サッシさんのKAWASAKI ゼファーX 近況日記 「寒さに弱い私は(ノ_<)」

0000109access

プロフィール

誕生日
11月 9日  
血液型
B型  
都道府県
鹿児島県  
活動エリア
徳之島 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
39件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
2台
友達
12人
カテゴリ:近況
(7)
サッシさん サッシさん   2019年11月09日

寒さに弱い私は(ノ_<)

日記写真
車種名
KAWASAKI ゼファーX
Myバイク
ゼップχ

前日記で色々と準備を進めているのですが、最近の皆様の日記を拝見していると北海道の寒さが雪が降るくらい、本州が10〜15度(ノ_<)もちろん、その日の天候や朝晩の冷え込みなども考慮しないといけません。現在住地は11月9日現在、最高気温22度、最低気温19度。_| ̄|○
マズイΣ(゚д゚lll)こんなヌルい環境で生活している自分が冬の広島〜鹿児島ツーリング…大丈夫なワケありません!
全身に貼るホッカイロで凌ぐつもりでしたが、ネットで調べると、バイクで走り出したらあまり効果が無いとあちこちに記載されてました。どうすんべ(*´Д`*)と黄昏ていたら、Webi友のM.Noriさんからジッポーオイルを使用したカイロのコメントをいただいて、早速ググって見ました。
その名も”ハクキンカイロ”*\(^o^)/*
モトブロガーのモトべ氏も一押しの大正12年創業の超ロングセラー商品。
電熱ベストよりも安く、丈夫な上にコスパも良し(^-^)/コイツに決めたっ!とばかりにポチりました。スタンダードを1個、ミニを4個、ハクキンカイロ用エビスベンジン2本。こんだけ頼んでだいたい電熱ベスト1着分。バイクでも、それ以外の冬のアクティビティ(釣りや登山、キャンプなど)に活躍してくれる事でしょう。*\(^o^)/*頼んだぞ!ハクキンカイロ!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全20件)

杉さん
サッシさん こんにちは
関東からすると鹿児島は南国と思っていますが、サッシさんはもっと暖かいところにお住まいで羨ましい限りです。
私も冬は苦手なので家でぬるい生活をしています。そろそろ冬眠の時期なのですがハクキンカイロとは嬉しいアイテムですね、これは試す価値ありそうですね♪
ちゃこさん
ハクキンカイロは有名ですね!
自分は5℃〜氷点下になるとまずお手てがヤバイので電熱インナーグローブを検討しましたが、ジャケ&ズボンはライトダウン的なインナー装備で凌げてます。
もうすでに山間部の早朝はこのくらいになっているらしいので、ヒートテック的なのもプラスした方が良いかと思います(^ ^)
*ユニク○ の社員ではナイですw
サッシさん
こんにちは、杉さん^o^
現在住地は真冬でも雪が降る事は滅多にない南国の離島です。11月〜4月が気持ち良くツーリングできます。
真夏はその分、暑さで死にそうになります。T^T
電熱ベストも検討したのですが、愛車のカスタムで電熱グリップヒーター、USB電源を取り付けたので、これ以上バッテリーに負荷をかけて大丈夫なのかという不安もあり、リスク分散の為にこちらを選択しました。もちろん、新規導入するアウトドア用品を試してみたいという気持ちもあります*\(^o^)/*
サッシさん
こんにちは、ちゃこさん^o^
冬場のバイク乗りにとって手が動かないのはヤバいですね。(汗)
手の平は電熱グリップヒーター、インナーはクシタニのフラットフィットアンダーウェア(裏起毛がついたヒートテック的な上下インナー)、クシタニのミッドインナーベスト(防寒素材のベスト)、両手首にハクキンミニカイロ、腰部にハクキンスタンダードカイロ、アウターにシングルレザージャケット、ネックウォーマー、ボトムスにエクスプローラジーンズ(革パンツ)、ツーリングブーツの中にハクキンミニカイロを使用予定です。
寒さの影響を受けやすい、両手足の先端部、血流が集中している
腰部で試してみます( ̄^ ̄)ゞ
シェフさん
夏の死ぬような暑さは逃げれないけど、寒さは対策で
なんとでもできそうだけど?
プラス2度ぐらいまでなら電熱なしでも大丈夫!
風を通さなければOKだから昔は新聞紙を体に巻いて
ジーンズにドカジャンに軍手二枚で・・・
サッシさん
こんにちは、シェフさん^o^
バイクに乗り初めた頃の20代だったら気合と若さと体力で乗り越えたかもしれませんが…(^◇^;)
南国生活に慣れた四十路のおっさんにはムリです!(T-T)
チバアヒルさん
寒さには電熱服が最強です。ただ、12V電源の電熱服は充分に暖かいですが、モバイルバッテリー式は全然駄目(><)熱量計算すればモバイルバッテリーを熱源に使うこと自体ナンセンスです。

温かいそちらのライダーで電熱服は過剰投資なので、ホッカイロでも温かい貼り方をご案内します。

ポイントは、血行とリンパを暖めるです。皮下脂肪の多いお腹にホッカイロを貼ってもバイクでは温かくないです。

貼る急所は下着の上から(1)脇の下のリンパ(2)二の腕(3)えり足...お試しあれ(^^)
サッシさん
こんばんは、チバアヒルさん^o^
貼るホッカイロの使い方のご教授ありがとうございます。m(_ _)m
どれだけ寒いのか、どれだけ自分に必要なのかは現地に行かないと判断がつきませんね。しっかり準備していきます!
M Schenkerさん
サッシさん、コンバンハー!
ほぼ沖縄のサッシさんにとって、それほど深刻な問題ではないと思いますが、カイロにも付けるポイントがあります。血流が多い部位に貼ると体全体が温まります。
血流が多い部分は
ヒジ、ヒザ、手のひら、脇、肩、首です
うりさん
電熱装備はグリップヒーターと安かったベストのみですが
ジッポオイルカイロも併用してます。

カイロ
https://www.webike.net/sd/21118625/
グリップヒーター
https://www.webike.net/sd/23886722/

ハンドルカバーなどつけられればいいんでしょうけど
SSタイプのバイクに乗ってるので着衣周りで対策しないといけませんが
生息地域が関東なので本格的な対策を取る必要がない点では
恵まれてるのかもしれません(。´-д-)

でも寒がりなので…オイルカイロ暖かい!
サッシさん
こんばんは、M Schenkerさん^o^
ご教授ありがとうございます。m(_ _)m
さすがに現在住地、徳之島ではカイロまでは使用しません^o^
12月の愛車受け取り兼各地にツーリングでの防寒対策です。
サッシさん
こんばんは、うりさん^o^
おー?Webi内でもオイルカイロがあったんですね!グリップヒーターは今回のカスタムで取り付け完了しているので後は使用してからですね。
山さん
こんばんは(^^)/
寒いの嫌ですよね~( ;∀;)暑いのもですけど!
千葉も寒くない方だと思いますが自分も今年は寒さ対策しようと思ってます!
サッシさん
こんばんは、山さん^o^
年々、暑さ寒さに弱くなっている気がします(ノ_<)
現在住地、徳之島にいる分にはそんなに防寒対策をしないで良いのですが、本土側に12月に行くとなると…T^T
はらぐっちょさん
こんばんは♪

あっしの電熱は、コミネのグローブくらいです
バッテリーなのでバイクに負荷もかかりません
これないと冬は地獄です
ベストもありますが、ほぼ会社でしか使いませんw

ではでは…
サッシさん
こんばんは、はらぐっちょさん^o^
まだ愛車のグリップヒーターを体感していないので、電熱ベストや電熱グローブは検討中です。
今後、どの位の頻度でどの時期にどこに行くのか、今の装備で過不足ないか要検討ですね(^-^)/
M.Noriさん
こんばんわ サッシさん 
防寒対応策を練るのが早っすね。”ハクキンカイロ” が冬場、最高の熱源になってくると思います。地元で一回オイル少量でいいのでカイロの使い方を確認して下さい。自分初めて使用すると時に点火して火がついているのか分からず点火する場所を触ってしまいヤケドしました(-_-;)。又広島から北・南のルート~下関から九州に入って右左どちらのルートに行くかわかりませんが全体的に高速は、山間部のルートになっているので視界も交通量も少なく天気が良いと旅をしているなと思う反面、長距離の移動時、天候・外気温度の急変には注意を!何度も泣かされました。( ノД`)シクシク…
サッシさん
こんばんは、M.Noriさん^o^
いえいえ、M.Noriさんのアドバイスがあったからですよ。他のWebi友の方達からも沢山有効そうなアドバイスをいただけました。ありがとうございますm(_ _)m 新装備”ハクキンカイロ”はアドバイスどうり一度テストしてみます( ̄^ ̄)ゞ
現在検討しているのは広島〜山口〜大分〜熊本に入り阿蘇のクシタニカフェに行き、鹿児島ですね。もちろん天候や交通状況を確認しながらですが。
toshiさん
どうも~イメージとは反対で寒さに弱い北海道民ですww(ノ∀`)
防寒に力を入れる前にシーズンを終えてしまいますので、
私はカイロとかは使いませんね。
でもバイク以外でも活躍しそうなのでこれからが期待ですね。d(>_・ )
サッシさん
おはようございます、toshiさん^o^
北海道住まい、と聞くとそれ以外の地方の人間は寒さに強いというイメージはありますが、お家の造り自体寒さに強い造りなんですよね。現在地がほぼ沖縄と変わらないような場所にいるので、家の造りが地方毎に特徴があります。カイロを使う前にバイクを冬眠させるほうが良いですよ。物理的に路面凍結で走れ無いと思いますし(北海道なら尚更)危ない事はしないという合理的な考えもわかります。こちらは逆に夏の昼間は日差しが焼けるように痛く、暑過ぎてバイクに乗らないです。せいぜい朝夕の空気が涼しく感じられる時間帯に走ります。
ハクキンカイロは汎用性が高く、熱源としてカロリーも高いので期待してます*\(^o^)/*

カワサキ ゼファーXの価格情報

カワサキ ゼファーX

カワサキ ゼファーX

新車 0

価格種別

中古車 39

本体

価格帯 130万円

130万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

71.23万円

価格帯 34.8~159.5万円

諸費用

6.52万円

価格帯 3.24~18万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

77.75万円

価格帯 52.8~162.74万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す