさん、こんばんはー。
いつもありがとうございます!
あの台風の影響はいろんな所に出ているようですね。
巾着田のキャンプ場も大変なことになっているようで、以前はキャンプサイトだった所が川になってしまって、11月6日から来年の3月まで護岸工事のため閉鎖になってしまいました。今年は寒波も激しいみたいなので、どこか行く時は要注意ですね。
赤城山も前回行った巾着田も閉鎖前に行けて幸運でした。本当に感謝っす!
僕が行ったキャンプ場が次々に閉鎖になるって・・・、なんだか複雑な気分です。
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
キムさん、こんばんはー。
太陽が山向こうに入ると一気に冷気がやってきて寒くなりました。
以前ここに同じ時期に来た時は、午後7にはすでにマイナス1度で、朝にはマイナス4度まで下がったので、今年はまだ少しあったかい方みたいです。

ズボンですが、ユニクロのヒートテックタイツに、裏起毛のフリーススウェット、その上にワークマンのCORDURAウォームパンツ。バイク走行時には、その上にさらにROUGH&ROADの「ウォーターシールドデタッチャブルオーバーパンツ」というのを履いています。
https://www.webike.net/sd/22982277/

キャンプ時のためにCORDURAウォームパンツが入っていますが、それを抜いてもマイナス気温でもぜんぜん大丈夫な感じです。

靴はワークマンの「ケベックNEO」という防寒防水ブーツを履いています。普通の防寒ブーツですとどうしても足先が冷えて痛くなってきますが、これだとそれがなくて最強です。価格も2900円という。(笑
ただ、ふにゃふにゃな素材なのでシフトチェンジには向かないかもしれないです。

長文、すみません。
人が行かない時間に行きたいのですが、特にこの時期はなかなか難しいですね。今回もけっこういっぱいでした。
  • (1)
  • 返信
SYUJIさん
きたきつねさん、コンばんはー。
いい天気に恵まれまして、ほんとラッキーでした。
能登島キャンプ、いいですね〜!
冬枯れの自然の中でキャンプしたいんですが、こちらはなかなかいい場所がなくて。
少し足を伸ばそうにも、道路自体が冬季閉鎖になってしまうところも多いので、ほんと寂しい&残念なかぎりです。
近間で気軽に行けるいい所は台風被害で次々に閉鎖になってしまいまして。(涙
  • (0)
  • 返信

スズキ ジェンマ250の価格情報

スズキ ジェンマ250

スズキ ジェンマ250

新車 0

価格種別

中古車 11

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38.97万円

価格帯 25.8~54.78万円

諸費用

3.28万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.26万円

価格帯 29.8~53.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す